ヴェルデハイルは暴走か迅速か。(修正済)

ヴェルデハイルは暴走か迅速か。

ググってみてもユーザー評価を見ても、どちらが良いのか結局わからなかったので、自分なりの考えをまとめてみました。

(追記:コメントでのご指摘ありがとうございます!ヴェルデ VS バナードの部分、素の速度差12が漏れていたので修正しました。失礼致しました!)

 

1.ゲージUPの仕方
暴走なし(=1回行動) → 20% or 40%
1回暴走(=2回行動) → 60% or 80%
2回暴走(=3回行動) → 100% or 120%

2.100%を超えた分のゲージの扱い
基本的には無駄なんですが、100%を超えたキャラが複数いる場合は多い順に行動する仕様なので、特に対人では無駄どころかむしろ重要性は高い。(果報プラハとかコレですね)

3.ヴェルデの暴走の価値
既述(1)の通り、ゲージUP分が無駄になる可能性はあります。というか暴走なしでも40%UPですからこの時点で60%以上貯まっているキャラには無駄が発生。常に無駄を垂れ流すキャラといっても過言ではないかと・・・。暴走すればするほど無駄無駄無駄。(ツッコミ不要)
無駄無駄無駄じゃなくてオラオラオラにしたい場合、やっぱり火力型にするしかないと思われます。
ただし、既述(2)の通り、2~3回暴走すれば全員が先に動けてしまうようになるという点、防衛パには運要素を盛り込む事が重要になってくる点は、対人の特に防衛では無視できません。
ちなみに、ドラゴン10F高速化ではヴェルデ自身の火力も高いにこしたことはないはずなので、暴走の火力型にしている人が多いイメージです。

(追記)
ギルメンから、暴走しまくっても先に動けないことがある(ような気がする)と指摘いただきました。ヴェルデだけに適用されているのかゲージUP全般かはわかりませんが、「ずっと俺ターン」はできないように対策がされているのかもしれませんね。

4.迅速ヴェルデの価値
これが本題。なぜかと言うと私は迅速にするつもりだから。
迅速ヴェルデの価値はおそらく、「対人での先手要員」と「ダンジョンの安定化」の2つのみ。

ちょっと長くなります。。

 

まずは「対人での先手要員」から。(追記:いろいろ修正しました)

先手要員にヴェルデが使われない理由として「素の速度が低い」がよく挙げられますが、本当にそんなに「勝てない」ほどの差があるのでしょうか?

ヴェルデ99とバナード111(クロエも111)で考えてみます。
「ルーン厳選」は%じゃなくて実数で上がるので条件は同じ。影響を受けるのは「リーダースキル」「名誉施設」「迅速ルーンのセット効果」の3つ。(追記)プラス「素の速度差12」の計4つ。

A.リーダースキル
速度33%UPのリーダースキル(火ヴァルなど)の場合
ヴェルデ → 99×33%=32.67
バナード → 111×33%=36.63
差 → 3.96

B.名誉施設(MAXで15%UP)
ヴェルデ → 99×15%=14.85
バナード → 111×15%=16.65
差 → 1.8

C.迅速ルーンのセット効果(25%UP)
ヴェルデ → 99×25%=24.75
バナード → 111×25%=27.75
差 → 3.0

(追記)
D.素の速度差12

3つの合計は8.76。「サブオプ1個+練磨」でひっくり返せるくらいの差しかないんです。
(追記)
4つの合計は20.76。私レベルだとサブオプで速度20が付いたルーンで大喜びできるので大きな差ですね。赤星クラスでは埋められない差と言っていいと思います。。

例えば、
・2番速度42+他のサブ速度が30×5=192
・上記Cの迅速のセット効果が24.75
・素99
→合計315

(画面上の)速度315のヴェルデを私は見た事ありません。
このレベルのルーン(サブ速度30)をヴェルデに回せる人達同士の戦いだと、8.76の差は埋めがたいほど大きいのでしょうけど、そこまで達していない大多数の人にとってはたいした差ではないと言えます。

「一般的に先手要員として使われることが少ない」というのは意外性を出すのにも有効です。
例えば「L火ヴァル、ヴェルデ、オリオン、水イフ」なら、普通はオリオンが迅速と考えるはず。ヴェルデが超速でオリオンに繋がって、オリオンが暴走で暴れた後に水イフも大暴れ。とかイヤですよね。(2回目以降はバレてますけどねー)

(追記)
ここは取り消しはしませんが、約21の差を埋めるのは無理ですね。速度リーダーを使わないで「先手取る気ないっす!」と見せかけつつ実はヴェルデ超速。は大いにアリな気はしますが。
また、コメントでご指摘いただきましたが、「見た目の抑止力」もヴェルデにはないので(=L火ヴァル+バナードなら速度勝てる気しないから避ける心理)、先手要員として防衛に使うのには不向き。という結論で良いかと思います。。

 

次は「ダンジョンの安定化」について。

遅い暴走より速い迅速のほうがダンジョンでは安定します。これは実感としてわかってくれる方が多いと思います。

ではなぜ安定するのか?

