ギルメンとレイド5Fを試してきました。
結果、1回目はなんとかクリア!
けど2回目3回目はアウト。。
タイトルで「初クリア!」とか書いておいてアレなんですが、残念ながら周回できるレベルではありませんでした。ま、予想通りというか1回クリアできてむしろ驚いたくらいなんですけどね。。
これは無理だと結局3回で止めて4F周回に戻りましたが、一番の収穫はどのキャラが落ちやすいのかわかったこと。
パーティは
前:風ドラゴン、闇象、コッパー
後:闇ウンディーネ、光オオカミ、カリン
いやー、昨日レイド仕様に作り直した光オオカミが落ちる落ちる・・。レイドで闇ウンディーネが蘇生を使うの見たの初めてかもしれません。
防御630・体力24000の光オオカミが落ちて、防御916・体力22700のカリンが落ちないので、後衛でも防御900くらいはないとキツイってことなのかも。いや、600台が単に低すぎか。
・・・というか、うすうす気付いてはいたのですが、スキル的には光オオカミより水オオカミのほうが良さそうなんですよね。
デバフ要員として火力度外視(=クリ率・クリダメ捨てる)の暴走・反撃・耐久型で水オオカミを作るのはアリかもしれない。光オオカミはヒーローでも使いたいので火力も的中も確保しておきたいですし、水オオカミをレイド専用に育てるのは要検討ということで一旦保留。
次に落ちるのが風ドラゴン。
防御1962・体力15700なので、
1.2番速度を防御に変える
2.練磨石とジェムを駆使して体力と防御を伸ばす
の2択でしょうか。もしかするとパーティ編成見直し(光ペンギン投入で回転率UPとか)すれば今のままで大丈夫なのかもしれませんが、4Fが回れている以上、練磨石とジェムを集めて今のまま強化するのが良い気がしますね。アリーナ・ギルバトでも使ってますし、そっちに支障が出るのも困る。。
・・・と思う反面、ALL防御にしたら前衛は風ドラゴンと闇象の2体で済むような気もするので、それはそれで捨てがたい。。
・・・手持ちのルーン見て決めるか。。
闇ウンディーネ(ミス付与要員)は3週後の特殊召喚(=ヴェルデ狙い)で風道士が引けたら交代させるとして。
コッパーもデバフが微妙なので外したいですね。それこそ風道士が引ければ前衛に置けるくらい高防御にできると思いますが(素の防御が高い)、現状の手持ちだと前に置けそうなキャラはナシ。
・・・風ドラゴンALL防御にしたら解決するのかな・・?
前衛を闇象と2体にすれば、後衛の自由度が上がってむしろ良いのかも?
あとは「光オオカミ、コッパー」を「光ペンギン、水オオカミ」にすればOK?
・・・とか考えるよりも、実際に試したほうがやっぱり早いですね。
というのも、4Fで水エージェントを試しに入れてみたところ・・・
ド安定。
ナニコレ?
レイド用に育てたわけではないのですが、迅速の速度重視にした結果、的中24・抵抗51とそれなりに必要ステに近くなっていたのも関係あるようで(だから入れてみたんですけどね)、ルーン強化もまだ終わっていない体力25000くらいの水エージェントが大活躍。。
ミス付与もそれなりに付けてくれますし、何より回復がすごい。シールドも生存率UPにすごくいい。つまり闇ウンディーネより全然良い。
いや、試してみないとわからないものです。闇ウンディーネは今後出番はないでしょう・・。せっかくわざわざ育てたのに残念ですが・・。
ついでに試しに前衛2体にしてオリオンも入れてみたところ、貢献度のアシストが伸びる伸びる。
でも、防御リーダーにしても前衛2体はキツイかったので、やはり当面はコッパー外せないです。
またはやっぱり風ドラゴンを246ALL防御にして、
前:風ドラゴン、闇象
後:水エージェント、水オオカミ、カリン、光ペンギン
こうかな。もしかするとこれが今の手持ちの最終形なのかもしれません。
レイド5Fおつかれさまでした。想像していたよりもハードルは高くないようですね。現時点では抵抗も上げてないですし、反撃ルーンもあまり付けられてないですし、結構いい加減な感じでもいける気がしてきました。
自分のパーティは、ほぼ固定しました。パッシブで被ダメを軽減、安定化して必要な回復量を抑えて、後は回転率を高めてスキルを回すように考えています。
リーダスキルがあまり貢献していないので、その分足を引っ張ってますが・・
前衛 バナード 闇デスナイト
後衛 ファー(L) アクロマ ベラデオン コナミヤ
闇デスナイト(ダメージ15%カット)
