カイロスのメイン周回を巨人に変えました。
バレカタ準備中なので激怒求めてしばらく死ダンにしていたのですが、考えてみると激怒以外は特に必要というわけでもないので(←意志とか果報とか普通に嬉しいけれど)、落ちにくい激怒が目的ならクラフト1本でいいかな、と。
ドラゴンではなく巨人なのはもちろん迅速の為。
最速キャラの速度更新はもちろんしたいですが、占領戦用に上取れるキャラを少し増やしておきたいんですよね。速度高いアタッカーも作りたいですし。
「動かれると暴走負けするのがサマナなので、動かれる前に終わらせるのがベスト」
とは前々から思ってることで、「最速テオンからのルシェン」を使っているとその通りだなと実感しますが、それに加えて最近、
「ブメチャクが速ければ占領戦サクサクなのでは?」
とも思うんですよね。
なんというか、ちょっと飛躍しますが、ブメチャクに限らず「上を取れるように作ったほうが、だいたいの場面でむしろ強いんじゃないだろうか?」とちょっと思うのです。
「上を取る前提」というのは、「最速キャラの上(280~300とか)」だけでなく、「耐久キャラやアタッカーの上(220~230とか)」も含みます。(※速度はイメージ)
例えば水ブメチャクの火力って尋常じゃないじゃないですか。盾割付いてなくても「バフなし水ブメ→バフあり水チャク」でほとんどのキャラを落とせるくらいです。これを、ゲージUPバフor剥がし→ブメチャクで上取って更に割り込まれずに動かせるなら、非暴走でも充分いけるんじゃないかと思うのです。占領戦の耐久パ相手にブメチャク3体とかもいいでしょうし。
「Lジェミニの水ドラゴン」やハードル高いですけど「Lジェミニの直後に動く闇暗殺者」なんかもたぶん相当強いはず。
「メイガンからの防御無視ワンパンマン2体」なんかも、上取って割り込まれずに2体確殺できるなら超強いです。
「風ホルスのリモで鈍足コッパーして、直後に速度ブルを動かす」とかも良さそうです。
そんな感じで、特に迅速アタッカーですね。複数作って使ってみたい。
問題は「火力を犠牲にしないで速度を確保できるのか?」ですが、これはルーンで解決するしかありません。周回です。。
ちなみに、攻めのことしか考えてませんが、防衛でも「Lクムヌのオリオン」や「Lジェミニの水ドラゴン」は上を取れるなら防衛成功を充分期待できるパーティですし、迅速集めは防衛も強くなるはずです。
もうひとつ思っているのは「ほとんどの方が暴走を中心に集めている」ということ。
環境的に暴走ルーンが最も汎用的に強く、防衛側の暴走率がやけに高い仕様なのも拍車をかけているんですが、「防衛パは暴走意志が基本」になっているのが現状です。
落ちづらい暴走を集めるのと、落ちやすい迅速を集めるの、ある程度長いスパンで考えると良ルーンの数にはけっこうな差が出るはずです。カイロスだけ考えた場合の理論値的には、ですけれど。
プラス、課金されてる方とは☆6レジェンドや錬成石の数がそもそも比較にならないくらい差があります。錬成はやはり暴走に使う方が多いでしょうし、「強い暴走キャラ」相手に「あんまり強くもない暴走キャラ」で殴り合うのはやはり分が悪い。そういうのも「上から瞬殺」できたら解決します。
同じ土俵に立つことがそもそも間違っている、といえばわかりやすいかもしれません。そう考えるようになりました。
ちょっと具体的に書いておくと、
上取るキャラは速度300程、アタッカーは火力型なら速度230~240程、速度型なら270~280程、くらいが目安になるのかなーと漠然と考えてます。
まずはとらあさんの真似をさせてもらう予定の「風ババキン&光ホム(急ぎ足)&ルシェン」のアリーナ用4体目として、光イフを270ちょっとで作りたい。
で、集めていく過程で、
300風ホルス→鈍足コッパー
300メイガン→250ブメチャク
280ジェミニ→279闇暗殺者→278コナミヤ
280ジェミニ→279水ドラゴン
280ジェミニ→279コナミヤ→鈍足風仙人
などを、ひとつずつ仕上げていきたいというイメージです。
こんな具合に迅速キャラを量産するとして(できたとして)、
ブメチャク(意志の上からバフなしで殴り倒せるから)、ジェミニ(速度リーダーで全体剥がし&盾割)、メイガン(量産可能なバフ付きゲージUP)、コナミヤ・テオン・風ホルスなどのリモーション、闇暗殺者(クリ率甘えれてバフキャラ要らずの単体高火力)、あたりがキーキャラになるのかなと思います。
ジェミニはまたヒーロー来ないかな・・。
巨人メインになるとマナ不足になる可能性がありますし、そもそも巨人周回って心折れやすいんですけどね。私も何度も心折れて中止してきましたし。。
ま、今回は「最速キャラの速度更新」だけが目的ではないのと、クラフトや迷宮で他のルーンも手に入りますしね。しばらく続けてみようと思います。