行動量が多いから、ですよね。
もちろん3回も4回も暴走すれば行動量はその分増えるんですが、平均の話。
鈍足で時々暴走するより、迅速で短いスパンで回復してくれるアーマンのほうが安定感は確実に高い、という例がわかりやすいはず。(余談ですが、「速度200の暴走>速度230の迅速」&「速度160の暴走<速度190の迅速」と私は考えてます。なんとなくの目安ですが。)

速度は「行動量が増える境目」が存在すると私は信じています。
詳細はこちら→速度の話を参照いただければと思いますが、リダスキ・ルーン・施設など全部込みで「179、205、239、286、358」がそのラインとなります。(のはずです)

バナードとかわかりやすいと思うんですが、速度を上げていくと、巨人のボスが動く前に何回も動けるようになりますよね。ルーン変える前は3回だったのが4回に増えたり。このラインが上記の数値です。(のはずです)
ちなみに私のバナード(速度268)はL風ドラゴン(速度24%UP)だとボスが動く前に5回動いてました。(速度バフあり・速度デバフあり・ゲージ操作なし)

行動量が増えるとスキルの回転も早くなって、試練の塔でボスをゲージダウンで完封したりも可能になってきます。205から可能になって239以上なら余裕がある感じかな。(※これも体感なので適当)

もっと単純化すると、1秒で10%ゲージが増えるヴェルデAと、1秒で20%増えるヴェルデBがいるとしたら、
ヴェルデA → 次の行動まで6秒
ヴェルデB → 次の行動まで3秒
と行動量は2倍になりますよね。他のキャラにとっては頻繁にゲージUPしてくれるほうが絶対にありがたい。

 

・・・なんだか中途半端な感じになってしまいましたが。。

以上の理由から、私はヴェルデは迅速のほうがいいんじゃないのかなーと思う訳です。

先程さらっと書いた「速度200の暴走>速度230の迅速」ですが、これは例えばアーマンやベラデであって、あくまでも単体での話。他のキャラのゲージUPをしてくれるヴェルデは「他のキャラより圧倒的に速い」のがベストだと私は考えています。

プラス、最初のほうに書いたヴェルデの暴走の価値ですね。

たぶんですが、
・ヴェルデは迅速の245以上(=自分のリダスキで286のラインを超える)
・他4体は暴走の170~200くらい(適当)
くらいが全体としての行動量と火力(他4体は速度そこそこでいい為)が良い感じのバランスになるんじゃないかなーと。(※ダンジョンの話です)

ああ、試してみたい。。

 

(追記)
迅速か暴走かは「迅速の速度244?245?」を自分で試してからでないと結論は出しませんが、ご指摘いただいたように

・最終的にはダンジョン専用になる
・安定してクリアできるならルーンはなんでもいい

というのが真理な気はします。。

速度勝負は練磨・ジェムの実装で赤星クラスだと300超とかになってますし、そこで勝負をする為に巨人を周回するより、ドラゴン周回で暴走の厳選をしたほうが結果的に強くなるのは早いとも思います。

巨人での迅速集めには手を出さないで、まずは「暴走で速度197(=239のライン)」、次は「暴走で速度244(=286のライン)」を目指してみよう。。

ご指摘、ご意見、ありがとうございました!

16 thoughts on “ヴェルデハイルは暴走か迅速か。(修正済)”

  1. 速度重視の迅速型、回数重視の暴走反撃、火力重視の激怒や猛攻、と色々ありますよねー…自分も未だに悩んでます

    自分のヴェルデは対人での使用回数がかなり少なく、ほぼダンジョン専用機と化しているので暴走反撃の火力寄りにしてます

    まぁ人によって使用目的や組み合わせが違うので各自で試行錯誤する必要がありますね〜

    1. ですね。猛攻・激怒もよく見る気がします。。
      やっぱりダンジョン専用になっていくのかなー・・。
      思考錯誤してみますー!

