先日バチバチしてやってきた水コボルト爆弾狂(マラッカ)ですが、調べてみるとなかなか優秀そうですね。
全体防御弱化が欲しいなーと漠然と考えていたのですが、最近なんだか充実してきました。
・水コボルト爆弾狂 → 全体攻撃弱化・防御弱化
・水ファントムシーフ → 全体ゲージDOWN・防御弱化
・光グリムリッパー → 全体スタン・防御弱化(ただし防御弱化は1ターン)
最速にすればアリーナ攻めの時に重宝しそうで、どれを育てるか迷います。。
水ファントムシーフ(リエール)
アリーナ・ギルバトの攻めの時くらいしか使えないと思われます。(育て方によるでしょうけど。)
そして、スキル3を使った後はあまり役に立ってくれない模様・・・。ワンパンを狙えるほどの高火力がいない以上、仕事してくれないのはちょっと困りますね・・・。
全体防御弱化キャラとしては実は一番欲しかったのですが、やっぱりまだ保留で。。
光グリムリッパー(プロム)
ヒーローダンジョン等でも活躍するようですが、元が☆3キャラ、しかも攻撃極振りのステの為に防御が374程と本当に紙。その代わり攻撃力は912程と高い。
スキル3のスタン性能もなかなか高いので、「2速度4体力6防御で火力を捨てて耐久を上げれば試練の塔で使いやすいんじゃね?」とかも考えたのですが、いずれ欲しいと考えている風イフリートもスタン性能は高く、全体攻撃2個、どちらもスキルマ3ターン、☆5だけにステも高い、と属性以外は風イフのほうが圧倒的に使いやすそうなので・・・保留。
火力特化なら凄い事になりそうな気はします。。
水コボルト爆弾狂(マラッカ)
こちらもヒーローダンジョン等で活躍するようです。
「攻撃・防御の全体デバフ」はアリーナ攻めにも良いですし、攻撃力を上げれば「爆弾の高火力」もかなり期待できるようです。
爆弾を付ける時には「与ダメが無い=絶望スタンの判定が起こらない」ようなのですが、与ダメがないだけに属性相性も無関係。苦手な風にも爆弾は付けやすいようです。爆発時には(絶望じゃなくて爆弾スキルの)スタン判定があるはずですし、意外と汎用性の高い使いやすいキャラなのかもしれません。
・・・という訳で、前置きが長くなりましたが、水コボルト爆弾狂(マラッカ)について調べてみました。
水コボルト爆弾狂(マラッカ)
攻撃系
スキル1:弱化が多いほど与ダメ増加。
スキル2:全体に爆弾設置(2ターン後爆発)+自分のゲージUP50%。(初期5・スキルマ4)
スキル3:全体攻撃+2ターン攻・防弱化。(初期5・スキルマ4)
リーダースキル:水属性の的中50%UP
覚醒ボーナス:スキル3取得
覚醒後☆5ステ:体力6300、攻撃597、防御436、速度99
☆6ステ(推測値):体力8568、攻撃811、防御592
・・・考えてみると、試練の塔で敵全体を無力化するのはウルシャー(火ウォーベア)のほうが優秀かもしれませんね。水魔剣士(スキル1が全体攻撃)と迷ってウルシャーに傾いているので、マラッカの出番もないかもしれません。私の場合、タイロン(水シルフ)が水属性なので苦手な風属性を相手にしやすいというのもポイントだったりします。。
なので、マラッカさんはアリーナ・ギルバトでの使い道を考えてみます。アリーナよりも今困っているのはギルバトですね・・・。
1.速度特化で先手攻防弱化+絶望スタン
2.攻撃特化で爆弾の火力要員
の2通りかな。
1.速度特化で先手攻防弱化+絶望スタン
先手で攻防弱化を付ける事ができれば、その後の展開が相当有利に運びます。
絶望ルーンにすればスタンも狙えていいですね!
