今さらですがレイド対策

レイドに関して、あまりにも仕様を知らなさすぎるので、@125chのレイド記事を改めて読み直してきました。。

自分なりの結論は出せましたが、ほぼエアプの私なりの結論なので、誤りなどあればご指摘くださいまし。。

 

ざっくりまとめると・・・

1.リーダースキル重要。
防御=抵抗>体力>速度

2.デバフを常時付けられるように。
・防御デバフ
・攻撃デバフ
・速度デバフ
・ミスUP
・回復妨害

3.必須スキル。
・回復
・弱化解除

4.防御高いキャラは前衛、それ以外は後衛に。

という理解でいいのかな。

 

自分の手持ちで考えてみると・・・、

1.リーダースキル
リーダースキルは火イフの抵抗UPがたぶん喜ばれるのですが・・デバフとしては弱いのと、対人で使うので防御じゃなく体力重視にしているので、正直入れたくないデス。
となるとやっぱり私は風ドラゴンの速度24%UPかな。一応攻撃デバフ持ちなのと、効果が薄れるとはいえ敵体力比例でダメージソースとしても少し期待できて、定期的に全員の再使用時間をリセットしてくれる、と。

2&3.スキル(カッコ内は何番目のスキルか)
・防御デバフ → 水イフ(2)、ベラデ(1)
・攻撃デバフ → 風ドラゴン(2)、火ハルピュイア(1)
・速度デバフ → 風ウンディーネ(1)
・ミスUP → 不在!
・回復妨害 → 火ハルピュイア(2)、光オオカミ(1)
・回復 → 風ウンディーネ(3)、火ハルピュイア(3)、闇象(2)、光オオカミ(2)、ベラデ(3)
・弱化解除&免疫 → 風ウンディーネ(3)

・ダメージ源 → 闇象(3)、光オオカミ(3)、水イフ(1&2)

・攻撃バフ → 火ハルピュイア(3)
・防御バフ → 闇象(2)
・速度バフ → 光オオカミ(2)
・ゲージUP → ベラデ(3)
・ゲージDOWN → 闇象(3)

4.高防御
闇象、風ウンディーネ、コッパー

というわけで、火ハルピュイア、闇象、光オオカミ、風ウンディーネ、水イフ、ベラデ、風ドラゴン、の7体が候補になりそうです。

で、6体しか使えない、と。

抜くなら水イフかなー・・。まずは自分が死なない構成にしないと、ですもんね。

 

前衛:闇象、風ウンディーネ、ベラデ
後衛:L風ドラゴン、火ハルピュイア、光オオカミ

こんな感じかな。結果的に回復5体なんですが・・ビビり過ぎなんじゃ・・?

 

ついでに各キャラの改善点などを。

・闇象
今気付いた!!3番は+6、4番は+11までしか強化していないじゃないか!!試練ハードで大活躍してるのにルーン未強化とか萎える・・。(泣)
絶望・元気のALL防御は今のままでOK。ちなみに回復力は求めてません。。「あなたの壁」と呼んでいただければこれ幸いかと・・。

・風ウンディーネ
ルーン見直し。これは必須。他では使ってないのでレイド専用にしてしまいます。
暴走・反撃、2速度4防御6防御でクリ率高め、速度高め、的中もある程度、ですね!・・・やっぱり難易度高いよなぁ・・。すごく時間かかりそう・・。

・ベラデ
ルーン見直しかな。
前衛は2体でいいような話も聞いたのですが、ベラデって実は防御681の防御系なんですよね。今は2速度4体力6体力の暴走・集中にしていますが、対人ではほぼ使っていないので、4防御6防御に付け変えて前衛が良さそうです。
そもそも暴走はあまり意味がないようにも感じますが、他でも主にダンジョンで使うこと多いですしねー。暴走のままでいいかなー。可能なら反撃も付けておきたい。
4F~5Fを周回できるようになった頃、暴走から迅速などに見直す可能性アリ、と。

・風ドラゴン
2速度4クリダメ6防御でギルバトで使っているのですが、何気にダメージソースにもなってくれてるので・・4番防御に変えるのはちょっとイヤかも・・。
こいつの4番を防御に変えたら、前衛4体にできるんですけどね。ベラデ同様、4F~5Fを周回できるようになった頃に再考ということで。

・火ハルピュイア
まだ☆5レベルマ、育成中デス。
反撃を付けるのは確定として、ALL反撃にするべきか、暴走・反撃にするべきか、迷いますね・・。
と、ユーザー評価を見てみたところ、「5F周回ならALL反撃か反撃2は必須。+的中90以上」とありますね。2速度4体力6体力のALL反撃で考えてみよっと。。あざっす!