闇デスナイト(被クリ攻撃50%カット)+ アクロマ(被クリ攻撃15%カット)
(ダメージカットの部分はダリオンなどのスキルと重複できないようですが、被クリ攻撃カットは使用感的には重複しているかな・・)
速度デバフ(ファー)、速度バフ(バナード)
ゲージ下げ (ファー) 、ゲージ上げ(バナード、ベラデオン)
5Fでは、今のところ、ファーとバナードが厳しい感じでした。一番落ちやすいのはファーです。
回復が間に合うかどうかも、ファーの速度コントロール次第なところがあるので、ファーが死ぬと一気にパーティが崩壊します・・
ファーは、無駄に的中が100になっているので、ステータスを最適化できればOK。抵抗は底上げするとして、後衛として、体力と防御とどちらを底上げした方がよいのかはよくわからないですね。
バナードは、ステータスの底上げが難しいですが、パーティの全体的に抵抗を上げて回転率を高めれば安定するのかな。
攻撃バフを入れられてないのでベラデオンを風姫に変えたいところですが、回転率が落ちそうなのと、ルーンが全くないので手を付けられませんね。多分ベラデオンをカリンに変えるのは回復量が足りなくなりそうなのでNGなんだと思います。
アクロマは、いてもいなくてもあまりパーティ自体にに影響を与えませんが、終盤にパーティ全体の動きが悪くなったにもスタンせずにボスに止めをさせるのと、パッシブ(被クリ攻撃軽減)への期待を込めて入れていますが、安定が難しいいようならこの枠をカリンとかに変更かな・・
とりあえず、今回の構成で、3人が少しずつレベルアップすれば近いうちに安定しそうですね。ギルドの他のメンバーと5Fいける日も遠くはなさそうです。
youさん、5Fありがとうございました!
前衛の数で被ダメがけっこう違うように感じるので、前3体もアリかもしれませんね。
ベラデは素の防御が高いのでALL防御でレイド専用にしてしまう(or新しく作る)か、アクロマを前に持ってきてしまうとか。。
抵抗は100でなくても高めなら体感だとほとんど影響はないので仲間内でやる分にはブリアンリーダーで問題ありませんが・・、野良だとけっこう厳しいと思いますし、火イフは手に入れておいたほうがいいかもしれませんね。闇イフを使っていないならレイド用にしてしまうとか。。
でも、現状のままでも少し底上げできれば5F周回できそうな感じでしたし、1ヶ月後には5F周回が普通になっているような気がします。
こんにちは‼︎
レイド5階おめでとうございます‼︎
質問なんですが、しょーとくさんの動画で光ペンギンのAIがおバカすぎてレイドでは使えなかったと言っていたのですが、改善されたのでしょうか?
間違って、マーブの餌となってしまったので今はいないのですが><また引きたいです‼︎
すみません、まだ使ってないのでわからないです・・。
弱化が付いてなくても使うから肝心な時に役立たず!ってやつですよね?
気にはなっているのですが、スキル2(速度デバフ・防御デバフ)がスキルマ2、スキル3(解除とゲージUP)がスキルマ3なので、速度それなりの暴走なら使えないことはないだろう・・とは考えています。AI修正もいずれ入るかもしれませんしね。
私の場合は速度デバフ枠不在なので育ててみていますが、ほんとに使えなかったらコナミヤにルーン移植ですねー。
そう!それです‼︎
STが短いので暴走なら気にならないかもしれませんね。
もし使えなかったらルーン保管所変わりとして修正待ちですね。笑
速度デバフ枠で思いつくのがファーかシェノンしかいないですね。
ですね!使える子だと嬉しいデス。
速度デバフ枠は
デルフォイ、火リザードマン、風リッチ、水リビングアーマー、あたりもですね。
デルフォイは前に置こうとするとルーンが大変なので、お手軽なのは火リザかなーと思います。けっこう使ってる人多いみたいですよー。
火リザが最近の流行りだとは聞いていましたが速度デバフ枠だったんですね!
今は育成とルーン厳選が優先なので、レイドに手をつけれるのはいつになるかと...。
火リザは使ってないのでわかりませんが、スキル2がもしかすると超火力なのかも??
パッシブの被クリティカル減少もあるので生き残りやすいんでしょうね。ただし速度デバフ付けるのは50%・・。
スキル1の防御デバフ(持続は付かないから無視)も発動率低いですし、微妙な気がしないでもないですが、「デバフを2つ付けられる死なない前衛」は魅力的かもしれません。手軽に作れますしね。。