サマナ雑感さんのアイリス防衛対策も良さそう

サマナ雑感さんの「ギルドバトル攻撃を語ります(その1)」に光魔剣士(アイリス)対策について書かれてる部分がありますね。

「Lセアラ、アイリス、カビラ(orオリオン)」に対し、「L火猿、火ハッグ、リナ」で「負けたことがないと言う話をよく聞く。」とのこと。

リナでセアラを受けつつ、火猿はスタンしないのでアイリスを無視してセアラを殴り続け、火ハッグでリナの回復と爆弾除去をしながらリモで火猿を動かしてセアラをできるだけ早く落とす、という感じでしょうか。

火ハッグはスタンしててもパッシブで回復&デバフ解除してくれるので問題なし。
火猿はアイリスに殴られる度に攻撃力上がっていきますし、レイド前衛仕様(=火力振ってない)でも3発くらいでセアラ落とせるのかもしれませんね。
リナは爆弾食らって体力減ったら火ハッグの回復・デバフ解除の対象になるでしょうし、即時起爆はCT長いので2発目以降は爆弾付いても除去できる場面が多いかも。

試してみないとなんとも言えませんが、たしかに相性はかなり良さそうです。

「アイリスに火猿いいらしいよ!」とは聞いていたのですが、具体的にどう使うのかようやくわかった気がします。。

 

ただ、私はセアラのリナ受けには懐疑的なんですよね。
実際に自分で使ってみて、数ターンは受けれるけど、ちょっと暴走されて爆弾2発付いたらもうアウトだしダメだな、というのが以前出した私の結論だったりします。

・・・なんですが、そういえばリナは抵抗100にできてないんですよね。81%かな。
改めてユーザー評価見てみると「88から100にしたらだいぶ違う」と書かれている方もいますし、この際ルーン見直して100にしてしまうことにしました。風猿・風パンダ・カミラ受けなど使用頻度も高いですしね。100にしておくに越したことはない。ついでにほとんど上げれていなかった速度もちょっと上げておくことにします。

火ハッグも作ったはいいけど出番全くないからルーン外れてたりしますが、リダスキなしで239(=画面上223かな)以上になるよう暴走で改めて作ってみることにします。こっちは速ければ速いほど良いはず。火ハッグに盾割りが付いてアイリスとカビラ(orオリオン)に削られて、体力減りすぎてセアラのタゲが移るのが心配ですが、とりあえずは耐久よりも速度優先で作ってみます。。

「負けたことがない」
って表現としてはかなり強いので、例えば「Lガレオン、ザイロス、風女王」を「L水像、水フランケン、リナ」で攻めるくらい「負ける要素ない」のかもしれません。

アイリスはほぼ無条件で避けていることもあって、未だにアイリス防衛の具体的な編成はちっとも浮かびませんが、うろ覚えながらもLセアラやLクムヌが多い気はしますし、オリオンやカビラがいなければ風ホルスで先手取ってコッパーor火フランケンでいけそうですし、なんとなくこの2パターンあればなんとかなる場面が多い気もします。

アイリス防衛にはほんとに困ってるのでまるまんま真似させていただきます。。

 

 

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