思い出したかのように水パンダの使用感を書いてみます。
というか実際忘れてました。
水パンダは4月頭のルーン解除日に、風パンダにルーン寄せたこともあってルーン変わっていたんですよね。
付け替え前は速度型。暴走意志の2速度4体力6体力。
付け替え後は体力型。暴走反撃のALL体力。
約1ヶ月使ってみての感想は、体力型のほうが使いやすい、です。
使う時はほぼ「L水パンダ、ハルモニア、風アーク」。
以前は大量に見かけた「L水パンダ、リテ、ペルナ」なんかにもコレですし、風狂戦士防衛にもコレですし、耐久パには基本コレ使いますね。付け替え前も後も変わらず使ってます。
以前は水パンダが水パンダが相手より先に動いて、意志付いてるし何もできないパターンが多かったです。下方修正でスキル2がほとんど剥がさなくなっちゃいましたし、そもそも修正前から剥がし性能は言うほど高くなかったですし。
あ、防衛の水パンダは別物です。謎補正入ってるので。
今の速度は
ハルモニア 98+109=207
水パンダ 96+96=192
風アークは110+78=188
なので、相手の水パンダが先に動いて相殺でハルモニアを削ってきて、果報付けてるのでハルモニアが動いて相手のハルモニアにハーモニー。すぐに相手のハルモニアにハーモニー返されるけど、相手の水パンダは体力減ったままなので(=相手のハルモニアとこちらの誰かがハーモられるから)、次の水パンダで水パンダを落として勝確。という感じです。
・・なんかわかりにくい書き方してる気がする。
あとは、単純に体力増えた分、相殺使っても瀕死にならないケースが増えたかも。
水イフあたりに暴走されると落ちちゃうのは変わりませんが、1発多くもらわないと落ちないくらいには違うような気がしますね。
速度242が192になっているので相当使い勝手変わると思ってましたが、実際にはそんなに変わらない・・かな。相殺使えるようになるまで「長い・・」とか感じないです。
・・なんでだろう?
たぶん、耐久パ相手に使ってるから遅くても気にならない、のかな。
速度遅くなったことはほとんど気にならない。
体力増えたのはけっこう恩恵を感じる。
よって今の体力型のほうが使いやすいと感じる。
です。
水パンダの使い方に関しては、水雷帝か闇シルフィードを引かない限り、ハルモニアとのセットはたぶん変わらないと思います。ガルドルはおもしろそうなので使ってみたいですけどね。引けないことには始まりません。。