読み込みがやたら遅い問題、ついに解決しました。
原因はおそらく「Google Play開発者サービス」。
通信内容やログまではチェックしてないので確証はありませんが、なにかがやたらと通信回線を食っていて、それはエラーが起こり続けているからなんだろうなーとは予想してました。
時々思い出したようにググッては試し、ググッては試し、を繰り返していたのですが、やっとそこにたどり着きましたよ・・・。
ただ、root化はしてないので、私の端末だと「Google Play開発者サービス」を無効化することはできませんでした。
なので、「ダウンロードマネージャー」を無効にすることで対処しました。
これ、Google Playストアからのダウンロード・インストールを制御しているものらしいです。アプリの自動更新はプレイストアの設定で無効にしていたのですが、それでも全く改善されなかったので、アップデートの有無を確認するプロセスでエラーが起こり続けていたんじゃないかと想像してます。
原因は全て予想だけで確証は全くありませんが、とにかくこれでかなり早くなりました。
「ダンジョンクリア時の読み込み」だけでなく、「アリーナの対戦相手のパーティ表示」や「モンスターコレクションの全モンス表示」ですら時間かかってましたからね・・。それはそれはストレスでしたよ・・。
ただ、ダンジョンクリア時の読み込みは、頻度は激減しましたが、まだ遅い時が稀にあります。
これは本当にネット回線の貧弱さが原因なのかなーと想像してますが・・・まあ、前より快適になったのは間違いないので、とりあえずはこれで良しとします。。
ちなみに、「ダウンロードマネージャー」を無効にしているとアプリのアップデートができなくなるので、アプデがある時には有効化が必要になるようです。
回線の貧弱さと端末性能の貧弱さが両立しないとこうはならないような気がしますが・・・同じような症状でお困りの方は、試してみていいかもしれません。
ただし、事前にググって内容を一通り正しく把握されてからがよろしいかとは思います。。