アリーナ防衛で勝ちまくれる方法を考えてみました。
私は無課金で手持ちも貧弱。防衛は「基本的に負けるもの」と考えてはいます。
でも、名誉ポイントは欲しいんですよね。
そして、できればラクに稼ぎたい。
最近私は1200(銀1)以上をキープしつつ、順位が上がり過ぎないように1350あたりで防衛を緩く(単騎とか)し、順位が1250くらいまで下がったら防衛を戻す。というやり方をしています。
地味に面倒なんですが、ポイント稼ぎ的にはなかなか良い感じです。。
1200以上をキープしているのは、勝利時のポイントが1200未満だと3、1200以上だと4になるからです。
順位が上がり過ぎると「勝てそうな相手が見つからない」という困った状況になってしまうので、羽が無駄になってしまうんですよね。。
以下、「防衛成功でも名誉ポイントが貰える」という勘違いから生まれた方法なのですが、もしかすると他の目的でも使えるかもしれません。週始めに1200台まで一気に上げるとか?
(追記:ギルバトなら防衛成功でギルドポイントが入るのでおいしいと思います。)
ただ、なかなか姑息でイヤラシイ気もしますので、嫌われる可能性大です。。
それでも「意外性がある」のは間違いないですし、「ゴミルーンを活用できる」という点は評価できると思いますけどね。
そしてもう1点。完全に思い付きレベルなので実際に機能するかどうかはわかりません。
☆6本気ルーンで固めた☆3レベルマの風ウォーベア(ラマゴス)の単騎防衛
コンセプトは「☆3なのになんでこんな強くしてんだよ!ふざけるな!」です。
「防衛で勝つ」のに大事なのは、「思っていたより強い」という意外性です。
そして、多くの人に挑んでもらうには、「勝つ気ないっす。」と思ってもらうこと。
Lv40の人が☆3ラマゴスを単騎で置いていたら・・・「勝つ気のない人」にしか見えませんよね?
順位が低ければ何も疑いませんし、順位が高くても「順位調整で緩くしてるのかな?」程度にしか思わないはずです。
そう思わせておいて・・・☆3のラマゴスが実は体力2万。
まさかの返り討ちする気マンマンです。
以下、もうちょっと具体的に考えてみます。
まず、ラマゴスの☆3レベルマのステは体力4185、攻撃153、防御223、速度102。
☆6の体力%は+15で63%なので、上昇値は2636です。
☆6の体力実数は+15で上昇値2488。ほぼ同じなんです。なので、普段はゴミになるルーンが活用できます。(ちなみに体力%と実数の上昇値が同じになるラインは体力3885です。)
全て☆6ルーンの+15で考えます。
2番 体力実数 → 上昇値2636
4番 体力実数 → 上昇値2636
5番 体力実数(固定) → 上昇値2636
6番 体力実数 → 上昇値2636
ここまでで上昇値は10544。素の4185を合わせて14729になります。
☆6ルーンはサブオプションの上昇値も大きい為、体力%と体力実数付きを選べば体力2万も充分実現可能だと思います。
防御はさすがに素が223しかないと%でも伸びませんし、あまり期待はできませんが、3番(防御実数固定)が☆6ルーンで+15まで強化すれば上昇値は160。サブも含めれば500くらいには届くかもしれません。
☆3のラマゴスが体力2万あったらどうですか?
☆6中心のパーティだと脅威でもなんでもありませんが、☆5以下が中心の銅2~3以下をターゲットに考えれば、おそらくほぼ全て、会心の一撃でワンパンできるはずです。
回復もきっちりしたいので、ベストはやはり吸血ルーンでしょうね。残り2枠は元気かな。
「普通のラマゴスの10倍硬いし、削っても会心の一撃でワンパンされるし、吸血ルーンだからその後全快になってるし、なんだよこれ・・・。」
ってなりそうな気がしませんか?(※10倍という数字は適当。)
ちなみに素の体力が4185と低いので、%よりも実数のほうが上昇値は高くなるケースが多いと思います。%の上昇値は
20% → 836
15% → 627
10% → 418
5% → 209
しかありませんからね。
☆5ルーンでも体力実数に乗れば普通に500を超えたりしますので、「体力実数が重複したほうがいい」かもしれません。普通なら完全な「ゴミルーン」です。
ラマゴスは別に☆3じゃなく☆4でもいいのですが、偶数の実数ルーンに価値があるのはラマゴスの体力だと☆3までなので、ここでは☆3で考えました。
「防衛成功で名誉ポイントが貰える」のであれば、順位を1100以下に保てば(防衛をラマゴス単騎と本当のザコ単騎で切り替えるなど)、羽を使うことなく名誉ポイントがザクザク入ると思うんですけどねー。
問題は吸血ルーン入手と強化費用。
ドラゴンダンジョンを周回していればたぶんルーンは問題ないと思いますが、強化費用は普通に掛かるので、何かしらのメリットが見い出せなければ、作る価値はないと思います。。
(追記)
ギルバトなら防衛成功でギルドポイントが入るのでおいしいと思います。
ただし、所属ギルドのランクがある程度低い事が条件。☆6相手だと瞬殺されるだけです。
ギルバトの防衛のポイントは成功(2回返り討ち成功)でも引き分け(1勝1敗)でも同じ1ポイント。それを踏まえた上でもう1体目作るなら、水戦大象(タルク)あたりがいいかも。
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