今月のヒーロー始まりましたね。闇ウンディーネです。
ウンディーネは水(ミケネ)が調合で作れるので、スキル上げも調合でなんとかなってしまうキャラですが・・・とりあえず回れるだけ回っておこうと思います。
手持ちでは風(デルフォイ)がスキルマ育成済みなのと、水(ミケネ)が未育成でありますが・・・水か闇のスキル上げをするかどうはちょっとまだなんとも言えません。。
水はドラゴン10Fで何気に優秀なんじゃないかと気になってはいるものの、水道士があればこっちを使いたいだけに、育てるかどうか迷うんですよね。現状で10Fも普通に回れているので必要性も特に感じず。。
闇はどうなんだろう?アリーナ・ギルバトで見たことはありませんね。水の上位な気がしないでもないですが、ドラゴン10Fで使うなら水のほうが良いでしょうし、蘇生はブリアンと火ヴァルで充分というかなんというか・・。
気になって見てみたところ、光はヤバいですね!
スキル1で発動100%の強化解除(ただしクリティカル発生が条件)とか・・。
スキル2は風と同じ再使用時間延長。
スキル3が単体3ターン無敵。
・・・うん、欲しいかもしれない。引ける気しませんが。。
とりあえず、今回私は「L闇イフ、闇象、ブリアン、バレッタ、アーマン(orベラデ)」で3Fが8割方安定しているようです。
あんまり時間取れそうにないので今回も6体くらいしか確保できないかもしれませんが、回れるだけ回っておこうと思います。。
(追記)
やたら遅いと思ったら、9分もかかってました・・・。2Fでも4分くらいかかるので、どっちもどっちかな・・。
とりあえずアーマン→ベラデオン、闇象→シェノンに変更して回ってます。。
(追記2)
2Fを高速で回れないかなーと「L闇イフ、ブリアン、水イフ、ベラデ、シェノン」を試し(思ったほど早くなかった・・)、そのパーティのまま3Fを試してみたらクリアできたので、これに変えました。時間は8分~8分半と遅いままですが。。
シェノンと闇象のどちらが良いのかはイマイチわかりませんが、速度差(速度デバフ、速度バフ、ゲージUP、ゲージDOWN)を何か入れたかったのでシェノンに。
あとは、ベラデの防御デバフ→水イフという流れがいい感じに機能してくれてますね。
1つ重大な欠陥。ブリアンの的中低すぎてデバフが付かないっす・・。回復妨害とか今回は何気に時間短縮に重要なはずなんですけどねー・・。遅い原因はこいつかもしれない・・。
自分はデルフォイがスキルマだったので一体とって終わりですw
道中に闇海王やトレバーがいて事故らせる気満々なうえ、光ウンディーネの無敵3ターンも相まっていつもより時間がかかりますね…
闇ウンディーネはHP1(?)+ゲージMAXで蘇生させるのでラマゴスなんかのHPが低い時に大ダメージが出るスキル持ちと相性がよさそうですね
ですね。
毎回思いますが、ヒーローは運営側が事故狙いをしているように感じます。(以前の闇ババキンのご乱心連打とか特に・・)
オート周回を見てると回復されて殴って回復されて・・
無敵貼られてるのに殴り続けて・・
とイライラしかしてこないので、見るのをやめました。。終わったら次!という感じで。。
すごく勘違いされやすいんですが、ゲージMAXで復活するからといって「すぐにターンが回ってくるわけではない」んですよね。
ゲージMAXで復活→先にゲージがMAXのモンスターが動く→復活したモンスターにターンが回ってくる
という流れなので、使う機会は慎重に選ばなければならないですね。
逆にタイミングさえ選べば十分に強さを発揮できますが、だったらブリアンでいいや…という考えに至って、私は今回クリスタルだけ貰って終了しました。
属性エンジェルモンを集めることの方が自分には意味があるので、各時間で最低20体、3日間で各60体ずつ集める予定です。
後はもうひたすらドラゴンですね。また事故率が上がって来たので、またまた構想を練り直しです…。
あ、103さん、とりあえず1体は確保しておいたほうがいいと思いますよ。
純4とはいえ光闇属性は、二度と手に入らない可能性もありますので・・。
異様に強化されることもありますし、後悔しない為にも1体確保推奨です。。
3Fをクリアできたものの遅いので2Fを周回してます。