・・・が、絶望ルーンで最速を狙うのはなかなかキツイものがあります・・・。迅速でも取れない事があるというのに・・・。
2.攻撃特化で爆弾の火力要員
「先手でタイロンの全体凍結→相手が動く前にコナミヤのリモーション→爆弾設置」
これでだいたい処理が終わるらしいです。相手は凍結(orスタン)が解ける時に1ターン消費、次の2ターン目(=動く前)にドカン。と・・・。
凍結・スタンが付かなかった場合は爆弾ではなくデバフを使えばタイロンが後始末をしてくれそうですし、これはなかなか素敵な使い方かもしれません。
問題は・・・
・コナミヤが全然育っていない
・タイロンはもう1つのパーティで使いたい
・タイロンは先手を取れるほど速度がない
の3点かな?1点目は育てればいいだけですし、2点目は光グリムリッパー(プロム)を速度特化にすれば代用できそうですし、代用するなら3点目も不要。
・・・いいかも。。
初手プロムのスタンが付かなかった場合、爆弾ではなく攻防弱化に切り替えれば、防御が紙のプロムさんも生き残れるような気がしますね。なので、プロムは本当に速度と火力に特化すればいいのか。(できれば的中も。できれば迅速じゃなく絶望で、なんでしょうね。。)
マラッカさんも火力と的中に特化すればいいですし、どちらも割と作りやすいかもしれません。
・プロムは光属性なので苦手属性なし=初手スタンが決まりやすい
・爆弾付与も与ダメがない為、風属性相手でも苦手属性扱いにはならない
という事は、つまり、汎用性も実はかなり高いんじゃないだろうか。本物の耐久パ以外ならなんとかなるかも。。
もう1つのパーティで使いたいタイロン、シェノン、バナードの3体とも要らないのも私にはありがたい限り。他に優先したいキャラがいるので少し後回しにはなりますが、マラッカもプロムも育ててみようと思います。。
マラッカ、おめでとうございます。
私の個人的な感想として書いてみます。
以前ジョジョの時に少し話しましたが、マラッカを主にアリーナで使用しています。現状はまだ星5maxの有り合わせ暴走ルーンで的中8%・クリ率75%・攻撃力は1300程と低いですが、火水パーティ相手に結構活躍してくれます。gbさんのおっしゃるとおり悪く無いと思います。ただしアリーナも少しずつランクアップするにつれて星5では通用しなくなっています。
また、同じ爆弾使いとして考えるとジョジョよりも使いやすく思います。スキル2の時限爆弾は設置出来れば属性関係なくダメージ出ます。さらにマラッカは自身の攻撃ゲージを50%アップできるのですぐにまた自分の順番が来ます。今度はスキル3の全体弱化ありの氷結爆弾を打てます。スキル1は余り攻撃力が無いですが相手に弱化があればダメージアップしますので、特に火属性には効果があります。
爆弾設置成功率は属性関係なくて相手の抵抗値による気がしてます。爆発後のスタンは一瞬スタン表示が出て、その後相手の攻撃ゲージがゼロになっていますので、効果としては合っています^^;
運用については、設置して2ターン後に自分の順番が来た敵が爆発して消えていくのはトリッキーでなかなか楽しいです。それからラオークと相性が良くて、タイミング合えば生き残りを次々と始末してくれます。上手くこのパターンに嵌まれば爽快です。
注意点としては、ラマゴスの場合には爆弾爆発してHP無い筈なのに、何故か「会心の一撃」が発動してこちらにダメージ食らわせてから消えます(謎)。そのためラマゴス入りのギルバトでは使わなくなりました。もしかしたら今は運営が対策取ってくれているかもしれません。
弱点としては、まず爆弾が抵抗される場合があること。コナミヤ等の弱化解除がいると使いにくいこと。またアタッカーの常で体力が低いので、基本的に全体攻撃以外では狙われない組み合わせで運用しています。試練で使うことは現状は考えてなかったのでノーコメントです。
爆弾パーティは、爆弾爆発時のことを考えながらの戦術(もちろんやばい相手は速攻で攻撃します)となりますので、各々個人の好みや相性があると思います。私も実はゲーム始めた頃すぐに一度風を引きましたが、すぐにエサにした記憶があります^^;
貴重なご意見ありがとうございます。
ジョジョよりも使いやすいとのこと、とても参考になります。
なかなか爆弾は楽しそうですね!
