ここ最近、いくつかの目標が達成できました。
・試練ハードの風ドラナイ階(+闇ドラナイ)クリア
・試練ハード100Fクリア(リリス)
・レイド5Fで頭3体耐えてクリア
特に風ドラナイ階のクリアは嬉しかった。4~5ヶ月ここで詰まってましたからね・・。その勢いで100Fまでクリアできて、伝説で火猿までGETできてホクホクです。。
ただ、+闇ドラナイは安定クリアはまだできませんし(その後何度か試してみてダメだった・・)、+火ヴァンパイアの時もクリアできるかどうかはやってみないとわかりません。
レイド5Fのは「毎回勝てる」という訳ではありません。いくつかの運が絡みますし「勝てる時もある」程度。頭2体ならほぼ100%耐えれるようになってるので充分ですけどね。
目標設定は仕事でも遊びでも大事!
という訳で、ちょっと整理しておきます。。
・試練ハード風ドラナイ階(+闇ドラナイの93F)の安定クリア
・試練ハード風ドラナイ階(+火ヴァンパイアの99F)のクリア
・試練ハード(100Fアスタロス)のクリア
・ヒーロー3Fの高速化(3分台)
・死ダン10Fクリア(まだ手つかず)
・巨人10F高速化(1分前後)
・ドラゴン10F高速化
・レイド5F高速化
・アリーナ週末赤1
・ギルバトで金3の人相手に安定勝利
・ワールドボスでクリスタルたくさんGET
・・・こんなとこかな・・。
試練の塔はおそらく闇道士のスキル2がスキルマになれば大丈夫になるはず。
リリスもアスタロスもどちらも100Fまで安定クリアできるようになれば、試練要員のルーンは今後触らなくてよくなりますからね。これは実は大きいと考えていたりします。。
ヒーローはたくさん欲しい時があるから3分台にしたいんです。今は安定するとはいえ5~6分かかるので、がっつり回っても3日間で集められるのはせいぜい20体分くらい。
基本的には20体分もあれば充分なんですが、「スキル上げ幅の大きいキャラを2体スキルマ分」集めたい時には、頑張ったら30体に届くくらいにはしておきたくて、逆算すると1周3~4分ならたぶん達成可能なはず。
死ダンは一応目標にはしていますが、ルーン保有上限も常に苦しいですし、パーティ自体まだ準備できてないので優先度は低い。
ただ、後述のアリーナでは意志ルーンが重要になってくるはずなので、避けて通ることはできないのかなーとは思ってます。
保有上限が苦しい理由に「持ってないルーンの練磨石・ジェムが貯まっていく」というのもあるので、スライム貯金でルーンを整理して、死ダンを始めたほうがいい気もする・・。
死ダン、巨人、ドラゴンの高速化については(死ダンは安定クリア込みで)、水ヘルハウンド3体を予定して育成中です。
・死ダン → 水ランタン(orファー)、カリン、水ヘルハウンド3
・巨人 → バナード、ガレオン、水ヘルハウンド3
・ドラゴン → ヴェルデ、ガレオン、水ヘルハウンド3
で高速化が実現できるのは確認済み(参考→ガレオン+水ヘルハウンド3が凄すぎる!)なので、ヴェルデもガレオンもファーも持ってないけど見切り発車です。死ダン用に今から誰か育てるなら、他でも使える水ヘルハウンド3体がいいかなーと。。
巨人は正直別のパーティで同程度~もっと速く周回できる気がしますけどね。最近GETしたオロチあたりうまく使えればいいのかもしれない。
レイド5F高速化は・・書きましたが今はまだ全く考えていません。1人でやるコンテンツじゃないですしねー。
高速化よりも「行きたい時に安定周回できる」ほうがまだ重要と考えているので、
・常に5Fに入れる状況
・誰と組んでもクリアできる(=頭2体なら耐えつつクリアできる)
の2点ですかね。
600ch(レイド専用)もちょくちょく利用させてもらうようになりましたし、9191ch(レイド深夜用?番号違うかも?)も新しく広めている方がいるようです。・・・1つのほうが確実に良いのに別チャンネルを作る意図がわからない・・。
アリーナは課金者コンテンツと捉えている為、ガチャ運のあまりよろしくない私にとっては敷居が高いんですが、それでもクリスタルを1回羽に変えれば500~600位(金3)にはなれるようになってきたので、
・死ダン周回で意志付ける
・防衛向き純5GET
のどちらかで、もしかすると赤1に届くようになるのかも?とちょっと期待しています。
ギルバトもアリーナ同様、持つ者と持たざる者の差が大きいコンテンツですが、アリーナほど大きくはないですよね。
私は火属性の手持ちが少なすぎる問題をずっと抱えていたんですが、火猿GETでちょっと変わるかも!と期待膨らみ中。。
施設を地道に上げていくのも重要度高いですよねー。純5欲しさに伝説に変えてしまうのは人として仕方がないと自己正当化しつつ、伝説購入後の余りを施設に使うことにしてます・・。
