多くの方と同様、私もバレカタの準備を進めていますが、これ、バレカタできるようになったら通常パ(水カンフーとかのやつ)は出番なくなるの?とふと疑問に。
バレカタに関してはぷややさんがいろいろ検証を進めているようで、その中に上の問いにズバリ答えてくれているものがありました。
「バレカタで通常パとの共存」
1、バレカタ1・通常2
バレカタ側の耐久の確保が出来ていれば問題無し。通常パの火力枠としての参加で、リダ枠は水イフでクリ率、防御、抵抗の3種を揃えるといいと思います。
2、バレカタ2・通常1
通常パ側が水イフ光イフアランいずれかにしてくれれば可能
なるほど。共存可能なんですね。
デイリーミッションでレイドを強いられる事もあるので、バレカタ2・通常1でクリアできるというのはありがたい。
ただしリーダースキルの関係で通常パ(=追加配置用)には手直しが必要、と。
例えば、
メイン バレカタ(L水イフ)
追加配置 通常パ(L風九尾)
支援 バレカタ(L光イフ)
という感じですね。
私の現状のレイドパ(通常パ)は以下。
【メイン】
前:L風ドラゴン、コナミヤ
後:水カンフー、風ホム、カリン、水姫
【追加配置】
前:L火猿、水エージェント、風姫、デルフォイ
後:風アーチャー、ファー
今のメインパをL風九尾に変えるだけでいいのかもしれませんけど、何気に良いルーン付いてたりするので、できればメンバー一新してルーン付け替えたいんですよね。。
追加配置は火力重視で押し切れるようにしたほうが良いのかな。
いや、攻撃デバフと盾割を付きやすいようにして、バレカタ2つを生かしつつ活かすほうが良いか。
・・いや、烙印か?バーレイグの火力を伸ばしたほうが良い気がする。
よくわからなくなってきた。
①盾割事故を防ぐために、2つのパーティのバーレイグが動く前に盾割を付ける
②できれば烙印も付けたい
③ジャンプ後に押し切れるように盾割を厚くする
④ジャンプ後の生存率を上げる為に攻撃デバフも欲しい
⑤バレカタが全滅した場合にも押し切れたらベスト
①は絶対に欲しい。
前:風パンダ、火ウンディーネ、風狂戦士
後:L風九尾、カリン、風ホム
こんな感じかな。
①と②を風ホム(または闇ハーピー)。
③は風パンダ1体でたぶん充分。
④はALL反撃カリンと火ウンディーネ。
⑤は最後の保険に風狂戦士
風狂戦士は火力全然足りないようなら考え直し必要ですね。
攻撃デバフ付けつつ火力にも期待できる風アーチャーとかのほうがいいかもですし、烙印と盾割を重視するなら風ホムと闇ハーピーを両方入れるのもアリ。
風パンダはまだ暴走にできていないので私は予定として考えてますが、暴走されると逆に困るかもなので、火パンダや反撃ベラデとかのほうがいいかもしれません。
火ウンディーネには反撃付けたくなるけどタルタロス用で耐久確保が大変だしたぶん無理かなー・・。
ま、バレカタ2通常1でどの程度削れるのか、うまく機能しなかった時にどんな感じになるのか、実際に試してみないことには始まりませんね。。
今回はいつも以上に机上の空論です。
が、ひとつ言えるのは、今後はバレカタが主流になっていって、ギルメンやフレの方もバレカタを使えるように設定する人が増えるであろうこと。
完全になくなりはしないでしょうけど、通常パを解体する人も増えると思われるので、そういう環境で自分がレイドを回れるようにしておくことは大事と思います。
予想以上に早くそういう時代になっちゃうかもしれません。。