パッチノートにクラフトに関する続報が載っていますね。
クラフトできるのは以下4種類。
1.建物
2.ルーン
3.ホムンクルス
4.スペシャル
材料の入手は
・シナリオHELL
・カイロス5F以上
・異界ダンジョン
1.建物
デコレーション=見た目のもののみ、まずは実装される模様。
ただし、生産やバフ機能を持つ建物も追加されるとのこと。楽しみですね。
2.ルーン
新しく5種類が追加。既存ルーンと新規ルーン、どちらもクラフト可能。
クラフトの材料は
既存ルーン → 巨人・ドラゴン・死ダンで入手
新規ルーン → 異界ダンジョンで入手
気になる新規ルーンの詳細は・・・次回とのこと。
3.ホムンクルス
これも詳細は次回だそうです・・。
4.スペシャル
割愛。
材料のドロップに関して、
未知召喚のドロップ率を大幅に下げ、☆4以下のルーンドロップ率も下げ、空く分が材料ドロップ率になるようです。ちなみに☆5以上ルーンのドロップ率には変更なし。
未知召喚は「気付けば貯まってる」ものだと思いますが、あんまり貯まらなくなるのかな。
他、
・召喚士(=ユーザー)の最大レベルを50まで拡張(今はMAX40)
・エネルギーの最大保有量も拡張
・島の拡張ももう1段階追加
だそうです。
ホムンクルスと新規ルーンの詳細は次回かー・・。
しかし、新規ルーンが5種類とは予想外に多い。
これは、もしかすると本当に「暴走1択」の現環境が大きく変わるかもしれませんね!
新規ルーンが5種類も追加、召喚士レベル上限の引き上げ、クラフトにホムンクルス…と盛り沢山なアップデートですね!
もしかしたらレイド以上に対戦環境が変わるかも、ということで期待半分恐ろしさ半分といったところですw
未知のドロップ率大幅減少は個人的にちょっと困るかもしれません…
自分は星6進化させるときに未知で大量召喚して食わせまくってるので、進化のたびに未知が枯渇することが多いんですよね
なのでカイロスで未知を貯めてから星6進化をしてるんですが、貯まるのが遅くなると進化の間隔がかなり空いてしまうかも…
周回場所も変わるかもしれませんねー。
ルーン厳選していくなら周回場所は少ないほうがいいですし、例えば異界ダンジョンでも迅速の材料が落ちるなら巨人は回ることがなくなりそうな気がします。
クラフトの仕様次第かな。
未知は私も同じような感じなのでちょっと困るかも?と思ってました。
レイドのおかげで☆3レベルマを作る数は激減しましたが、☆2レベルマはやっぱり大量に作らないといけませんしねー。
私も未知が減ることによる餌枯渇が心配ですが、そういうバランス調整はきちんとやってくれると期待したいですね。
召喚士レベルについて、「現在レベル40の人でも、見えない所で経験値が累積されてるのでは?」と考えてるんですが、どうなのかなあ?つまり、いきなりレベル45とか50とかになる人もいるのかな、みたいな。
バランス取るのはうまいですしね。期待していいんじゃないかと思います。。
召喚士レベルは・・蓄積はされてないと思います。無駄なデータ集めてサーバの負担増やすとは考えづらい・・。
たぶんですが、8割以上の方が実装と同時にLv50になってしまいますしねー。
今となっては「召喚士レベル」という概念そのものが新鮮ですね。
Lv50だとまたすぐ頭打ちですし、モンスがそのぶん強くなるわけではないので、Lv45で島が拡張できるようになるとか、レベルが1上がるごとにエネ上限が2増えるとかなんでしょうね。
”裏”経験値の蓄積はクライアント側で…って考えてたんですが、Hiveアカウントで複数の機種を行ったり来たりできるわけですし、どっちにしてもバトル毎にサーバと連絡を取ってるはずなので、たしかに余計なデータですよねw
エネルギー上限拡張はありがたいですよねー。
たぶん1つずつしか増やしてくれないとは思いますが、それでもLv50なら今より10上がりますし。
2~3だと正直誤差の範囲内かなー(エネのドロップ次第で相殺とか)と思いますが、塵も積もればなんとやら!
裏経験値はわかりませんが、そういえば全サーバで巨人クリアした回数とか記録してありましたよね。
ユーザーの行動を把握してドロップ率の調整などは当然してるでしょうし、目的があれば一見無意味なデータも集めているとは思います。。