試練の塔の至高パ。

試練の塔のもしかしたら至高パ。

「Lバレッタ、風ペンギン、闇道士、スペクトラ、バナード」

スペクトラの全体速度デバフ(与ダメなしなので属性相性関係なし)を付けて、道士のスキル2で全体確定スタン。これを風ペンギンで2ターン毎に使う感じ。

闇道士は水道士でもOK。道士のスキル2が回るならバナードは自由枠。

風ペンギンは足止めを考えると暴走の必要はありませんが、スキル1(スタン)と2(挑発)が優秀なので、行動回数を増やす暴走がベストでしょう。

 

私は道士持ってないので試せないんですが、ギルメンがハード95Fの1フロア目を「Lバレッタ、風ペンギン、水道士、スペクトラ」の4体で試してくれた動画を見せてもらったところ、足止めは余裕で回ってました。速度はバレッタ198、道士166、マーブ171、スペクトラ220。
「迅速なら180程度、暴走や絶望なら160程度の速度が確保できれば十分回るんじゃないか」とのこと。(ただし速度施設はMAX前提)

この方は、私が4ヶ月ほどクリアできずにいる風ドラゴンナイト階を「Lバレッタ、風ペンギン、水道士、スペクトラ、ニール」で、100Fリリスを「Lバレッタ、風ペンギン、水道士、スペクトラ、ベラデオン」でクリアしていました。

 

1枠空いた状態で全体足止めが回るのは理想的ですよね。

バナードは自由枠になるので回復でもゲージUPでもお好みでいいと思いますが、せっかくスペクトラがいるので与ダメを大きくする為に防御デバフは欲しいですかね。でも足止めが漏れる可能性も当然あるので攻撃デバフも保険で欲しい。
どちらもクリア+ゲージUP可能+育成済みで第一線で使っている方が多い=バナードが無難!なのかなと思います。速度バフはペンギンと被りますけどね。

いずれにしても保険枠なので、防御デバフ、攻撃デバフ、挑発、スキル封印、ゲージUP・DOWN、回復、防御バフ、足止め全般、あたりからお好みで選ぶ感じでしょうか。
例えばバナード、ベラデオン、アーマン、ヴェルデ、プリア、ヘモス、闇グリム、闇象、闇グリフォン、闇イフ、コナミヤ、などかなり多いはず。

ヘモスや闇グリムの場合、持続が付き過ぎて肝心なところでスタン・挑発が付けられなくなる恐れがある点だけ注意です。(デバフは最大10個まで!)

 

このパーティで対応できなさそうな階は・・・、

とりあえずアクロマ(光ヴァルキリー)階は無理。
闇デコイは必須です。最近私は闇エレメンタルを☆3のままで使っています。スキル封印を食らうと危ないので保険でニールも連れて、です。

そしてクリティカルを出したくない階。
パーティに限らずですが、クリ率を上げないよう意識していないと、闇オオカミや闇イエティなどで100%苦戦、またはクリアできません。上げなくても運ゲーな部分あるくらいですから・・。

スタンできない所は相当苦戦するかもしれません。攻撃デバフと回復でなんとか耐えましょう。
似たパターンの「持続が付かないけどスタンできる」所は遅くなるだけで問題ないはず。

難所のひとつ、Wオカルトは挑発がペンギン1体だと厳しいかもしれませんが、アーマンあたりを入れればいけそうな気がしますね。

闇イフ階は特に苦戦しないと思います。持続が解除を上回るので普通に倒せるはず。

あと、個人的にかなり嫌いな火リッチがいる階。
私は道中がキツくなってでも火イフを連れて行っていますが、火イフの場合でも自由枠があるので大丈夫でしょう。。

 

闇か水の道士以外は誰でも手に入れられるので、作れる方はお試しください。

9 thoughts on “試練の塔の至高パ。”

  1. こんにちは!前回のルーン解除で水道士をタワー用に変えて今回紹介のあったようなパーティーでタワー登ってます。
    わたしはバナードのところをコナミヤにして回復と回転差をつけています。あと回復入れとくとスペクトラの特攻打ち放題なので☆攻撃、防御デバフは水道士のスキル1とスキル3で補ってます。
    ちょうど昨日闇イフ階をクリアしたのですが、わたしの速度が遅いせいもあるのかいくつか問題がありました。
    ①闇イフにターンが回ってしまい闇イフ自身の挑発を解除されてスタンばら撒かれて崩れる。
    ②持続で削るのとペルナの回復量が同じくらいでなかなか削れない。
    という感じでうまくいきませんでした。
    そこでヴェルデいれてさらに回転差をつけてクリアしました。闇イフ階での残り1枠はバナードやヴェルデなど回転差をつけれるゲージ操作を入れて闇イフを全く動かさないことが出来れば確実にクリア出来るかと思います。

    1. YSさん、使用感ありがとうございます!

      確かに回復入れないとスペクトラが勝手に死んでいきますね・・。
      フロアを進む時に体感30%くらい回復しますが、回復なしの場合、必要ない所では控えたほうが無難かも。。

      私自身は道士不在で作れないのが悲しいところですが、他にもキツイ所などあれば教えていただけると嬉しいです!