速いコナミヤと光グリムリッパーを作るのに時間がかかりそうですが、水コボルトも育ててみることにします。タイロンとの相性も良いようなのでアリーナでも使えそうですし。
ラマゴスの謎仕様は一体・・・?ギルバトでは相手にしないよう気を付けます。。
仕様といえば、コナミヤも凍結やスタンが解除されたと同時に動かれる事が多いのですが、これもなんだかよくわかりません。解除で1ターン使ったけど暴走した。って事なんだと思いますが、やけにコナミヤだけ目立つような・・・。凍ってる間に付けた弱化が全て水の泡になるので、私がコナミヤを苦手な原因はこれなんですよね・・・。
私は爆弾キャラにリブリ(闇ジョーカー)をタイロンと組ませて使用しています。上記でありますが、タイロンで足止めをかけた後に爆弾設置してアタッカーを潰しています。
免疫への対策は、相手に速そうなクロエいたらアキーラ(風玉乗り)でバフ解除してから爆弾設置します。リブリの場合爆弾に50パーセントの効果的中効果があり、素の的中は低いですがわりとあたります。
モンスター討論に挙げてあるので良かったらご覧下さい。
YUЯIさんコメントありがとうございます。
闇ジョーカー!
貴重なキャラをお持ちで羨ましい限りです。。
モンスター討論見てみました。パッシブも凄まじいですし、闇ジョーカーは爆弾系最強と言われているのですね。
たぶん別の方のコメントですが、闇ジョーカーと火ジョーカーで爆弾2つ付けるというのも面白い使い方だと思いました。
爆弾キャラって防衛ではほとんど見ませんが、攻めで使ってる方は意外と多いのかもしれませんね。
爆弾パテが安定してきたので再度コメント失礼します。
一応レート1700ぐらいに安定してきました!
攻めはタイロン、メイガン、リブリ、アキーラで初手はメイガンのバフ、ゲージ上げ、タイロン凍結、リブリ爆弾で水イフは二手目のメイガン蛙毒で無効化してます^^
爆弾は防衛ではカモですねw素直に速度パをおいてますww
メイガンバフは爆弾パテに有効ですよー
YURIさんご無沙汰してます!
すみません、レート1700ってなんでしょう・・?アリーナのポイントかな・・?
私もその後、マラッカはアリーナ・ギルバトの攻めで常用するようになりました。
246攻撃%の鈍足なのでコナミヤとセットで、先手バナードのゲージUP→コナミヤのリモーション→マラッカの爆弾→タイロンの全体凍結という感じで使っています。水イフやルシェンはバナードのデバフで割と問題ない事が多いですね。
爆弾の火力が2万程度なので、風姫入りの耐久パだと削りきれない事が多かったりしますが・・素直に避けてます。
意思ルーン(免疫)に滅法弱いのが悩みだったのですが、最近風マジカルブラウニーが引けたので、楽しみにしつつ育成中です。。
パーティ参考にさせていただきます。ありがとうございます!
メイガンはゲージUPもあって良さそうですよね。
ただ、速度頑張ったバナードでも時々クロエに負けてる身としては、手持ちルーンだと速度が確保できそうになく・・。バナードは外せそうにないので、コナミヤを外してマラッカの速度を上げる予定でいます。
なるほど、参考にさせていただきます。
あきらはマジ優秀です!金2ぐらいのクロエでも230こえているのであえて抜かれてあきらではがしちゃってますw
ポイントですね!
私勝てても防衛できないんですぐ下がっちゃいますw
まあ、課金もしてないし金1取れてギルバト勝てればいいかなぐらいです!
セアラ欲しいですね爆弾愛好家としてはww
1700安定なら金1安定ですね!
時々金2も狙えるポジションだと思いますが・・私も金1で満足してます。上げても蹴落とされるので頑張っても仕方ないというかなんというか・・。
風オラクル欲しいっすねー!闇イフもコナミヤも風ウンデも怖くなくなります!
ちなみにアキーラさんですが、的中上げなくてもいいような話も時々見かけるのですが、YURIさんは上げてらっしゃいますか?