私もデルフォイのスキル上げ分とは別に闇を1体取っておきたいです。これまでのヒーローでは、光忍者や闇デスナイトに上方修正が入ってますし、光海賊船長のスキルも今あらためて見るとレイドに向いてそうな感じがします。今後もどんな新コンテンツが来るかわからない(結果的にどんなモンスターが脚光を浴びるようになるかわからない)ので、特に光闇純☆4キャラは取れる時に取っておいた方が良いと思います。
とはいえ、これはゲームなので、何をやるかはもちろん個人の自由ということで (^-^)
私もエンジェルモンをやりたいんですが、なかなかスケジュールが合いません。スケジュールといえば、一部の実施時間が変更されましたのでご注意を。
https://twitter.com/Tarao__Fuguta/status/697935371586285568
どうもです。
闇ウンディーネですが、闇の蘇生キャラにしては使いにくそうなのであまり魅力を感じませんが、みなさんと同じように一体のみ確保しようと思ってます。が、相変わらず月初から中旬にかけてはイベントが多いので、時間配分に苦慮してます。
話は全然変わりますが、先日作った闇イフが星6レベルマになりました。ついでにスキルマまであと一歩まで上げました。この闇イフのおかげで、ドラ10中央突破の安定にあと一歩のところまで来ることができ、もっと早く作っておくべきだったと思ってます。
今後の時短はともかく、未固定枠が免疫剥がしのポジションで(ベラデがよくミスる)、水ババキンとかメイガン、水姫あたりを検討してます。
メイガン・・、変幻かわゆす・・ 笑
闇ウンディーネ本人はちょっと使いづらそうですよね。
と思いつつも取れるだけ取っておこうと周回中ですが。。
闇イフおめでとうございます!
試練の塔やヒーローあたりでも使えるので便利ですよね。私は迷ったらとりあえず闇イフを入れることが多いです。
ドラゴン10Fの中央突破は・・難しいですよね・・。
水ババキンは私も育ててはみたものの、スキルマでないので使い勝手はイマイチ。スキルマなら化けるような気がしつつ、デビルモンを使う気にもなれない・・。
毎ターン解除してくれる水カボチャ、火ヴァイキング、発動率低めですが水サーペントあたりが良いのかも・・?
こんにちは、今回は、ヴェルデ(L)、ぺルナ、ブリアン、闇イフ、風イフという構成でやってます。ヴェルデは、初出陣ですが、入れたら楽になりました。やっぱりいるといないとで大幅に違うかもしれません。まだレベル33でルーンもレベル上げしてないですが、事故率の点でレベル28位から既に他の持ちキャラの性能を凌駕してました・・
今まで持っていなかったので、他のキャラを使いつつ、なんとかその存在を否定しようとしていたのですが、やっぱり高性能であるとみとめます・・はい。
youさん、ちょっと前から気付いてましたが、ヴェルデGETおめでとうございます!
いや、うらやましい限り。。
やっぱり高性能なんですね。
私も持ってないのでずっと妄想レベルなのですが、早く手に入れたいですねー。。
youさんはプリアを育てられたと思いますが、ヴェルデ、プリア、風ペンギン、あたりで回転率重視もアリかもしれませんね。
バレッタの持続を付けまくったり、足止めと与ダメを両立できる爆弾を付けまくったり・・。
試練ハード制覇も現実的になってくると思います。。
ヴェルデがあれば・・と妄想してきた中で、他のキャラは2番速度を外しても回転率は変わらないんじゃないか?とかずっと気になってるのですが、そのあたりはどうなんだろう・・??
ヴェルデ入れた感じだと、単純に他のキャラのゲージを満タンにする能力があると考えてよいかもですね。
まだヴェルデ使い始めたばかりなのでなんともいえませんが、
ヴェルデより速度が早いキャラ → ヴェルデの恩恵大
ヴェルデより速度がちょっと遅いキャラ →ヴェルデの恩恵あまりなし
ヴェルデより速度がだいぶ遅いキャラ →ヴェルデの恩恵大
でしょうか。
ヴェルデより遅いキャラは、2番速度つけると恩恵が薄れるし、ヴェルデより速いキャラは恩恵が大きいという感じかな・・
ちょっと思ったのは、1回行動順が回ってきた段階で他のキャラ(ヴェルデより遅いキャラ)のゲージを満タンにしてしまうので、さらに暴走ってあまり意味ないかも・・っていう点ですね。ヴェルデより速いキャラをたくさん使ってるなら意味あるかもですが。。
回転率をよくするなら、もしかしたら反撃とか果報とかを沢山組み込んだ方がよいのかなと思いました。
この点は、ヴェルデ使いの先輩方にご意見をお伺いしたいところです。。
なるほど。使用感ありがとうございます!
