すっかり陰陽師にハマってしまいました・・。
UI合わないとか言ってごめんなさい。慣れたら全然気にならなくなりました。。
ただ、やっぱり画面大きいスマホやタブレットで遊んだほうがいいでしょうね。普通サイズ(?)のだと文字読むのがツライのは本当です。
でも、サマナから乗り換えるまではいかない、かな。両方とも続けると思います。
サマナは「私にとっては」ですが、ここ数ヵ月で萎える要素が増えてるのは事実。そして、やること・できることもギルバト以外ではルーン集めとレイドくらい。マンネリというかなんというか・・。
いや、陰陽師、おもしろいですわ。。
ゲームシステムはかなり似ているので(パクリとはでは私は言いませんが、かなり参考にしたのかなとは思います)、サマナユーザーが手を出すには手頃かもしれません。
今回は陰陽師をサマナ用語で紹介してみます。そこまでやりこんでるわけじゃなく、まだよくわかってない部分もあるので間違ってるところあるかも?です。ご了承を・・。
1.まずは基本システム。
・バトルシステムはCT(スキルのクールタイム)ではなく、鬼火を消費するという形式。なので鬼火さえあれば強スキルを連打できます。
・パーティは陰陽師1体プラス、場所によってモンスを2体~5体。シナリオ地域はモンス2体、巨人ダンジョンはモンス5体、とかそんな感じです。
・陰陽師は4体から1体選択で入れ替え可能。当然ながらそれぞれスキルは違う。
・陰陽師のレベルは4体共通ですが(→素のHPなどに影響する部分)、上乗せされる強化のほうのレベルは別々。なのでよく使うキャラを個別に育てる必要あり。
・純5などキャラのレア度はすみません、サマナ用語にする必要ないので普通にSSR、SR、R、Nで。
・育成度は☆2~☆6。サマナと同じ。
・進化は、☆2レベルマになったら☆2を2体合成して☆3に進化。とサマナと同じ。ただ、レベル上限の解放という形なのでレベル1から再スタートとはなりません。☆2のMAXはLv20、進化して☆3にするとLv20のままでMAXが25になるという具合。
・属性という概念はなし。
・召喚書の欠片(SSRまである)は常に入手チャンスがある感じ。
・進化エサがそのまんま手に入るのは未知召喚のみ。それ以外は欠片。未知の入手数は少ないので進化エサにちょっと困るかも。
2.そしてルーン。まんまです。
・レア度は☆1~☆6で、強化は+15まで。
・メインオプション1つとサブオプション4つ。
・サマナで言う冠詞オプション(ボーナスオプションというらしい)はなし。
・3の倍数で(+15にも)サブが付くor跳ねる
・メインオプションの奇数は攻撃・防御・体力の実数で固定。
・メインオプの偶数はランダムだけど実数はない。
・メインオプで特別なのは2番速度、4番的中と抵抗、6番クリ率とクリダメ。
・ルーンの種類は28種類(たぶん・・)
・全種類のルーンが2セット効果と4セット効果の両方を持つ。
・2セット効果は攻撃、防御、HP、会心、命中、抵抗UP(※クリダメはない)の6種類。
・4セット効果は28種類。
・サマナで言う暴走はあるけれど、20%で1回のみなせいか人気ない模様。というか他に強いのがある。
3.周回場所
・巨人ドラ死ダンをひっくるめて、ルーン集めは御魂ダンジョン1ヵ所
・覚醒素材は4属性がそれぞれ別の覚醒ダンジョン
・どちらも1F~10Fまでの難易度
・育成はシナリオに引率+エサで。御魂ダンジョンなどでも可能。
4.優秀キャラはRだったりする
・アタッカーはSSRの「茨木童子」とSRの「姑獲鳥」が2強っぽい。
・ゲージUP+攻撃バフはRの「山兎」。
・鬼火確保はRの「座敷童子」。
・被ダメを平均化させるスキルを持つRの「椒図(しょうず)」。
・御魂ダンと覚醒ダンは「山兎、座敷童子、椒図、回復、アタッカー」の5体(+陰陽師)でいけそう(私はまだ5~6Fなので上のほうは知りませんが・・)
・御魂ダン10FでRキャラ複数でずっと俺ターンが可能だったりする(山兎4体+座敷童子で陰陽師で削る)。
・ので、1回だけクリアしておくのには有用(→エネ30と多いけど報酬がっつり貰える「石距(タコ)」というレイドが、自分がクリア済みのダンジョン階層ベースで報酬が貰える。(御魂1Fまでしかやってなかったらルーンは☆4までしか落ちない、みたいな感じ))
5.対人関係はまだ全然わかりません
・普通のアリーナ(相手がAI制御)
・ワールドアリーナ(どっちもリアルタイム。ただし12~13時~と21~22時の1日計2時間だけ)
・対人の協力プレイもあるみたい
・ギルドもありますがギルド対ギルドとかはあるのかどうかすらわかってません
6.やたらマルチ推し
仕様的にマルチ(協力プレイ)推奨がやたら多い気はします。
3人協力(自分が陰陽師とモンス1体、1人がモンス2体、もう1人もモンス2体)とかですね。
欠片が手に入るダンジョンの募集は・・椅子取りゲーム化してますね。早押しです。これはよろしくないのでいずれ仕様変更されるんじゃないかな・・。
