リアルタイムアリーナで週末ガチ防衛の診断

リアルタイムアリーナで「週末ガチ防衛の診断をギルメンにしてもらう」のがギルド内でちょっと流行っています。

・同じキャラを選べない
という仕様の為、本気で攻めてもらうのが不可能な場合も多々ありますけどね。バナード、水イフ、クロエとか被り易いです。

防衛側はオートにするとAIの挙動も確認できるのでなかなか便利。
・・なんですが、速度防衛の場合、1発目のバナードのゲージUPくらいは手動でしたほうがいいかもしれません。「ゲージUPを使わなかった場合にどうなるか?」も含めて見たいならオートでいいんですが、防衛に関しては、AIが狙い通りのスキルを使ってくれた上で1~2回暴走してくれた場合にやっと「限り返り討ちできる可能性がある」くらいだと思いますし・・。

同キャラ禁止はちょっと痛いですが、同じくらいのレベルの人に攻められた場合に「どういう流れで負けているのか」を知るのはけっこう参考になります。

 

さて。私の場合。。

週末は「L火ヴァル、バナード、オリオン、水イフ」にしてるんですが、ボロボロでした。
攻められる回数は少ないものの、攻められるとほぼ確実に負けていたのがまんまと見える化。ちょっと悲しい。。

・攻められる回数を減らすのが主目的
・防衛成功はオリオンと水イフの暴走次第

と「強さ」はあんまり期待していなかったとはいえ、

・先手取れない
・デバフもらいすぎ
・水イフが暴走しないと1体も落とせない

と考えていた以上に酷かった。
先手取れないのは原因が明確なのでいいとして、デバフもらいすぎなのは抵抗を意識して上げないといけないなーと思いましたし、火力に関してはせめて攻撃バフがないと1体も落とせないまま終わる確率が高いのかなーと。いずれにしても暴走次第とは思いますが、やっぱ風姫は欲しいかなー・・。

 

「L闇イフ、闇象、水ドラ、水エージェント」で耐える方向でも何度か試してもらいまいした。

ルシェンに弱いのはわかっていたのですが、1発なら瞬殺はかろうじて免れてることが判明。(ルシェンの完成度次第とは思いますけどね)
・・まあ、全員瀕死になるのでその後なにができるという訳でもないんですけれど。。

水エージェントはレイドでめっさ使ってるので(迅速と)反撃にしてるんですが、果報で割り込んで回復できるようにしたらちょっと違うのかなーとか思いましたね。レイドで反撃のミス付与は割と有用なんですが、強化解除のスキル2は使わない=スキル1率が高いので反撃じゃなくてもたぶん問題ないでしょうし、果報もレイドに有用でしょうし、ちょっと試してみたいと考えてます。
迅速も考え直したほうがいいのかも・・と思いつつ、あんまり変えるとせっかく安定してるレイドに影響ありそうで怖い・・。

水ドラは2速度4防御6防御なんですが、試練パは私は既に完成しているので使わなくても問題ないですし、対人の足止めをメインに体力重視にしてみようかなーと思ったり。火力下がるのはイヤなんですが・・今もクリダメ型にできてる訳じゃないですし・・。

闇イフも今は迅速・保護の2速度4体力6防御で作ってるんですが、果報で割り込んで全体スタンさせつつデバフ解除できるようにしたら、ルシェンとガレオンの対策になりそうです。
迅速の必要性は全くないですね。ドラゴン10Fは速度200程度あればたぶん問題ないので、暴走・果報、保護2・果報、保護・意志・果報、あたりをメドに手持ちルーンと相談ですかね。

闇象さんもレイド・試練では使わなくなりましたし、絶望である必要性はもはやありません。ALL防御の必要もないので1枚体力にするなり、いずれにしても考え直していいキャラですね。

 

・・・問題はヒーローダンジョン。

上記4体+闇リビング、ブリアン、オリオンがヒーロースタメン候補で、今回から闇サーペントも加わるのですが、カチカチの耐久で殴り合う感じでやっと安定してきたところなので、大幅に変えるのはちょっと怖い・・・。

今週末にヴェルデ初投入になるので、どんな感じになるか様子見してから、でしょうか。。

 

アリーナ防衛に関しては「速度勝負をしない」と決めた以上、アリーナ防衛はルシェンの切断を1発食らうところから始まると考えるようになりました。

27000~30000、上位陣のだと35000とかですよね。少なくても1発食らった上で立て直すところまでは作り込んでおかないといけないのかなーと。

あと、全員抵抗100を目指して、意志は使わないのがいいのかもしれない。とかちょっと思いますね。できるかどうかはまた別の話なんですが、意志を使わない分、保護・果報・反撃を増やしたほうがいい気がする。。

そもそもメンツから考え直したほうが良さそうな気もしますけどね・・。

 

4 thoughts on “リアルタイムアリーナで週末ガチ防衛の診断”

  1. 僕も、速度勝負やめて、闇いふリーダーのカホ風姫で行ってるのですが、うまく割り込めてないような気がします。ダブフルシェンに。どれくらいの体力あれば割り込めるか、検証してみて頂きたいです。保護を二つガレオンにつけてるのがわるいのかなー。

    1. 検証というか、果報自体私使ったことないんですよねー。。
      なので完全にエアプなんですが、仕様的には「保護を減らす」「風姫の速度を上げる」のどちらかでしか対策は取れないんじゃないかと・・。
      風姫じゃなければ「1発耐えれる体力を確保しつつ体力を防御に変える」「果報2枚にする」とかもアリな気がします。。

  2. 初めまして!!いつも更新楽しみにしてます!!
    アリーナ防衛考えるの面白いですよね^_^
    ところでアリーナの防衛でクマルを使いたいんですが、どんなモンスターと組み合わせるのか、どんなルーンにするのがいいんですかね?金2〜金3なんですがなかなか防衛の成功率が悪くて…(~_~;)

    意見をもらえればと思い、初コメントさせていただきました!

    1. マスターさん、コメントありがとうございます!

      私はクマル持ってないのでアドバイスはできません・・。
      金2~3でしたらクマル入りの防衛を攻めてみるのが一番参考になると思いますよー!

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