  2. いつもブログ拝見してます。
    対人の先手要員の話ですが、8.76という数値は上昇分のみの差で
    ヴェルデとバナードの素の速度の差も考慮に入れると20.76になりませんか?
    自分も同じようにヴェルデを先手要員に!と考えたことがありますが、
    速度111帯を相手に20前後のハンデは痛いなぁと思って結局バナード使ってますw
    上級者ならヴェルデにも抜かれそうな速度ですが・・・

    1. nanasiさん、ご指摘ありがとうございます!
      おっしゃる通り!素の差が12あるので(111-99)、20.76です!失礼いたしました!!
      記事内も後ほど修正しておきます。ありがとうございましたー!

  3. ファーと同じでヴェルデのルーンは、耐久、火力、速度のうち、何を重視するかで個人差がありそうですね。

    前提としてクリ率100%必須という足枷があるので、バナードとかよりはルーン要求が難しくなるとは思います。

    対人だと、その点で先手要員にはなりずらいようですね。
    swさんの(金3以上の)レベルでヴェルデを速度特化にして防衛においたら、すぐに覚えられちゃいそうなので防衛配置はきついかもしれませんね・・

    攻撃側でヴェルデを速度特化にして使えるかどうかですが、純粋な先手争い(バナードと速度リーダがセットされているところに)ヴェルデで挑むのは少し勇気がいるかもw

    一般的には、ヴェルデは、ドラゴンやヒーローでの使用のみを前提として、他のキャラよりも一番遅い配置にして、他の4匹のゲージをあげるようにする場合が多いとは思いますが、もしダンジョンでヴェルデを速度特化にできるとしたら、他の4体はかなり鈍足でもよく(2番は速度でなくてもよく)、火力特化になりますかね。

    自分にはヴェルデはルーンの要求がきつすぎて使いこなせなかったのですが(結果として、アンチヴェルデ派)、swさんなら使いこなせると思います。頑張って下さい。

    1. クリ率100がけっこうキツイんですよね。
      実は手持ちの迅速で最速を考えてみたんですが100にできなかったという・・。

      やっぱり基本はダンジョン使用で、一番遅くしてターン開始数ターンを最適化する感じなんでしょうね。それだとやっぱり暴走がベストかー。。
      対人でヴェルデを使うかどうかは別にして、速度競争はしない方向で考えたていきたいですね・・。

  4. ご無沙汰しております。

    念願のヴェルデ、おめでとうございます。ほんと長かったですねwww

    今後はヴェルデをつかったいろんな考察をして頂けるのを楽しみにしております。

    さてさて、ルーン何をつけるか迷いますよね。私の場合は対人ではあまり使用せず、ドラゴン、タワー、ヒーロー、各曜日ダンジョンにと幅広く使用しておりますが、特にドラゴンでは暴走より迅速の速度特化の方が使いやすく感じております。安定している方には何を付けても問題ないとは思いますが、安定化を目指す上で、暴走を付けるのはお勧めできません。事故要因の特定がし辛く他メンバーの調整が困難になるためです。swさんクラスになると迅速でとんでもない速度になるであろうし、他キャラも十分な速度を確保されていると思われるので問題なさそうですが、これから挑む方はヴェルデ、闇イフ共に速度200を超えるぐらいまでは迅速をお勧めいたします。

    私は運に左右されない速度特化のチョイ火力が好きですが、最後は好みですね。

    おめでとうが言いたかっただけなのに、長々と失礼致しました。
    育成&考察ライフをエンジョイしてくださいね。

    1. 迷走するエレノアさん、ありがとうございます。ついに手に入れましたよー!

      迅速派は珍しいですね!
      私も安定化段階では暴走より迅速だと思ってます。安定化を目指す頃はドラゴンより巨人を回っているイメージもありますし、おっしゃる通り事故原因の特定は大事!