7.サマナと比べて思うこと
・対人はゲージUP要員の速度ゲーになっていく模様
・でも暴走ゲーではない
・ので、ルーン鍛えてるの前提で、速度勝負や戦略がハマった方が勝つ?(対人の話ね)
・AIがゲージUPを100%使ってくれるのは良い(=バナードがスキル1から入る事はない)
・なので、確率に左右されづらい
・デバフは強いので運要素はあるけど、運ゲーと言うほどではないかもしれない
・速度ゲーではあるけれど、暴走ゲーと運ゲーでないサマナは魅力的かもしれない
(追記)
・ルーン付け替えが常に無料。ノーコスト。付け替え自由です。サマナの「ルーン解除無料」がイベント扱いなのにはとっくに慣れちゃいましたけど、そういえば始めた頃は激しく疑問に感じたなー・・。
8.現時点で思うこと
・ちょっとやりこんだらすぐに上までコンテンツクリアできるかもしれない(対人以外ね)。
・ルーン強化にマナが絶対的に足りない。サマナ以上と思う。
・ただ、サポーターのルーンは叩く必要ないっぽい(動画見てると全く叩いてなかったりする)
・ルーンは☆6厳選できるようになるまで☆5じゃなく☆4が費用対効果高いらしい
・SSRも欠片で手に入るのは良い(時間かかるでしょうけどね・・)
・6番はクリ率が主流の模様。
・6番クリダメでクリ率100を確保するのは廃人レベルらしい(サブの跳ね値が小さいのかな?)
・そういえばアプリ落ちしない(今のところ1回もない)
・ただ、ネット回線弱いときにハマることはある(バトル開始されずどうしようもなくなるから再起動しかない)
・小さいことだけど、「はい・いいえ」の選択肢がサマナと左右逆でよく間違う・・。
・アプリの容量が増大化する一方な気がしないでもない(=私の端末だと容量オーバーになって無理になるかも?)
・ギルドに位置情報を求められて、現実で近い距離にあるギルドじゃないと加入する意味ないかも(→よくわかってない)
・ルーンドロップに無駄がない(これは次で詳細)
9.ルーンドロップに無駄がない
アタッカーに最適と言われている(全体アタッカーだけなのかな?)のは「針女」というルーンで、4セット効果が「クリティカル時に40%の確率で目標の最大HPの10%相当のダメージを与える。このダメージは自分の攻撃力の120%を超えない」というもの。
これで4セットを埋めるのはいいとして、6番はクリ率にするとして、残り2セットはクリ率UPのものを付けるのが主流のようです(→クリ率100にする為)。
で、サマナなら2セットでクリ率は刃しかありませんが、2セット効果がクリ率UPのものは6種類もあるのです(もっとあるかもですけどね)。暴走ルーンが4セットにしたら暴走効果だけど2セットなら暴走効果はなくてクリ率UPするみたいな感じ。
巨人・ドラゴン・死ダンと分けずにルーン入手のダンジョンは1ヶ所。
曜日によって落ちるルーンの種類が決まっていて、土日は全種類落ちる、という仕様。
つまり、パーティは1つ作ればOKで、自分にとって要らないルーンも2セット効果用として活用できる可能性が高い。
私はサマナの巨人なら、使い道ないとは言いませんけど迅速以外は正直要らないです。「暴走意志」しか選択肢にならない、みたいな・・。そういうのがないのはいいですね。
10.総括
UIは最初私はダメでしたが、すっかり慣れました。。
サマナのシステムとほぼ同じで、サマナから暴走ゲーと運ゲー要素をなくしたような感じです。プラス、マルチ(協力プレイ)が豊富でソロでやるよりメリットが多かったりする。
強化のマナがカツカツですが、ルーン集め自体はサマナより圧倒的にラク(たぶんね)。終盤になるとハンパなくキツくなる気はしますけどね。
キャラ入手も時間かければ欠片で全部手に入る(かもしれない)。少なくてもサマナの光闇純5(私は純4すら出ませんけどね・・)のような入手の可能性がほぼゼロというものはありません。純5の確率はかなり低いようですけどね。
なんというか、全体的にユーザー目線で考えられてるなーとはとても感じます。
将来性は・・陰陽師のほうかな・・。
キャラも今後どんどん追加されていくような雰囲気ですし、コンテンツも増やしやすいような気がします。練磨・ジェム的なものは実装されてませんが、そのまんま実装できるはずです。素人考えだとね。
逆に言うとインフレがどんどん加速して収拾付かなくなる気もするので、寿命自体は案外短いかも・・。
一方のサマナは、アリーナのUIはある程度以前のものに戻されたものの、キャラゲー色強いワールドアリーナ推し、周回が苦痛な異界ダンジョン推し、など、ユーザーとのズレはひしひしと感じてます。私はね・・。ひとつひとつがどうこうじゃなくて、方向性が既に・・という印象。
ま、陰陽師、完成度は高いので、ちょっと気になる方は試してみる価値あると思います。。
陰陽師面白そうですね!対人はこれを見た感じ運や確率が関係しないなら強い人にはほぼかてなそうなのかな?