私も個人的にはヴェルデの暴走には疑問派で、迅速・反撃がベストなのかなーとは考えていました。またはALL反撃か。
役割的にバナードを使うことがたぶんなくなるので(巨人以外かな)、バナードのルーンをほぼ移植しつつ速度を頑張って250前後まで上げれたら・・とか考えてます。
いずれにしても、他キャラのルーン構成にまで影響を与えるキャラなんですよね。
・・欲しすぎる。。
どうもです。
ヴェルデ使ってますが、特にアタッカー含めて全体的に速度が足りてないので、自分の場合、非常に恩恵大だと思います。
youさんが言われている通り、全体的に高速であればヴェルデのゲージ上げ40%は無駄が出やすいという指摘はあって、他のサイトの方(誰だったか)では暴走スキルマのプリアを愛用されてましたね。
プリアの場合、相手10%ダウンと味方20%UPを同時にするので、無駄が出にくいと・・。
そういう意味ではランダムなタイミングでゲージ操作できる反撃は、ヴェルデにとって非常に相性のいいルーンだと思います。
また反撃ヴェルデというと、ギルバトでたまにお見かけします。心理的にヴェルデを最優先で落としに行きますが、実は反撃仕様だったため相手のゲージが満タンになってあっという間にボコられたという苦い思い出があります。
@125chのりきみつさんかな?
暴走は考えないとして、
プリアは2ターン毎に20%、
ヴェルデは毎ターン40%(スキル2は考えないとして)、
と考えると、プリアはヴェルデとは比較にならないくらい性能が低いと私は思ってしまうので、引いたはいいけれど育ててないんですよねー・・。
2ターン毎の全体攻撃は絶望ルーンで優秀とはわかっていても、その部分だけなら魔剣士シリーズのほうが上ですし。。
ALL反撃のヴェルデは私も嫌な思い出があります。一瞬でひっくり返されるくらいのポテンシャルありますよね!
コルセアさん、こんばんは、自分もヴェルデが対戦相手にしたらまずは、ワンパンしにいきますね。ワンパンできない時点で負け確定ですが・・
反撃ヴェルデというと、ワンパンされないことが前提となるので、ちょっと悩みどころですが・・ある程度速度を捨てて耐久型にするという形になるのでしょうね。
プリアとヴェルデの比較ですが、ヴェルデはゲージ操作専門なので、ゲージ操作の点から考えると、さすがにヴェルデに軍配が上がるとは思います。
ただ、スキル2に関していえば、全体ゲージUPと全体ゲージDOWNを比べると、ゲージDOWNの方が価値が高いような気がするので、
相手10%DOWN+味方20%UP > 味方40%UP
のような気がしますね。
可能かどうかわからないのですが、風ペンギンナイトと組み合わせてスキル2をバンバン使える状態になるのであれば、プリアも価値がかなり高まるのかな・・
ヒーローダンジョンやカイロスでは、ヴェルデのリーダースキル(ダンジョンで味方モンスターの攻撃速度が28%増加する)が大きすぎるメリットなのでヴェルデの優位が目立ってしまうところなのかなと思います。
うーん。。
プリアと風ペンギンの両方を暴走にすれば、瞬間的にはヴェルデ以上の回転率になるとは思いますが・・。
ヴェルデとプリアの比較に関しては、youさんが試練の塔でヴェルデを使った時にはっきりわかるのではないかと・・。私はどっちも使ったことありませんしね。。
うちは擦り切れるほどヴェルデを使ってまして、まともに残業代を払ったら会社が潰れるレベル。水ダン以外ほとんどどこにでも連れて行きます。youさんのおっしゃるとおり、ヴェルデより速いかがっつり遅いと恩恵大ですよね。
ベラデオンをヴェルデより速くしてあるのですが、先にベラデが動いて盾割→ヴェルデがゲージアップ→またベラデが動いてさらに盾割→アタッカーがトドメ ここまで敵がまったく動かないうちに1体倒せるのでダンジョンの安定感は抜群です。ヴェルデを暴走にするより、ヴェルデにゲージアップされるほうを暴走にしたほうが効果が大きいですよね。ベラデオンのAIはおバカで有名ですが、高回転させれば霧裂きもちゃんと撃つので気になりません。
ちょっと訂正です。ヴェルデのゲージアップの前と後にベラデオンが動くように書きましたが、後には動けませんね。ベラデオン→ヴェルデ→アタッカーの順です。
なるほど・・satouさんも使用感ありがとうございます。
行動回数が増えると、暴走の価値は上がりますよね。
ヴェルデ持ってるけど使わなくなった。って人いるのかな・・。
もしいるなら話聞いてみたい。。