・光オオカミ
今は刃2・集中1の2速度4クリダメ6体力にしてます。・・・ってこいつも6番が+14までしか強化してないな・・。しかもスキル2がイチタリナイじゃないですか!?再使用-1の超重要なところなのに・・。(泣)
いや、とりあえずルーンはこのままでいいや。強化とスキル上げだけですね・・。気付いて良かった。。

 

他、ミスUP枠が不在なのでちょっと考えておきます。

・水エージェント
スキル1がミス付与。ですが発動率は2回攻撃でそれぞれ40%(スキルマ)か・・。
ま、ヒーローが来てスキルマにするまでは使いません&育てません。

・水姫
試練ハードのクロエ無敵ループ要員としてスキル上げする可能性がある(風ペンギンで足りるなら要らない)のですが、バフ延長は風ウンデの免疫とも何気に相性が良いんですよね。デバフ短縮も実質デバフ解除ですし。
・・・と言っても、発動率50%しかないんですよねー。回復もできるとはいえ、誰かを外してまで入れたいキャラではない、か。。

どっちも要らんか・・。他の方の風姫とかに任せる方向で。というか、ミス付与って何気にキャラ少ないですね。風姫、火姫、各種エージェント、シェノン、くらいしか実質いないんじゃ・・?

よし。カリンを育てて、ドラゴン周回でルーンを集めて付け替えてから、レイドに手を出すことにします!

11 thoughts on “今さらですがレイド対策”

  1. こんばんは!レイドは今、4階周回中です!パーティーは、前列に闇象とディアス、後列にコナミヤ、ファー、風姫、エシールです!エシールはアドルフに変えたりとリーダースキルによって変更してます。
    前列に関して防御2枚と体力1枚入れないと落ちやすいです!防御2000と体力20000は超える様にしてます。速度は+30ぐらいしかありませんが何とかなってます。
    一応、5階もクリアしてます。安定はもう少しかかりそうですが…
    最終的にはコナミヤ→カリン、闇象→水デスナイ(風ハッグ)にしたいです。新キャラの方は持ってないんですけどね、欲しい。
    5階安定させたいものです。

    1. マナーさん初めまして。
      私まだ五階に進んだことないのですが、最終的には解除も要らなくなるんでしょうか?三階を解除二人体制で回ってますが、その点気になっています。
      あともう1点、ボスの攻撃の一つにこちらの強化を剥いでその分回復するスキルがあるので、無駄な強化効果は付けない(連れていかない)ように考えています。風ハッグはクリティカル率アップとクリティカル被撃率低下と付くようですが、その点はどのようにお考えですか?
      もちろんカリン(又はデスナイト)が全員のパテにいる=回復阻害が常時付いている事を前提としてお考えなのだとは思いますが、他にも何か狙いがある様でしたら是非ともお聞きしたいです。
      よろしくお願いします。

  2. 103さんはじめまして!
    最初の点に関しては解除は必須だと思います。103さんのように解除2体で構成してる方もいらっしゃいます。安定してダメ取れますよね!ただ、自分の暴走コナミヤだとリモを自身にかけてターンの無駄使いになり、デバフもないので交代させたいと思っています。なので前列に水デスナイなどを入れてデバフ、解除・免疫と全部のスキルが役に立つ様にしようと考えています。あと、風ハッグのスキルは全体解除とシールド、ゲージダウンと速度デバフ、味方のゲージ上げだったかと思います。水ハッグがクリのバフを張るはずだったと記憶してます。間違えていましたら申し訳ありません。

    強化解除に関しても、103さんのおっしゃる通り回復されてしまうのでできる限り絞る方が良いと思います。免疫、速度、攻撃バフ辺りに抑えれば周回の速度も上がるかなと考えております。今、4階周回時のメンバー全員デスナイに反撃は1セットは入れています。後はカリンも回復阻害入れれますし、強化解除時に回復はなかなかされないです。

    質問の答えになっているか若干不安ですが何か聞きたい事あればまた聞いてください。よろしくお願いします。

    1. マナーさん、103さん、コメントありがとうございます。

      いや、ほんとに参考になります。
      死にスキルを考えると闇象はいずれoutになるのかなー・・。
      デルフォイも回復があるとはいえ、水デスナイトのほうが良さそうですしね。(持ってませんが)
      となると・・私の手持ちで最終的にスタメンに残るのはカリンとエシールくらいなのかも・・。

