試練ハード93風ドラナイ階(闇ドラナイ)は光ゴーレム&クムヌが良い感じでした

試練ハード93Fの風ドラゴンナイト階(+闇ドラゴンナイト4)は、クムヌ&光ゴーレムでやっぱりラクにいけますね。

パーティは「Lバレッタ、風ペンギン、水ドラゴン、クムヌ、光ゴーレム」。

純5入りで申し訳ないですが、要はクムヌ&光ゴーレム以外の3体で道中の足止めがほぼ回る構成ならなんでもOKです。

私はアクロマ(光ヴァルキリー)階をニール(光フェアリー)&闇エレメンタルでやっていて(「Lバレッタ、水ドラ、風ペンギン、ニール(速め)、闇エレメンタル(鈍足)」、これの前3体を入れたらいけるかなーと試してみたところ1発でいけました。(ので他のは試してません)

道中がちょっと運ゲーになる感はありましたが、ボス階まで辿り着ければあとはたぶん大丈夫。逆が運ゲーになるより全然マシです。。

画像でバレッタの体力が減っているのは道中で1発殴られた名残り、水ドラのは開幕風ドラナイに殴られたから(その後も1発2発殴られてるかも?)、光ゴーレムは1ターン目に闇ドラナイ4体に殴られたから(←水ドラにシールド付いたので)、風ペンギンは風ドラナイを挑発した分ですね。

 

不安要素は
・道中の足止め
・風闇ドラナイの防御無視(体力30%以下時)
・光ゴーレムの体力(→低く抑えたい)
・クムヌのシールド(→上げたい)
あたりでしょうか。

光ゴーレムは体力抑えたいと思いつつ、火力重視にしたら今のステになっちゃったので(→後述します)、クムヌのシールドは4体(or挑発付くと5体)に殴られるとたぶん持たないんですが、バレッタのゲージ0と絶望スタン、風ペンギンの挑発、水ドラの足止め、光ゴーレムのスタン、のおかげで特に危うい場面はなかったです。光ゴーレムの体力は調整しないとダメかなーと思ってたんですけどね。

ちなみに今までは「Lバレッタ、風ペンギン、スペクトラ、闇道士、火イフ」で忘却を風ドラナイに付けてあとは行動不能を維持し続ける形でやってました。忘却を弾かれるとすぐ詰むので運が悪いと5~7回くらいやり直すハメになることも多々・・。

足止めの3体は私は「バレッタ、風ペンギン、水ドラゴン」でしたが、「闇(or水)道士、風ペンギン、スペクトラ(速度デバフ枠)」とかでもいけると思います。闇・水道士は一応自分で速度デバフ付けれるので、ここを運ゲーにしてスペクトラ枠を変えるとかもたぶんアリですね。
風ペンギンと、水グリム&闇グリムとかバレッタ&闇グリムとかもいけるかもしれませんね。水属性は風ドラナイに開幕殴られるのでそこだけ注意ですが。

 

最後にステ載せておきます。参考になれば幸いです。

バレッタ 絶望のみ 2速度4防御6的中

風ペンギン 暴走のみ 2速度4防御6体力

水ドラゴン 暴走忍耐 2速度4防御6防御

クムヌ 意志保護破壊 ALL体力

光ゴーレム 吸血反撃 2防御4クリダメ6防御

 

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