      実際に迅速にするか(=自分に作れるか)はハードルが高い問題なんですが、そもそも周回場所はできれば1ヶ所にしたいので、そういう意味では「やっぱりドラゴン」→「ヴェルデも暴走」という流れに落ち着くかも。。

  5. ヴェルデがアリーナで積極的に採用されない理由はいくつかありまして
    一つには基礎値の差です。記事の意見を真っ向から否定してしまいますが相手が速度調整している場合、先手をとられる=敗北の速度勝負の世界では10に近い基礎値の差はあまりに大きいです。(クロエなら割り込みさえすれば仕事を果たせますが)それならやはり出来るだけ確実に先手をとれるキャラを使いたいのが人情です。また確実に先手を取れそうなら暴走の方が期待値が高いと思われます。
    防衛に関しましても迅速での運用ならバナードでよくね?という感じです。
    これはやはり基礎値の分だけ抜かれやすい、またバナードよりも抑止力がない事が原因です。ヴェルデなら抜けるだろで攻められて結果負けてしまうパターンです。ただ、他のゲージ要因に比べてどのスキルをうってもゲージが上がるため安定感はあるかと思いますし、サプライズはあるかと思います。が、やはり金星帯までの話だと思います。

    1. ebichanさん、コメントありがとうございます。

      「バナードでよくね?」、わかります。。
      記事では100%迅速派みたく書いてますし迅速にしたいとはほんとに考えてるんですが、実際には暴走も捨てがたい(しドラゴン周回だけにしたい)とも考えて迷ってる状態です。

      おっしゃる通り見た目の抑止力も重要ですよね。
      完全に考えから漏れてましたが私も攻められる回数は極力減らしたいので・・特にこの点では防衛にヴェルデはやめておくべきか。。

      「先手を取られる=敗北」が本当に多くて嫌になるんですが、最近は「1ターン凌いでから」というパターンも増えてきたので、その中にうまいこと取り入れる方向でも考えみたいと思います!

  6. ついに引いたんですね
    おめでとうございます

    欲しいステが多いので、基本的にはyouさんが言われる通りなのかなぁと思います。私も入手初期に迅速で組んで対人使用予定でしたが今はドラゴンと試練のみですね(まあ充分か。。)。最速ルーンはバナードに割いてます。アリーナも金3まで行くとなかなか防衛には見かけない印象ですよね。ルシェン使いとしては初手の1ターンのみ繋げればよいのでやはり同じルーンで素速度差があるならバナード、カビラを優先したいです。相手が水の少ない全般耐久系でレオでもいれば使う事もありますが

    ヒーローでは本当はかなり使いたいんですが、耐久火力をそこそこ確保しないとツライので最近はスタメン落ちしてます。中途半端なのは一番よくないんですよね、きっと。

    なので、昔は迅速派でしたが今は暴走の耐久火力型推しです。ドラゴンだけなら実際どっちでもいいと思ってます。高速化に必要なパーツであることは間違いないと思うんですが。

    1. ついに引けました!ありがとうございますー!

      ヒーローは私も耐久パが出来上がってきたので、ヴェルデ入れる余地はもしかするとないかも・・。
      確実に最後まで使えるのはやっぱりドラゴン10Fのようですし、「ドラゴンに最適化しつつ他でも使えるなら使う」くらいのスタンスが良いのかもしれませんねー。
      「ドラゴンだけならルーンはどっちでもいい」というのもおそらくその通りなんだと思います。1秒でも高速化したくなったら火力増やしていくでしょうしね。。
      まずは今より速くすることから始めてみますー。

  7. ヴェルデおめでとうございます!!

    バナードとヴェルデの素の速度に差があるので、実際は20埋めないといけないのでは?

    私は、アリーナ赤1付近にいますが、ヴェルデを見ることはなく、むしろ防衛に置いたら、すごい勢いで殴られると思います。

    個人的には最初は迅速でルーンがそろって来たら、暴走や猛攻、激怒に変えていけばいいと思います。実際ダンジョンでしか使わないので、安定すれば何でもいいと思います。

    1. kkさん、ご指摘ありがとうございます。
      他の方にもご指摘いただきましたが実際に埋めないといけない差は約21。の間違いでした!失礼しました!

      防衛はすごい勢いで殴られたくないデス。抑止力はちっともない。ということで・・。

      対人で使わないならルーン厳選の対象からは外れていきますし、「安定すれば何でもいい」というところに結局は落ち着きそうな気がしてきました。
      強いて言えばドラゴン10F高速化ですかねー。