      今回思ったのは、4F周回されている方が意外と多いという点ですね。ギルメンも野良4Fとか多かった。。
      これはアリーナ・ギルバトがキツイと感じるのも当然ですね。なんとかしないといけないので・・クロエの先にカリンを☆6にしておこうかな。

    2. お返事が遅くなりました。
      マナーさんご丁寧にありがとうございます。
      解除を兼ねた免疫持ちってデルフォイしかいないんですが、わざわざその為に一枠割くのは正直非効率だなあと考えてます…。この考えでいくとフェドラってとても優秀なんですよね。どのスキルも無駄にならないですし。羨ましい限りです。

      ひゃー、風と水を盛大に勘違いしていました。申し訳ありません。
      私は解除役にコナミヤとリサ(火エージェント)を採用してますが、これからコナミヤ外して風ハッグの方が断然使いやすいですね!
      何としてでも引かなければ…。
      貴重な情報ありがとうございました。

  3. SWさんレイドはモンスターの兼ね合いが難しいですよね。リッチとかレイドの前列仕様で作ったりするの良さそうな気がします。SWさん持ってたような(持ってなかったらすみません)…
    回復は多いと死ににくいんですけど、貢献度低くなっちゃいますよね。自分は回復4体入ってるので他のメンバーより若干貢献度低いです。ダメージは同じくらいですがアシストの貢献度に差が出るのでその辺りの改善もしたいんですよね。

    ギルメンの方4階野良すごいですね!リーダースキルのバランス難しそうなのでたまにしかしません。
    自分もレイド潜って強くなりたいです。

    1. リッチありますよー!
      風と火がいますが、風のことですよね?
      素の防御が550程度と低いのと、パッシブは封じられるイメージが強いのが難点なのかなー?
      いろいろ使えるキャラなので育てたかったのですが、デビルモン使う程でもないスキルマ前提キャラはなかなか手が出ません。。

      すみません、貰えるものに差はないような気がしているのですが、貢献度って何か関係あるんですか???

  4. リッチ素の防御低いのか…ルーン次第ですね、すみません。速度デバフと盾割り入れれるのでスキル優秀かと思いました。後、前列は火のリザードマンとか育ててる人いますね!

    貢献度は報酬関係ないです。次の階層に入るのに30%超えないと入れないだけですね。後は自分だけ貢献度低くて良いの貰っちゃうと申し訳なく思っちゃうぐらいです!笑

    1. 素の防御の話は、ウルシャーを防御2・体力1にした時、闇象とのステの差に愕然としたことがあるので、地味に気にしてたりします。
      でも@125chの速度デバフ枠で風リッチは「割と見る」にノミネートされてますね。
      火リザ、水リビングのパッシブで速度デバフを付けるキャラは何気に気になってます。どうなんだろう??
      4Fは行ける層が増えているみたいなので、5Fで使用率の高いキャラとか気になりますね!

      貢献度、そういうシステムだったんですね。
      2回目クリアで4Fが解放されたのはそれか・・!
      確かに自分だけ低いと申し訳なくて穴に隠れたくなるかも。。

  5. どうもです。

    自分はまだまだレイド高階層に行く精神的余裕もなくてw。低階層をうろうろしてます。貢献度低かったり真っ先に落ちたりすると穴に隠れたいのでw

    今、ドラ10の安定化を目指した育成をしてて、そこが安定しだしたら死ダンあるいはレイドの高階層用のキャラの育成を進めようかなと思ってます。前者だと火エルフレンジャーとか火九尾、後者だと水デスナイ、光ペンギンとか。カリンはどちらでも使えるのでその筆頭ですよね。

    どちらにしても反撃暴走の強いルーンが全然足りないので、しばらくはドラゴンかなぁ・・。

    1. そうなんですよね。
      レイドって暴走と反撃で仕上げるべきキャラが多くて、ドラゴンをある程度周回してから、というのが前提条件になってますよね。

      光ペンギンは私もちょっと悩みましたが、実際はどうなんでしょうね?
      スキル1が死にスキルなのってレイドではあまりよろしくないという認識なので、ちょっと育てる気になれないんですよねー・・。
      弱化解除なら風ハッグがレイドなら良さそうですけど・・引ける気がしない・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です