アリーナとギルバトって実はちょっと関係あるんですよね。
ギルバトの並び順は「左が強くて右が弱い」になっていて、「強い弱いの判断」にはアリーナの現在ランク(金1とか銀3とか)が使われています。(たぶん。。)
そして、防衛成功でおいしいのはギルバト。
ギルバトならギルドポイントが入りますが、アリーナでは名誉ポイントは入らず順位が上がるだけだからです。
その2点から考えると・・・
「アリーナのランクを意図的に上げない」で、ギルバトで「挑まれる率」と「防衛成功率」の両方を上げる事ができれば、ギルドポイントが多く手に入っておいしいんじゃないだろうか?
(防衛成功はギルド貢献度のポイントにも反映されるので、週末に貰える報酬にも関係します。)
「挑まれる率」と「防衛成功率」を両立するのはなかなか難しいとは思います。
純☆5入りなどの本気パーティの場合、防衛成功率は高くても挑まれる率は低いはずです。(ギルド自体のランクによるとは思いますが。)
2つを両立できて手軽に作れるのはやはり風ウォーベア(ラマゴス)でしょうか。(吸血仕様だとルーンは全然手軽じゃないですけど。)
ギルバトは引き分けでもポイントが入る事を考えると、水エピキオン司祭(リナ)、水戦大象(タルク)、純☆4ですが水シルフィード(ルミレシア)などで引き分けを狙うのもアリだと思います。風リッチ(フーコ)なんかも火力が足りないと全く削れないのでいいかも。
例えばラマゴスの単騎。
ギルバトで右のほうにあれば、☆6のラマゴスでも「たいした事ないんじゃね?」と思いますよね。少なくても左よりは警戒心が薄れるはずです。普段☆6を避ける人でも手を出すかもしれません。
もちろん、ギルド自体のランクが高いと「本気ラマゴス」でも防衛成功は難しいんでしょうけど、よほど上位のギルドでない限りは有効なはず。ラマゴスってタイミング次第なところもありますし。。
問題はアリーナ。
・・・なんですが、「勝利時のポイント」が少なくはなりますが、週末にきっちり追い上げできるのであれば、そんなに問題にはならないように思います。ランクは相当低くて問題ないので、10連勝できる機会も増えるでしょうし。
月曜~金曜 → ザコの単騎
金曜~日曜 → 本気ラマゴスで順位追い上げ
などで、金曜くらいまでは順位を上げないようにしつつ同じような人と殴り合い。相手を選ぶ手間がなくなるのは明確なメリットと言えます。
(金曜じゃなくても土曜でも木曜でも日曜でもいいんですけどね。例えば、です。)
順位の追い上げ時のパーティはなんでもいいのですが、「挑まれない」より「挑まれて返り討ちにする」のほうが追い上げ速度は上がるので、ここでも本気ラマゴスは有効と思われます。
もっと言えば、本気ラマゴスを2体(☆5と☆6)作って、追い上げ開始時(1000前後)は☆5、1200くらいから☆6など、順位によって防衛を切り替えれば「挑まれて返り討ちにする」率がより高くなると思います。そして、1500(金1)以上になったあたりで本気パーティ(純☆5入り等)で本格的に追い上げ開始、と。
うーん。やはりラマゴスか・・・。
☆6で本気の吸血ルーンがあれば巨人10F単騎もできるみたいですし(抵抗を上げるリーダースキルはたぶん必要なので単騎ではなく2人でしょうけど。)、風属性の壁としても有用ですし、アリーナ・ギルバトでは単騎だけでなく普通のパーティでも使えますし、汎用性高いっすね。。
こんにちは、防衛は、相手が上級者では、負けるのが当たり前と感じていますが、ポイントを稼ぐ(初心者の人に沢山挑んでもらう)ためには、同じく、防衛を星2とか星3で固めておくことよいですよね。
闇とか光の対処のよくわからない星3を並べておいといてガチルーンで固めるというのもありかと、今後、闇、光の星3を育ててみようと思っています。
弱そうに見えたので挑んでみたら思ったより強かった・・みたいのを狙えるとよいですよね。
youさんもギルマスも防衛成功率高いですよね。
実はこの「アリーナランクを上げないでラマゴス単騎」はギルマスの防衛を見て感じたことでした。
アリーナランク上げないのはわざとかな?と。
闇と光は本当に対処に困ります。
困った結果、特に何も対処しないで突撃してみるという・・・。
ま、私の場合はガチルーン集めてガチパに付けないと始まりません。
良ルーンが余ってきたらいろいろ試してみたいと思います。。