  8. 速度の話、について言及させて頂きます。

    ダンジョンの行動差を付けるのが目的であれば、
    ヴェルデハイルの「179、205、239、286、358」は、
    半分は正解ですが半分は間違いです。

    理由はヴェルデハイルがターン終了時に所持しているゲージ量は、
    ゲージ40、20、0の何れで、ほとんどの場合がゲージを所持しているからです。

    ゲージ40の場合「172、214、286、429」
    ゲージ20の場合「229、286、381」

    理屈は説明しなくても分かると思いますが解説させて頂きます。
    それぞれゲージ量をカウント数で割った数値/0.07で分岐点となる速度を計算できますが、
    ゲージ0のキャラクター(100を整数で割っていく)=14.3、16.7、20、25
    ゲージ40のキャラクター(60を整数で割っていく)=8.6、10、12、15、20
    これがギリギリでゲージ100を超える、
    いわゆる分岐点をギリギリ超えるために必要な1カウント毎のゲージアップ量です。
    ゲージ0、20、40で同一となるのは、最大公約数となる20(速度286)くらいです。

    ゲージアップ、速度バフ等を全て精査した上で、
    行動量を効率よく増やそうとするのは非常に難しい作業です。
    自分がダンジョン、タワーについて言及しなかったのは、それが全てです。
    なので、有用すぎると言う表現は適切ではないと思っています。

    ここからは僭越ながらドラゴンのアドバイスをさせて頂きたいと思います。
    ここまででお分かり頂いたと思いますが、
    ヴェルデであれば迅速で施設LS込みで286を確保すると、
    ドラゴンダンジョンにおいて非常に効率がよさそうなヴェルデが完成します。
    ですが、実際には鈍足の火力型ヴェルデを最後に動かしたほうが、
    ゲージアップの無駄が少ない上に火力が一体増えるので有効、
    ドラゴンダンジョンにおいてはこのような考えの方も多く存在します。

    安定するのは前提とした上で高速化を目指す場合、
    ヴェルデハイルと言うのは邪魔になりやすいキャラクターです。
    理由は簡単で、ゲージ上昇効果があっても実際に行われているバトルは3倍速で、
    アタッカーの枚数を増やす事がクリアタイムに直結するからです。
    ゲージ上昇効果があってアタッカーが相手より先に2回動くことは、
    戦闘面では相手より先に2回動くメリットはありますが、時間面で特にどうこう言う事は無いです。

    以上の事から考えて、
    「ヴェルではどうせクリ率あげるんだし、火力もあげたい」
    「ヴェルデの速度ばかり気にしてもターンが回るのが支援キャラばかりでは早くはならない」
    「ヴェルデと闇イフと回復だけでも安定するし、火力を増やしたい」

    LSヴェルデ(速度重要、できるだけ火力)
    闇イフ(速度重要、できるだけ火力)
    水イフ
    ベラデ(暴走、的中70程度必須)
    スペクトラ(的中70程度必須)

    このテンプレパーティは是非一度試してみてください。
    ルーン次第で99.9%の安定度と、平均1分40秒のクリアタイムは保障します。
    そこまでいかなくても、変に考えるよりベターな選択肢だと思います。

    1. 参照元サイト(サマナーズウォー雑感)の方ですね。詳細にありがとうございます!

      なるほど、ヴェルデは確かに20%か40%スタートなので計算が他とは違ってきますね。
      成り行きで今がちょうど込み229なんですがやたら遅いので・・286を目指してみることにします。根拠のある目標が明確になると非常に助かります。。

      ドラゴンのアドバイスもありがとうございます!
      火力の話はギルメンからも聞いていたのですが、最近ようやく実感として理解してきたところでした。。
      教えていただいたパーティ、闇イフとベラデ入りで1分半程度はかなり魅力的ですね。というか安定感的にモロ私好み。

      闇イフはヒーローでも使っているので耐久重視にしているのですが、確かにドラゴンだと火力に振りたくなりますね。
      他のアタッカーを入れる代わりに闇イフを外して、弱化解除できなくなったあげくに事故率が上がるより全然良いかも・・!
      弱化解除のできるアタッカーという位置づけですよね。これは完全に盲点でした。。
      ヴェルデ入手でヒーローパも見直せそうですし、火力型で作り直すように考えてみます。

      スペクトラは試練ハード対策でクリダメを捨てて耐久にしてしまったんですが、やっぱりドラゴンのボスに対してのダメージソースとしては優秀な部類ですもんね。
      試練でも火力が物足りないと感じていたので・・こちらも見直してみることにします。。

      いやいやいや。とても参考になるアドバイス、ありがとうございました!
      サイトのほうもよく参考にさせてもらっています。お時間のある時にドラゴン10Fの安定パとして紹介していただければ、参考にする方も多いんじゃないかと!
      高速化はしたいけど時々事故るならいいや。って方、案外多いですし。

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