なかなかおもしろいですよ!
まあ、私も始めたばかりでよくわかってない部分多いですし、実際のところはわかりませんけどね。対人はサマナもですが後回し派ですから。。
ただ、確率が一切ないわけではないですが(デバフ発動率とかダメージ量とか)、サマナみたいに水イフ3~4暴走でひっくり返されるというのはなさそうですね。
陰陽師…気になるけどなかなか手が出ないゲームです
自分もそろそろサマナーズの終焉は感じつつあって移住も考えているのですが、同じようなゲームで同じようなことを最初からやるのか、と考えるとなかなか気力が湧いてきません…
最初期からお世話になっているギルドを抜けるのも抵抗がありますし…
(人数が減って存続が危うくなっているのもありますが)
こうして考えを文章にしていると、自分がただサマナに縛られているだけのような気がしてきました
楽しめなくなってきているのも当然かもしれませんね…
たしかに!同じようなゲームで同じようなことしてます!
そこは不思議と全く抵抗なかったかも・・。
ギルドは、人数保てなくなった話はちらほら聞きますね・・。
ワールドボスも減りが遅くなってる気がするのは・・気のせいかな・・
こんばんは!自分も最近はサマナより陰陽師に気持ちが向いててサマナのギルドの人と一緒にやってるのでもしかしたらそのまま移動してしまいそうです。
ルーンについての情報なんですが一度ルーンを15まで叩いてもし新しく更新できそうなルーンが手に入った場合元のルーンを素材に使うとその経験値分がすべて新しいルーンに移動するためかなりお得になります!
なので、サマナのように15まで叩いたのに使わなくなったしマナもったいなかったなぁという後悔をせずお金が貯まりにくいのも事実ですがプレイしていればそのうち解消されるのかな?というありがたいシステムも陰陽師のいいところだと思います。
まじですか!?
☆6の+15を1個作ったとして、それをエサにしたら☆6の+0が一気に+15になるってことですよね???
細かい部分までユーザー目線だなーとちょくちょく感じますね。。
というか、陰陽師はあんまり良い情報サイト見つけれてないかも・・。
☆4クリ率なのでどうせ繋ぎだし・・と+9で止めてました・・。わりとあちこち調べて回るほうなんですけどねー。。
自分もまだ全然厳選してないから1,2回しか経験値引き継いでないですが確か全経験値をそのまま移行できたと思います!
ちなみに6番クリ率はめちゃくちゃ重要かつ出にくい(?)ので2セット効果が会心15%のメインOPも会心のルーンはとても貴重なので正直星4でも相当先まで使い続けることができると思います!(自分もひたすら集めていますがいまだに会心ルーンは0・・・。)
ルーンは星3,4、5は大差がなく例えば星3の2番の攻撃%を15にしたときは20%、星4だと22%、星5だと24%と言った具合に2%ずつしか差がありません。
しかし星6になると一気に跳ね上がっていくので厳選をするという意味では星6以外のルーンはすべて繋ぎのルーンとなってしまいます・・・。
☆4の6番会心+10を☆4の6番会心ダメ+0に合成する画面を見てみたら、+8まで強化されると表示されました。
100%引き継ぎなら+10になるはずなので、実際には引き継ぎ80%くらいかも???
ただ正直、もっとゴミみたいな引き継ぎ率だと考えてたので(というか考えてもいなかったです)、100%じゃないにしてもこれは良い仕様ですね!
