アリーナ防衛パの続き。
元ギルメンで今は安定して赤2維持してる方にアドバイスたくさんいただきました。
元々は、
「L水ドラゴン、オリオン、水イフ、エマ」
でルシェン1発耐えてからのカウンターを想定してたのですが(こちら参照→週末に防衛パ一新しますー)、オリオンの速度276ならL火ヴァルでいいんじゃないか?とのこと。
(※速度は画面上のルーン後。名誉施設とリーダースキルは含まず。以下全て同様です)
「この速度で先手取れるの?」という疑問がまず浮かびましたが、私はもう数ヵ月も速度パは使っていないので今の実態はわかりません。赤2の人が言うんだから取れるのかなー程度でここはスルー。
で、先手取れたとして、後が繋がるのか?(=割り込まれないのか?)という疑問。
これは自分で計算して、どうやら無理なことがわかりました。オリオンを307まで上げるか、後続を207まで上げるかの2択(←オリオンが先手取れる条件で、割り込まれない速度)。
どっちも無理。
で、一時は諦めたのですが・・・その方のL火ヴァル&オリオンの意図は別のところにあったのです。完全に私の早とちり・・。
以下、箇条書きでまとめました。
先手をとりたい攻め手に対して
・速度Lを要求すること
・Wルシェンを使わせないこと →バナード310とか持ってる人いない
・ゲージアップを要求すること
・ゲージアップ要員を縛ること
→オリオンより遅いメイガンは使えない →メイガンからのWルシェンできない
→バナード最速にしてない&速度L24%の人はバナード使いにくい →ガレオン使えない
結果、
・Wルシェン使わせないことができる
・速度と火力に自信ある速度L持ち以外は、速度勝負しにくい
ポイントは、
・オリオンで先手とることはできないので、それを目指すべきではない
・オリオンの役割は上記の「相手に制約を与える」ので半分果たしたと考える
考えるべきは、
・ルシェン(1体)使ってくる人に対して、受け切ってからどう反撃するか
追加ポイント
・ルシェン1発で落ちるオリオンだと無理(赤2環境の話なので赤1なら通用するかも?)
オリオンのゲージUPから後続に繋がるかについて
・確実に繋げられればもちろんベスト
・だけど、そこまでできなくても良い(赤2でも繋がってない人は実際多い)
・ただし、だからとってトレバーみたいなあからさまに遅いキャラは微妙
・そもそも、後続に繋がるかはオリオンで先手取れた時の話なので重視しなくていい
・仮にオリオンが先手取れた場合、誰かスタンさせれたら戦況は有利になる
先手とられる前提で、
・初手受け切ってから体力半分くらいまで回復して、オリオンで荒らしながら形勢逆転が理想の流れ
火ヴァルのルーンは、
・高火力でも耐久ないと瞬殺だし、耐久のほうがいいんじゃないか?
・火ヴァルで敵を落とそうと考えないほうが良い防衛になる気がする
とのこと。
ちなみに、24%リーダーだと、
・速度L24持ちが攻めてくるようになる
・速度L33持ちにはメイガン+Wルシェンを使われる可能性がある(後述)
・結果、攻められる回数がっつり増えそう
ふむ。風ドラゴンでオリオンのスキル3連打、水イフ粘ってからの再び粘る、エマの回復連打、とか良さそうに思って聞いてみたのですが、「防衛は負けるほうがどうしても多い」ことを考えると、「攻められる回数を減らす」のが方向性としてはやっぱり良いようです。
風ドラ防衛自体は、特殊な専用防衛を究極に突き詰めれば超強くなるとは思うけど、普通に使うのはやめておいたほうがいいのでは・・とのこと。
・・・という感じでした。
なるほど。。
結局、ルシェン1発受けてからのカウンターという形になるので、私が最初に考えていたL水ドラゴンのやつと流れや狙いは同じなんですよね。
つまり、ルーンは予定していた耐久重視でOK。
火ヴァルだけ急遽追加でルーン考えました。
ALL保護で「高耐久」と「水イフより速い速度」が実現できそうなのでこれに決定。ついでに抵抗もほぼ100にできそうです。水イフより先に動く(=誰かに盾割り付いた状態で水イフが動く)のはどうしても実現したかったので、割と満足のいく出来栄え。。
火ヴァル3枚とエマ1枚で計4枚の保護、合計約6500のシールドになるので、
ルシェン1発受ける→果報でエマ動いて回復→全員2万以上に戻る(しかも防御バフ付き)
という流れになるので、カウンター成功もなんだか現実味を帯びてくるような気がします。。
最後に、Wルシェンを使われることがどういうことを意味するか、画像もらったので載せます。
ルシェン2発目の後
・・・なるほどね。これは耐えきれるキャラいませんわ。
相手のプラハはたぶん果報ですが、1枚だけで割り込み失敗したパターンだと思われます。
ルシェンの与ダメは27000くらいですって。それでこうなるのかー・・。
L火ヴァルじゃなくてL水ドラならWルシェン使われるケースも多いでしょうし、やっぱり速度リーダーなんだなーと改めて思いました、とさ。。
たまにですが読ませていただいてます。
赤1以上にコンスタントに入るには、攻めが早かったり、しっかり意図がある防衛にして先手ルシェン、レオルシェン対策をして実際に強いのも、もちろん大事だと思います。
一方で私が思うのは、ギルバトでの攻防の成功率が結構大事だと考えています。
有名プレイヤーとまでなれなくても、いわゆる上位常連ギルド内で攻防成功を繰り返していると少しずつ攻められる回数が減ってくるはずです。
TOP10に自力で常に入ってくるギルドは毎週のように攻めあってるので、、、お互いをよく知っています。
何が言いたいかというと自分の入っているギルドを強くしていくことが自らのアリーナ成績を上げる一因となりえるということです。
まあ、「アリーナ強い」という印象が一番大事なんですけどね(笑)
コメントありがとうございます!
ギルバトで名前が売れると「こいつ強いからやめとこ。」ってなるわけですね。。
なるほど、これは考えたことなかったです。。
強いギルドに入るとアリーナ集計前にギルメンから攻められないのも地味に大きい。みたいな記事をどこかのサイトで目にしましたが、似たようなものですね!
公式ニコ生のMSSPのFB777さんの攻めパが、バナード→Wルシェン→風ドラ→Wルシェンで遅い耐久パを楽々狩っていくのを見てうらやましかったんですが、こういう短時間でポイントを稼げる攻めパを使わせないように考えないといけないんでしょうねえ…
Wルシェンだけは、使えない状況を意識して作らないとどうもダメみたいですね・・
結局速度厳選しかないってことなんですかねぇ。。
普段金3でたま~に狙って赤2に上る程度の者です。
私は速度リーダーがいないので
セクメト(暴走意志速度140↑)、オリオン(速度185↑)、リテッシュ(クリダメ型速度80位)+α(意志ぺルナ、クリダメクマル等)
を防衛パーティーとして組んでいます。
金3~赤1で30~40%、赤1~赤3で20~30%位の防衛率です。
セクメトを迅速で速度180位に盛ればもっと成功しそうですが、現実的に厳しいです。。。
NANASIさん、コメントありがとうございます!
狙って赤2に入れるとは相当の猛者ですね。。
オリオンは185UPで画面上291ってことですよね?厳選度の足りない速度パなら先手取って返り討ちしてるんだろうなー。。
防衛率も高いですし、他のステもきっちり上げて殴り合いにも強いってことですよね、きっと。ルーンのクオリティがもう全然違うんだろうなー・・。
やっぱアレですね。無理して速度だけ上げて他がおろそかにしてはいかん。ってことかな。。