ワールドボスは対策しません。せいぜい使ってない☆6レベルマにもルーンを付けておくくらいですね。
・水属性が有利
・スキル上げも重要
の2点が大きいと思います。貢献度1位は水エージェントになってましたし、余り物で埋めて未強化もあるルミレシア(水シルフィード)や水リザードマンも上位に入ってたりします。一方、それなりのルーンを付けているオリオンは1回目にはメンバーにすら入ってません。これはおそらくスキル上げが原因。
・・・というかこれ、コンテンツとして超微妙と感じているのは私だけではないはず。無駄にエネルギー消費大きいですし。報酬が割と良いのが救いですが、楽しめるように根本から改善してもらいたいですねー・・。
ちなみに私は、1回目はようやくSに入れるようになってきたくらい。S、A、Bという感じです。
こんにちは、目標設定は難しいですね。自分もなんとかハードをクリアして、名誉施設も終盤になり、そろそろ新たなコンテンツが登場しないと目標がなくなりそうな感じです。新しくできることが増えないのでモチベーションを保つのが難しいですね。
ダンジョンの高速化は、キーとなるモンスターがないと始まらないですし、アリーナの方は、無課金のコンテンツとは思えないので、あまり一生懸命やるとストレスがたまりそうなんですよね。どうか課金者の方々同士で強いモンスターを揃えて戦って下さいという感じ・・
純5を手に入れたいという意欲も、デビルモンを入手できる数は限られていて、すぐに育成できるものではないので、なくなってきました。。
youさんモチベダダ下がり中・・?
一通り当たりキャラ揃ってますし、ルーンもかなり厳選されてますし、アリーナで普通に赤保てると思いますよ・・。
新コンテンツはちらっとでも情報が出ているのはリアルタイムアリーナと純3以下アリーナの2つでしょうか。
そろそろ欲しいような気もしますが、多くの方はまだまだレイド対策中でしょうし、まだ先かもしれませんねー。
いつもブログ読ませてもらってます。
水ヘルハウンド3体を予定して育成中とのことですが、ルーン厳選がとても大変なのでオススメしません。仮にめちゃくちゃ強いルーンをつけたとしても事故率は高い印象です。
アリーナ上位勢がやっていることであり、ただドラゴン周回が速いだけなので、巨人・死ダンでは別の編成のほうが速いです。
タークを育成して後悔しないようにコメントさせてもらいました。
tamaさんコメントありがとうございます!
水ヘルハウンドのルーン難易度が高いのはある程度覚悟してたんですが・・事故率も高いのですか??
時々でも事故るならイヤな性格なので、全く合わない可能性高いですね・・。
優先して育てているわけではないので既に後回しになってはいるのですが、ルーンのメドが付くまで保留でいいのかもしれませんね。
や、アドバイスありがとうございました!
多分ですけど、水ヘルハウンド3体で事故率0%ってのは厳しいのではないかと思います。
事故ってもいいからとにかく速く周回したいって方々がやってることなので、、、。
事故るポイントなんですが、ガレオンの盾割りが入るかどうかです。
一応解説あり?の動画おいておきますね
https://www.youtube.com/watch?v=4z8KQE8RZj8
ありがとうございます!
しょーとくさんの動画も見たのですが、「やっぱりルーンがキツイ」「盾割り次第」と言ってましたね・・。
ちょっとどころじゃなく考えが甘かった気がしてきました。。
今日何気なくやってみたら死ダン10Fもクリアできたので、死ダン用に新しく誰かを育てる必要もなくなりましたし、水ヘルハウンドは中止でいいかな・・。
被害者というか、育てて後悔した人って意外と多い気がしますね・・。
水ヘルハウンド3体のうち1体を替えて「ヴェルデL、ガレオン、水ハウンド、水ハウンド、その他の水キャラ」ってやってる人もいますね。”その他”枠は水キメラ、水サムライなどで、1分前後で行けるみたいです。自分の場合、”その他”枠を2つにすれば育成リスクがほとんどなくなって入れ替えも効くので、それで2分くらいで回れるなら万々歳ですね。で、それが実現したら、さらに高速を目指すと。
その他枠に水イフも見たことある気がします。。
あと、水ハウンドを1体火エージェントにすると安定度上がるとユーザー評価にあったような・・。
水ハウンド1~2体なら「事故率低くて速め」なのかもしれませんねー。
私は無事故じゃないとイヤなので(キャラも揃ってませんしね)とりあえず育成は保留にしますが、余裕ができたら1体☆6にして試してみるのはアリな気がします。。