あと、強化1回だから銭2500で済むの見て「ああなるほど・・」と思いました。。
6番会心と2番速度は全然落ちませんよね。
破勢の☆4会心が1個だけあるので大事にしていきます。。
そうだ、お時間ある時に教えていただきたいのですが・・
妖気封印を自分で出した時(1章を首領まで倒した時とか)、要らないやつならRでもSRでもスルーしてるんですけど、やっておいたほうがいいよ!とかありますか??
なるほど・・・全部というわけではないのですね!しかし繋ぎのルーンでも移行できると考えると叩きやすいからありがたいシステムですね。
自分も使えると言われてるキャラをひたすら育成しかやっていないので細かいことは知りませんが自分の知っている使えるRの情報を書いておきます!
兵傭・・・対人で全体に挑発がかけれる?ので相手を1ターン封じ込めることができる
丑の刻参り・・・スキルの藁人形みたいなやつでアタッカーのダメージを2回分相手に与えることができる(主にタコや御魂で使われるらしい)
首なし・・・使ったことはないのですが噂ではサマナでいうコッパーみたいな感じらしい?
蛍草・・・火力の出る回復でパッシブで自らを回復するので偶数攻撃に振っても御魂でなら耐えきれる優秀なヒーラー
椒図、座敷、山兎はswさんの書いてる通りです!
SRに関しては自分もまだ情報集めている段階なので詳しいことはわからないです・・・すいません。
ありがとうございます!
蛍草はヒーラーとして愛用中です。かわいいですよー
なんというか、要らないのでも、マルチですぐ人入ってくるじゃないですか?
もしかして自分が知らないだけで、育てて使うorスキル上げ以外に使い道あるんじゃ・・?と思ってしまったもので・・。
よくわからないのでスルーしておきます。。
陰陽師の魅力に気づいてくださってうれしいです。
私も陰陽師のせいで、サマナーズは長くないのかもと思い始めてます。
売上も陰陽師めちゃくちゃ上位ですしね。なにより運営の本気度がすごい。
昨日アプデの後一部の端末でアプリ落ちする問題があったのですが、
わずか半日で直して、プレイヤー全員に豪華な詫びを配ったり、今までも何度か
問題あったのですが、全て圧倒的な早さ+豪華な詫びで運営は対応してきました。
サマナーズと違って
BOXは無限、御魂もいくらでも持てる、覚醒ダンジョンは無断なものが落ちない、マルチの充実、対人、寮とあらゆる要素で完璧です。中国、台湾では
陰陽師が売上1位をずっとキープしているとも聞きました。サマナーズも楽しいのですが、陰陽師は上位互換に感じてしまいます。
先日やっとランク6を1体作れましたが、現状だとサマナより圧倒的に
ランク上げは大変でした。でもサマナ経験者ならそれほど苦戦はしないでしょう。
気付きましたよ!
以前いただいた「サマナをあらゆる面でさらに改良した感じという印象です」というのが実はかなり心に残っておりまして、またやってみた次第であります。その節はありがとうございました!
運営の姿勢含め「上位互換」とおっしゃられるのも実感として感じてきたかも。。
陰陽師、ランク上げはむしろキツイんですね。なるほどなるほど。。
まあ、そのあたりは慣れたものですけどねー!
椒図集めの時や今だとウブメの席取り合戦の時に間違えて入ってしまうことはよくありましたね・・・。
最後に無課金でも強くなるためのコツなのですが(偉そうにすいません・・・。)自分も含めフレンドさんもやる気のある高レベルのフレンドを増やしていくとガチャ以外本当に無課金でプレイすることができます。
結界突破で手に入る普通の結界カードなのですがこれを合成すると10%くらいの確率でレア結界カードになりそこから闘魚というカードが手に入ります。
レア度によって経験値+1時間辺り10~18のスタミナをもらうことができるカードなので自分も闘魚、フレも闘魚となれば1時間に20~36、それが10数時間なので私はがっつりレベリングや御魂をやっているにも関わらずほとんどエネチャージをすることがありません。
こちらが合成のやり方と結果のサンプルになるのでぜひお暇なときに読んで見ると今後の陰陽師を快適にプレイすることができると思います!
http://xn--o9j0bk4571bqig7mlvp2a8x8bv4lzd.com/archives/3429
なるほど!ありがとうございます!
これは知らないとやらないですね・・。ランダム報酬とかでちょっと得した気になってました・・。
サマナの感覚でスタミナを作ると匂玉が毎回20ずつ上がっていきますもんね。
匂玉も配布多いのでまあいいかと使ってましたが、今後はちょっと気を付けてみます!