トレバー2体目育成中。アリーナ防衛パ一新予定。

先日トレバーの2体目を引きまして、水フェニ調合準備と同時進行で育てています。

1体目のトレバーは吸血・反撃の、いわゆる普通のトレバーにしています。

トレバーって、

・忘却を付けられるとただの弱い単体アタッカーになりさがる
・体力減ってないとダメージ全然出ない(→後回しにされがち)
・単体攻撃しかない(→デコイ対策必要)
・デバフ持ってない(→盾割できる相棒が欲しい)

というデメリットはあるものの、

・体力減ってるとおそろしいダメージが出る
・一発でちゃぶ台返しができる
・アタッカーを落とされたら勝てなくなる
・反撃にしてるの多いから全体攻撃控えてもらえる
・異界ダンジョンで地味に前衛に使える(同キャラ禁止なので2体目は要らないけど)

というメリットがデメリットを補って余りあるくらい大きいので、個人的にはかなり好きなキャラになってます。

「アタッカー落とされたら勝てなくなる」のってカミラ、火アヌビス、風リッチ、水司祭、など他にもたくさんいますが、私は防衛パのコンセプトとしてかなり好みだったりします。極論すれば水イフがアタッカーを落としてくれたらその時点で防衛成功になりますからね。

実はトレバー、火猿がいるからと引いた直後は育てるか迷ったのですが、デコイ火力としては火猿より優秀に感じますね。
余談ですが、ギルメンの本気カミラと一騎打ちして勝ったのには感動しました。。

 

2体目を育てている理由は、アリーナ防衛で2体使ってみたいから。

「火アヌビスとトレバーの2体は確定」という条件でギルメンにアドバイスをもらい、闇ウンディーネが1枠確定になったのですが、もう1枠の候補としてトレバー2体目はアリなんじゃないかなーと。

・・・闇ウンデってマイナーすぎてどんなキャラか知らない人も多いと思います。

スキル1 クリティカルでミス付与(発動100%)。
スキル2 全体攻撃のゲージ50%ダウン(発動50%)+1体25%回復。CT3。
スキル3 体力1&ゲージ満タンで蘇生。CT5。
リーダースキル 闇の防御40%UP

蘇生スキルがトレバーに最適じゃないですか?

ただ、ゲージ満タン(=100%)とはいえ必ず動けるというわけではありません。仕様的に100%を超えているキャラには先に動かれてしまうという欠点があるのです。

が、それでも、体力1のトレバーが動く可能性があるとか怖すぎます。

私、レイドパを思考錯誤してる段階で、スキル1ミス付与の前衛に置けるキャラが欲しくて、闇ウンディーネを育ててみたんですよね。
結果的にはクリ率と前衛で耐えれるステを両立できず、すぐに諦めて倉庫に投げ捨てて「なかったこと」にしたのですが・・・防衛キャラとして使えるならば結果的に無駄育成にならずに嬉しい限りデス。

 

「トレバー、火アヌビス、闇ウンディーネ、何か」の防衛の場合、トレバーから倒す人はいないはず。つまり、相手の行動をある程度縛れそうなのも好みですね。

コンセプトは、火アヌビスのシールドのせいでトレバー以外を削るのに時間がかかってるうちに、トレバーが予想以上の火力でパシパシ殴りつけてくる。という感じ。
なので、トレバーは吸血反撃の耐久仕様ではなく、暴走の火力特化で予定しています。

弱点と対策は、
・トレバー以外を落とされる → 盾割り対策で抵抗上げる
・回復阻害 → 対策不可能
・爆弾 → 抵抗で弾くことを祈る
などが思いつきますが、何もかもに対応できる防衛パは存在しないと考えてますし、とりあえずルシェン(とWルシェン)を使われることがなさそうな時点で価値はあるのかなーと。

残り1枠はブリアンが有力ですが、他にもいくつか試してみたいと考えてます。

・ブリアン → リーダーにして抵抗100を実現。体力平均化の蘇生もトレバーに良い。
・トレバー2体目 → 火力特化でも盾割りなしだと誰も落とせない気がするので2体。
・オリオン → 場を荒らしてもらいつつ盾割り。
・水ドラ → 体力リーダー。凍結地獄で場を荒らすのにも良し。
・水イフ → いなくなる前にアタッカー落としておいてくれ。

 

なんというか、アリーナ防衛パは思考錯誤しつつも結局未だに良いものが作れていないのですが、「これは良いんじゃなかろうか!」というのがやっと見つかった気がします。。

まあ、純5ナシ(または1体)になりそうなので、攻められる回数はやたら増えそうではありますが。。

 

 

 

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