ドラゴン10Fでちょっとショックな出来事がありました。
今は「L闇イフ、水イフ、ベラデ、水エージェント、水シルフィード(自由枠)」の右→中央で約3分でド安定。自由枠を水ババキンや水リザードマンやカリンや水ドラゴンやタイロンに変えてもタイムは大差ない感じなんです。
で、「どうせ自由枠だし。」と昨日☆6にした光リビングアーマー(ルーン未強化で適当)を育成がてら入れてみたところ・・・
タイム変わらず!
いや、厳密に言うと3分15秒くらいに遅くなってるんですが、4分になるとかはありません。なぜか3分15秒±10秒ほどで安定。。
もしや!と思い、本物のエサを自由枠に入れてみたところ・・・
3分5秒、11秒、14秒。
・・・。
4体でクリアできるようになってたのを喜ぶべきか、1体無駄だったのを悲しむべきか。
気付けて良かったのは間違いないんですが、今までのその枠は一体なんだったのか・・。
とりあえず闇サーペントを育てたらそこに入れる予定なんですが、なんかもう、根本的に考え直したほうがいいのかもしれない・・。
(追記)
今の手持ちだと最速はどの組み合わせなのか気になっていろいろ試してみました。(右→中央のままね。)
「L闇イフ、水イフ、ベラデ、水エージェント」に・・・
1.+ラオーク
→ 2分40秒~3分00秒
まさかのラオーク。なんですが、盾割りと協力攻撃が良い感じ。
ただ、後述の問題が起こる可能性があるので、クリスタル破壊するなら事故の元になるので使いたくない。
2.+火九尾(スキル1は非スキルマ)
→ 2分40秒~50秒
スキル1がスキルマになったら持続付けも期待できるんですが、割と持続が入った時で2分40秒だったので、そこまで速くもならない模様・・。烙印含めスキルはドラゴン10Fと相性良いはず。ルーン次第かな。
3.+水イフ2体目(フレで2回お試し)
→ 2分30秒~40秒
安定の水イフ。うっかりクリスタルを殴り倒す可能性の高い水イフですが、水エージェントのおかげ+粘るので基本的には落ちません。持続付いてる時に粘る→暴走だと持続で落ちちゃうので100%じゃないですけどね。
回復は過剰なくらいがちょうどいい。
と私は考えているんですが、速くなるかも?とちょっとお試し。ベラデはスキル1盾割りの為に外せないので、水エージェントをカリンに変更してみたところ・・・
4.「L闇イフ、水イフ、ベラデ、カリン、ラオーク」 → 2分30秒
お。早いじゃないか。
ただし!
ラオークの協力攻撃でクリスタルを破壊した場合、ラオークではなく協力させたキャラが殴られる仕様のようです。2回目に普通にしてたら落とされるはずのないカリンが落ちてビビりました。。
ベラデ、カリン、闇イフのどれか1体が落ちても大丈夫だと思ってましたが、カリンが落ちて予想以上にギリギリになってたので・・・事故りそうなのはダメです。
5.「L闇イフ、水イフ、ベラデ、カリン、火九尾」 → 2分30秒
こっちのほうが安定しますね。タイムも安定。
ただ、回復が追い付かない感じもあるので火九尾とベラデが落ちる可能性はありそう。
やはり水エージェントは偉大。ということで・・。
外すと予想以上に安定感が下がる為、水エージェントは抜きたくないです。。
いや、いろいろ試してみるのはおもしろいですね。
火九尾がもっとポコポコ持続付けてくれるなら良い感じになりそうです。スキルマでも発動率はたいして高くならないのであんまり期待はできませんけどね。。
ルーンの質やスキル上げの関係もあるので一概にこのキャラはあんまり・・。とかは言えませんので、参考程度でお願いします。。