  2. 初めまして。コメントは初ですが毎度参考にさせて頂いてます。
    タワーハード、アクロマ*2・ザイロス階で詰みました。
    基本的に全体足止めは属性関係なく回せている状況ではあります。
    (回復無しで昇る事が多いです)
    闇キャラをデコイとしてもっていきましたが、アクロマの攻撃力が高く、速度もそれなりにあるため耐え切れず・・・。
    その際のデコイはバサルトかジュルタンが筆頭候補でした。
    というよりそれ以外のよさそうな闇キャラがまだおりません。
    ニール使おうにもザイロス対処を考えつつptを組むと1f2fが厳しすぎるジレンマ。
    何かアドバイス頂けるとうれしいです・・・。
    バサルト防御振りで固めた上で防御バフつけて、数値固定の回復を使う=ルーンをなんとかするっていう正攻法でしょうか・・・w

    1. mlcsさん、こんばんわ。
      アクロマ階、難しいですよね。アクロマが2体の時と1体の時でも難易度は変わってきます。

      1.速度遅い闇デコイ+速度速いニール だと風ペンギンなしでもいけます。風ペンギンありなら無敵ループもできます。
      2.闇デコイの速度がそこそこ高いと、風ペンギンいないと厳しくなります。
      3.ニールなしでも、闇デコイの耐久をがっつり上げて回復を2~3体連れていけば大丈夫という話も聞きます。

      私は1で闇象を使ってましたが、他でも使うので速度を上げていったところ、風ペンギンあり(2)でも回らなくなってしまいました。。
      闇エレメンタルは自身だけでデコイとして完結するので、ニールなし(=解除なし)でも封印されるタイミング次第ではクリアできます。風ペンギンがいれば粘るループできます。(持っていればお試しください。☆3のままでOK。)

      闇象は道中でも優秀なので闇デコイとしては良いと思います。もし速度が高くなっているなら、試しに下げてみるのもアリだと思います。
      秘密で闇放浪を取るという手もありますが、闇象も挑発できますし汎用性高いですし闇象のほうが良いかと・・。闇オオカミは持ってないのでわかりませんが、スキル的に試練ではあまり役に立たない印象です。

      今回の87Fは
      1フロア目
      闇守護羅刹 単体攻撃のみ
      風シルフ 全体攻撃あり
      2フロア目
      風グリフォン 単体攻撃のみ
      火グリフォン 単体攻撃のみ
      と実は単体攻撃が多いので、ニールの無敵をうまいこと使えば切り抜けられるはず!ニールはスキル1のスタン性能も高いので、そこまでお荷物にはならないかと・・。

      参考になれば幸いです。がんばってください!

  3. mlcsさんちょうどわたしもアクロマで詰まり工夫してクリアしたので参考になるかわかりませんが載せておきます。
    Lタイロン、マーブ、ミシェル、ニール、ジュヴェールです。
    どのステージも無敵で耐えながら2体を挑発やスタンで足止めする方法です。ステージ1ではニール、ステージ2でタイロン
    、ボスでジュヴェールに無敵ループします。
    ジュヴェールを闇像に替えて足止めが回るのかわからないですが、他のキャラを持っていたら時間かかりますがクリア出来るかと思います。
    あとタイロンは速度リーダーとして入れています。全体的に速度が早く敵より早く動けるなら水の足止め要因&ダメのキャラを入れてもいいかもしれません。

  4. 自分は闇デスナイト持って行って、そのときニールも星5だったので本当に大変でした。闇象持っていたら敷居が下がりそうですね。

    アクロマ階にたどり着いたとき、闇デスナイトの被弾が想像していたよりもはるかに少なかったのに驚きました。レイドの練磨と名誉施設の効果でしょうか。耐久を練磨しているデコイが育っているなら、風姫などを使えばニールいらないのかもしれませんね。

  5. 水道士も優秀ですが、討論見た感じだと、風道士も相当優秀そうな感じですね。持ってないのでわかりませんが、試してみたい・・

    1. 風は修正前から試練に良いと言われてましたしねー。
      ボスにはゲージダウンが有効なので良いんでしょうけど、ボス以外には水闇の確定スタンのほうが稼げる時間が長いですよね。。
      ・・案外リッチ系も試練に良いかもしれませんね。ランダム数回→全体攻撃に修正されてくれないものだろうか・・。

      私はやっぱり、道士のスキル1が攻撃デバフ&ミス付与なので、防御系の風ならALL反撃でレイド前衛に置いてみたいですね。
      3回目に飛んだ時に反撃でデバフを付けたらそれだけで安定感はかなり違いますし、ターンが回ってきた時にスキル2か3を使われてもゲージダウンなので他がデバフ付ける時間を稼げるのは優秀だと思います。
      ・・スキル1がメインと捉えていても、さすがに火は育てる気になれないんですけどね・・。

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