攻めパの「L水シルフィード、水イフ、コナミヤ」について。
はじめに書いておきますが、サマナ雑感さんの記事を見てええやん!と真似したパーティです。(元ソースこちら→セアラオリオン火対策について)
そのまんまですが、「セアラ、オリオン、火属性」に対して安定感が高いです。
が、セアラ&オリオンに限らず、水イフやペルナがいる防衛には安定感が高く、汎用性の高い攻めパなので私はかなりの頻度で使っています。
必須条件はこの2点。
・意志保護完備
・速度順は水シルフィード→水イフ→コナミヤ
コナミヤは水イフの直後に動くよう速度調整です。が、後述しますが普通に割り込まれるのでそこまで気にしなくていいかも・・。
できれば満たしておきたいのはこの2点。
・水シルフィードとコナミヤを抵抗100(リダスキが水抵抗50%)
・水イフのクリ率85(普段L水イフだから61にしてる方も多いはず)
オリオンは的中まで上げれていない方が多いので、抵抗を上げるのは有効です。
・・まあ、抵抗100リナにセアラがぽこぽこ爆弾付けてくるゲームですから過信は禁物ですけどね。
立ち回り
・水イフ盾割り→コナミヤのリモで水イフで1体落とす
が基本です。オリオンにスタンされても水シルフィードで解除して動けます。
セアラ&オリオンに対しては、
・水シルフィードがスタン → 無視して水イフ→コナミでセアラ落とす
・水イフかコナミがスタン → ルミレシアで解除してセアラ落とす
となります。
実際に使ってるとオリオンのイタズラはけっこう弾いてくれるので、水シルフィードは再使用延長から使えることが多いです。火属性がペルナなら再使用かけておいて、水イフが暴走したらセアラとペルナを一気に落とせたりもします。
欠点
・水イフ2発目前に割り込まれることが多い
・水イフは脆いので落とされてしまうこともある
・水イフが落とされると勝ちがなくなる
リモーションは「ゲージ100%UP」なので、1回目動いた直後のリモだと水イフの内部ゲージは115とか118なんですよね。
水イフの耐久に関しては、私が体力確保できていないだけという話もありますが、相手の水イフに粘らされて持続も付けられて暴走してそのまま落ちちゃったり、オリオンやアークあたりに粘る解除されてそのまま落とされたり、まあ、落とされる可能性は消えません。
参考までに私のステ。(今は練磨でもうちょっと上がってます)
ルーンを付ける時に気を付けたのはこのあたり。
・現状の水イフを基準に
・コナミヤの速度を水イフの直後に
・水シルフィードは行動回数の増える速度205(込み)
・コナミヤと水シルフィードは抵抗50確保(→LSで100になる)
・コナミヤと水シルフィードは体力重視
コナミヤの防御は700しかありませんが、意外と耐えてくれます。
対人で使うなら900~1000くらいは欲しいですが、コナミヤの耐久がネックになったことはないような気がするので、もしかすると今のままで充分なのかもしれません。暴走意志とか競合多すぎなもので・・。
水シルフィードの的中は上げておくこと推奨です。
私のは24しかありませんが、私の持論だと対人での的中は最低30・できれば40。再使用延長は水イフやペルナに入る・入らないがかなり重要なので、できることなら85まで上げたいくらい。
私はなんとなく果報付けてますが、速度維持できるなら多少耐久下がってでも的中上げたいかも・・。
水イフの速度は遅いほうが良い可能性ありますね。セアラの先に動くと台無しですから。
水イフって画面上190(=リダスキなしで込み205)以上にしてる方が多いと思います。
私のは画面上168(=込み183)と「179以上205未満」なので、「205以上239未満」の使用感はわかりません。サマナ雑感さんの水イフも画面上177(=込み192)ですし、水イフが速い場合の使用感は気になるところ・・。
2 thoughts on “L水シルフィード、水イフ、コナミヤ(攻めパ)”