火ウンディーネはタルタロスで超優秀。

火ウンディーネが一応完成したのでタルタロスで試運転してきました。

パーティは「L風パンダ、火ウンディーネ、風司祭、光放浪、フラン」。

結論から書くと、今まで使っていたのより安定感あります。

今までのは
「L風パンダ、風ドランクン、テオン、光放浪、フラン」
「L風ドランクン、テオン、光放浪、カリン、フラン」
「L風パンダ、カリン、風司祭、光放浪、フラン」
とかですね。いくつか試してきて、どれもHELLクリアできてはいますが、道中でもボス階でも事故ること多々あってストレスでした。

 

火ウンディーネはタルタロスにおいて超優秀ですね。

苦手属性時に攻撃デバフ付きづらいという難点こそありますが、スキル3の命共有が超優秀。クリ率も100にはなってませんが96まで上げているので攻撃デバフもけっこう入れてくれます(※クリティカル時のみ発動するやつ)。

今までだと、
一番の事故要素になる「タルタロスの第4スキルが暴走時に」、「攻撃デバフ付いてない」または「攻撃デバフが1ターンしか付いてない」という場面で、最も攻撃デバフを付けやすいフランに回復させないとダメな場面があったのですが、これが完全になくなりました。火ウンディーネの命共有一発で解決する上、スキルマ4ターンなので毎回間に合う。

今までは回復足りない感あって風パンダのスキル2(リジェネ)も併用してましたが、今回は一度も使うことありませんでした。

まあ、試したのまだ1回だけですけどね。仮評価ということで・・。

 

今のステ載せておきます。

風パンダ 絶望破壊 2体力4防御6防御

火ウンディーネ 集中命中根性 2防御4クリ率6防御

風司祭 決意闘志のみ 2防御4体力6防御

光放浪 保護反撃のみ 2体力4防御6体力

フラン 守護反撃集中 2攻撃4体力6防御

耐久は並べるとこんな感じ。
風パンダ 体力29500、防御2400
火ウンディーネ 体力27500、防御1600
風司祭 体力30000、防御1700
光放浪 体力34000、防御1580
フラン 体力24000、防御1250

タルタロスパのテーマは余ってる新ルーンの活用なので、高揚決意根性命中をもっと増やしたい。

ステは体力よりも防御重視。
全員が風パンダ並のステ確保できたら楽勝になるのになーと思う。。

 

今後の課題は、まずはフランのルーン見直しですね。
耐久が一番低くすぐに危うい状態になってしまうのと、速度低すぎて道中が危険(というか一度やり直しました・・)。左右クリスタルより速く動いて免疫張ってもらわないと話になりません。。
けっこう耐久に振ってるつもりなんですが足りないのは悲しい。とりあえず回復量下がってでも速度上げないとです。

最終的には光放浪を風ドランクン、風パンダを光ドランクンに変えたWドランクン体制、「風ドランクン、光ドランクン、火ウンディーネ、風司祭、フラン」でサクッと終わらせたいのですが・・今のフランが耐久的に厳しいなら、ドランクンは私には無理かもしれない。

光放浪の被ダメカットなしで耐久足りるようになるかもちょっと怪しいですしね。風パンダのリダスキ(防御44%)も大きいですし、Wドランクンは無謀な気が。。

今の編成でもフランのルーン見直したら半オート(←道中とボス階の最初のタゲ取りだけ手動)いけないかな、どうかな。

 

風司祭はちょっと微妙なのかなー・・。

今回はたまたま運が良かっただけかもしれませんが、蘇生(CT6ターン)は余裕で間に合いました。スキル2もデバフ短縮しつつ全体回復(ただし微量)なので悪くはない。
けど、スキル1がデバフも何もない完全な死にスキルなのが目につきます。

回復ないけど蘇生は同じCT6で、体力平準化もしてくれて、全体攻撃デバフ持ちのブリアン(風デスナイト)のほうが良いかも?
スキル1が死んでるのは同じなんですけど、事故要素は攻撃デバフになるのと、仮に風パンダを抜いたとして、その場合にリーダースキルどうするか問題も出てくるので、30%とはいえ抵抗リーダーのブリアンは悪くない気がするのです。

タルタロスの事故要素の2つ目は「スキル封印付けられて回復できない」なので、回復スキルを1つ減らしてでも、抵抗上げつつ攻撃デバフを厚くするのはアリ?

まあ、風司祭もスキル2の回復が「攻撃力比例」から「%回復」に修正入りましたしね。これはタルタロスで使いなされという運営の意図だと思うので、更にもう一歩進んで「スキル1に攻撃デバフが追加」される可能性もなくはないのかもしれません。

ま、まずはフランのルーン見直して何度か試してみて、それからまた考えてみます。。

 

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