全然気づきませんでしたが、「防衛テスト」という機能がいつの間にか追加されてたんですね。
防衛戦の防衛を変更しようとして、右上に「テスト」ってあるの見つけて「ナニコレ?」と思いながら押してみたら・・
自分の防衛と戦えるじゃないですかー。
これ、かなり良いアプデだ。運営グッジョブ。
ちなみに占領戦だけでなくアリーナと普通のギルバトでもできます。
・・以前は自分の防衛が狙い通りきちんと機能しているか知りたくて、ワリーナの対戦機能を使ってギルメンに付き合ってもらったりしてたの思い出しました。
それはそれで使えないことはないんですが、ワリーナルールの「同キャラ禁止」により攻め方を制限されたり(←ルシェン防衛をルシェンで攻めれない等)、4キャラなのでギルバト防衛のテストはスライム入れて実質3対3にする必要があったり、リダスキがアリーナのものしか適用されなかったりと、完全にテストすることはできませんでした。懐かしい・・。
難点は、当たり前ですが自分の持ってないキャラは使えないこと。
また、まんま自分で攻めるのでルーンも自分のルーンです。
なので、プサマテで攻められた場合(持ってない)、とか、速度ルシェンで1発目食らった時の果報の上がり方(作ってない)、とかはわかりません。
そういう意味では、アリーナ防衛よりギルバト防衛のテストのほうが使えるかも。アリーナって上からルシェンがたぶんまだデフォルトなので、同じ速度で勝負してもあまり意味がない気がする・・。
まあ、いずれにしても良いアプデですね。
さっそく、「Lジャンヌ、リテ、ラカン」の自分のギルバト防衛に挑んでみました。
自分なら「L風パンダ、風ホルス、コッパー」を使うのでこれで。
防御振りで作ったジャンヌに防御無視通らない!を狙ってたんですが・・
通った。
・・コッパー4番防御だしね・・。そしてあっさり勝つという・・。
同じ防衛に、テオン→ルシェン。リダスキなくなるけど後処理用に光インプで。
結果、ジャンヌは当然ながらルシェンで落ちて、ラカンもけっこう減ってたので光インプでトドメさせて、リテには暴走されたけどテオンのスキル1と光インプのスキル2でスタン維持できて、こっちでもあっさり勝てました。
・・なぜだか腹立たしい・・。
リテとラカンはやけに柔らかく感じました。
抵抗リーダーでも100%になっていない為かスタンもばしばし入りましたし、速度ゲージの溜まり具合も見慣れたものより少なかった気がしましたし、なんというか、全体的に弱かった・・。
基本的にギルバトでは格上の方を攻めることが多いのでそう感じるのかもしれませんが、同格の方に攻められた場合ってこう感じてるんだろうなーというのが浮き彫りに・・。これはちょっと悲しいかもしれない・・。
柔らかいな、とか、遅いな、とか、抵抗だめだな、とか、問題点がわかるのは良いんですけどね。自分のルシェンにも耐えられないようじゃダメだ!と言えないこともない・・。
自分の防衛を強いと思える日は来るのだろうか。。