ギルメンがどっちなん?と聞いていたので情報求めさせていただきます。
保護ルーンの説明文は
「2セット刻印時、刻印したモンスターの体力の15%分のシールドを味方全員に3ターン与える。重複刻印するとシールド量が増加し、複数の味方が刻印した場合はシールド量が全て合算される。」
となっています。
で、質問は「刻印したモンスターの体力」がルーン前(=素の体力)なのかルーン後の体力なのか。(施設とかもどうなんでしょうね?)
ググっても結局わからなかったとの事なので、どなたか検証してみた方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!
(追記)
ルーン後だとすると、体力4万の15%は6000。ALL保護で18000。既に低体力アタッカーより多くなってる上、合算という概念もある為、体力4万キャラを4体ALL保護にするとえらい事になってしまいますね・・・。
ルーン前の素の体力なんでしょうね、きっと。体力1万で15%が1500、ALL保護で4500。うん、こんなもんでしょう。。
でも検証した訳ではないので、情報お待ちしております。。
確か基礎値参照だったと記憶してます。
ソースは…ちょっと持ってこれる自信ないので、私の方でも探してみます。
ですよねー。
わざわざ探していただくほどのものでもないので・・何かのついでに見つけたら教えていただければ充分ですよー。ありがとうございます!
自分はオール保護水象を使っていますが、水イフが数回攻撃してきてもシールドが割れないことがあり、3ターン目までシールドが残っていることも多いので、戦闘開始時の体力依存だと思ってます
まぁ検証とかしたわけじゃなく体感なので、参考程度にw
こんばんは、
保護ルーンについてですが、
英語圏では、素の体力(base HP)に基づいて計算していると考えられていますね。
wikiによると、
http://summonerswar.wikia.com/wiki/Runes
All allies get a shield worth 15% of runed monster’s base HP (45% HP with 3 sets).
Googleの検索結果を参照しても、redditやcom2usのフォーラムでは、“base HP”で計算されるというのが通説になっています。
https://www.google.co.jp/search?q=base+hp+summoners+shield+rune&oq=base+hp&aqs=chrome.0.69i59l3j69i57j69i60l2.2886j0j4&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8
特に公式的な記載があるわけではないのですが、保護ルーンが導入された当初、物好きな方がテストした結果、そのような結論に至ったとか・・
ドラゴンやヒーローダンジョンを周回するモンスターに保護ルーンを付けていますが、全体としての安定性を考えると、基礎体力の15%であっても十分な恩恵に感じますね。
youさん情報ありがとうございます!
素がベースでも充分な恩恵・・いいですね!
ドラゴン10Fとか何気に途中で落ちたりしやすいので、誰かに保護を付けるのが良いんでしょうねぇ・・。
はじめまして。
全く関係ない話になってしまいますが、
自分もサマナーズ関連のブログをやっています。
アクセス元がこのブログのコメント欄からが多かった時期があり、
それでこのブログを知ってから、楽しく拝見させて頂いております。
本題ですが、
火山ノーマルのヘルハウンドがLv1ミミックに対して、
ダブルアタック、クリティカル2回発生で2300ダメージでした。
水仙人(体力12015+12945、保護1セット)
クリティカル+強打で保護+408ダメージ
通常攻撃+クリティカルで保護+4ダメージ
保護が最大体力の15%であればシールド量は約3600、
基礎体力の15%であればシールド量は約1800で、
最大体力であれば保護のシールドが、
ダブルアタック1発で消える事はまず考えられないと思います。
よって、基礎体力と言う認識で間違いないと思います。
flow_swさん、具体的な検証ありがとうございます!
やはり素の体力か・・。
ブログされてるとの事ですが、たぶん私もちょくちょく読ませていただいていると思います。
今後ともよろしくです!
基礎体力だったのか…やはり体感はあてになりませんねw
それでも保護3セットだとかなり安定感あるので、個人的にはオススメです
どうやら素の体力がベースのようですね。
でも皆さん揃って安定化には良い!と仰ってますし、ブリアンあたりに1セット付けてみたいなー・・。