やっぱり対人防衛で使うキャラは意志必要ですね。
アリーナ、ギルバト共に防衛パは意志保護完備させるのがベスト。
・・・なのかな、やっぱり。。
もしかすると、ステが一回り低くなってでも(=ちょっと無理してでも)完備させたほうがいいのかもしれない・・。
意志が強いのはもちろん承知してるんですけど、「1回目動くまで」の効果でしかないのと、風女王を筆頭に全体強化解除を「普通に」使う人にとっては意志も保護もほとんど意味がないこともあって、私は意志ってあんまり好きじゃないんですよね・・。
どちらかと言うとステ重視派で、水イフは暴走意志から暴走のみを経て暴走忍耐に、オリオンも暴走意志から暴走果報に躊躇いなく変えたくらいですし。
まあ、ステがほぼ同じだったら意志選びたいとは思いますけど。。
そんな感じで防衛キャラに意志がほとんど付いていない私ですが、最近ちょっと考えが変わってきました。
同格ギルドから攻められた場合と比べて、格上ギルドからの場合、防衛成功率が極端に悪くなるのですよ。7割に対して1割とかそんな感じ。。
・・・単にルーンの差という話で終わらせていいところな気がしないでもないですが、なんというか、うまく言えないのですが、格上の人に攻められた時、意志保護なしだと防衛成功率はいいとこ1割程度で、もしこれが意志保護完備だったら、ステが多少下がったとしても2~3割程度まで上がるんじゃないだろうか?とちょっと思うのです。
防衛パって「パーティ編成の相性の良さ」がまずあって、ここは1体でいろいろな役割をこなせる(のが多い)純5がやはり有利ではあるのですが、その次にある「ルーン勝負」と「運ゲー」では「1回は動ける可能性が飛躍的に高まる」意志ルーンが活きるんだろうなーと。
そして、オリオンだけでなく光魔剣士や光マジブラなど強化解除が1個のキャラも地味に多いので、どうせ意志を付けるなら保護もあったほうがいい、と。
盾割り入ってても1発だと粘るまで届かない体力3万の水イフを作れるなら別なんでしょうけど、「体力2万で意志なし」と「体力1.5万で意志あり」なら後者のほうが運ゲーに持ち込めるんじゃないか?という感じでしょうか。。
実際のところはわかりませんけどね。
暴走意志、暴走意志、意志保護なにか
という組み合わせを前提に防衛パを考えてみようかなー。
私はギルバト防衛で「火アヌビス、水イフ、オリオン」を固定にしてるので、まずはこれから作り直しですね。
水イフとオリオンは暴走意志でいいとして、火アヌビスは暴走が非推奨の数少ないキャラですし、意志保護に果報・・いや、攻めで便利だし破壊は残しておきたいな。意志保護破壊か、抵抗上げて保護果報破壊か、手持ちと相談してみるということで。。
もう片方の防衛パも非暴走を1体入れる前提で考えると、案外考えやすいかもしれませんね。
今は非スキルマながら水パンダをお試し中で、稀に防衛成功は入るもののまだなんとも評価できない状態・・。
意志保護完備は「ステが一回り低くなってでも」試してみる価値はありそう。
・・とは思うものの、ステはできるだけ下げないで済む方向で考えたいので(特に速度)、ルーン集め中心か、レイド中心か、ちょっとあれこれ考えてみることにします。。
こんばんは!
自分は水イフを防衛に置くなら絶対意志を付けたいですねー
むしろ赤2以上のギルドと戦うときは意志付いている前提で構成を組むので付いてなかったら間違いなく速攻で水イフを落としにいきます(体力3万以上の化け物水イフは落としきれませんが・・・。)
何よりもこちら側が暴走しない限りワンパンで落とせないのと粘るがあるので水イフが2回はほぼ行動+暴走の可能性を考えると意志のほうが事故率は高いと思われます。
なるほどなるほど。やっぱそういう感じになるのですね。。
手持ちの暴走意志で火力がっつり上げれそうなので、速度低めになっちゃいますけど次回解除日からちょっと試してみます!
水イフは速度型と火力型でも迷いますよねー・・。
意思は大事だと思うのですが、意思ついてる前提で攻めるので「うわ!意思ついてた!詰んだ」とはならないですね。。。バトル終わってギルメンに意思ついてた?って聞かれても覚えてないことがほとんどです笑
意志が怖いと思うのは後攻めしようと思ったときに相手の方が速度遅かったときです。
やはり構成次第ですかね。
私も以前そうでした!
以前というか、ジェミニ使う時以外は意志も保護もあんまり気にならないかも。。
ジェミニ使うようになってからは速度で勝てるか?意志付いてないか?保護もあったらどうしよう?とドキドキですよー
意志保護相手だとオリオンが不発になることは多いのですが、結局押し切れることのほうが多いような気もしますね。
kikさん言うように構成と狙い次第なんでしょうね!
こんにちは!
アリーナは最近サボってるのでなんとも言えませんが、カーリー、カタリナ、ルシェン、クロエの防御無視パを多用してるので意思は特に気になりません!
ギルバトもガレオンや水イフなどの盾割付かなかったから負けたなどの運要素を極力減らして、防御無視主体の攻めに変えてからは意思が気にならないようになりました!むしろ、保護の方が嫌いです!
耐久パで保護が付いていて保護分体力が残って回復されて負けたり、勝ったけどキャラを道ずれにされる方が嫌です!
勝ったけどキャラ減らされるパターンはイヤですねー。。
カタリーナ使ってて最近イヤなのは水仙人ですね。シールドが厚すぎて予定狂う時が多々・・。
意志保護はどうなんでしょうね?実際に試して手応え感じるのが一番なのかなー・・。