育成とか周回とかどうしようかな

水パラディンをGETしたのを機に「これから何を育てるか?」を改めて考えることにしました。

デビルモンを誰に使うか?だけでなく、純4の調合上げや、ルーン集めをどこでするか?にも関わってくるのでそのあたりから考えていきます。

 

サマナ復帰してからの数日で感じているのは、

・暴走率上がってない?
→ 前もひどかったけど拍車かかってるように感じる

・耐久すごく高い人が多い
→ ルシェンの火力が足りない
→ 暴走率の高さと相まって占領戦がツライ

・サポーターをクリダメ型にしてる人が多い?
→ アリーナ単体攻めしててブメチャク(低耐久)が落とされるケースが多い

こんな感じ。とにかく対人全般がツライ。

占領戦は復帰後はまだ1回しか参加してませんが、6勝4敗だったかな。
いろいろ忘れてるのでもうちょっと様子見必要ですが、相対的に自分が弱くなっているのは間違いないので、うまい攻め方をいくつか作らないと厳しいかも。

アリーナの単体攻めは「水ブメ、水チャク、火ハープ、風パンダ」を以前から使ってるんですけど、リーダースキルなしになっちゃってるのも影響してるかもしれません。

速度は前の環境とあんまり変わってないのかな。負ける時は負けますけどほぼ勝てているので。

 

コンテンツ毎に現状確認

・巨人
「Lルシェン、水ブメチャク、火チャク、ガレオン」で30秒台くらい。事故なし。

・ドラゴン
「Lルシェン、水ブメチャク、火チャク、ヴェルデ」で40秒台くらい。事故なし。

・死ダン
「L水ピエ、水ブメチャク、火ブメチャク」で40~50秒。事故なし。

・火の異界ダンジョン
「L水魔剣士、ヴェルデ、水ヘルレ、火姫、水ブメチャク」

・水の異界ダンジョン
「風姫、風ホム、L風アーチャー、水カンフー、水ブメチャク」

・風の異界ダンジョン
「Lライカ、ヴェルデ、火姫、ベラデ、火ブメチャク」

・光の異界ダンジョン
「水カンフー、ライカ、L闇ハーピー、闇カンフー、闇シーフ、火姫」

・闇の異界ダンジョン
「水カンフー、ヴェルデ、L光イフ、火姫、水ブメチャク」

・レイド
通常パと自分の追加配置とフレの支援でしかやってない。事故ることはなさそう。

・タワー
ノーマルもハードも100Fまでクリアしておきました。今まで通りので一応大丈夫でした。アルタミエル階だけ無理だったので編成変えましたが、これは別の記事にします。

・迷宮の道中
一度使ったキャラも使えるようになったのでラクになってました。まあ、ほとんどHARDでしかやってないですしね。

・迷宮の中ボス
もしかしてガラッと仕様変わってます?前のやり方だとクリアできないような・・。

・迷宮のタルタロス
まだ未体験なので保留。

 

とりあえず以前のままで大丈夫そうで一安心。

ただ、予想外だったのは迷宮の中ボス。

水のレオスはガレオンでお膳立てして最後にクロエ狂信で1ターンやり過ごしてからカタリーナ砲を撃ってたんですけど、カタリーナが動く時に両端が復活しててダメ。

火のコトスもガレオンとクロエ入れて、アタッカーを水暗殺者と水カンフーと水ピエでやってたんですけど、どうもタイミングが合わない。

ギルメンの攻略情報を見ても前と違ってるような気がしますし、これは改めてパーティ作らないとダメかもしれません。

 

テコ入れが必要なところ

・激怒集め
・アリーナ単体攻めパ
・占領戦の攻めパ
・迷宮の中ボス対策
の4点ですね。

並行してこの2点も進めます。
・バレバレレイドの準備
・二次覚醒ダンジョンの攻略

二次覚醒ダンジョンは攻略するというより、遅くてもいいから安定パを見つける感じになると思います。

激怒集めは必要

まずはルシェンの火力UP。耐久が以前より二周りくらい増えてるのかな。相対的に自分が弱くなっててアリーナの消化に支障がある感じです。

バレバレ作るのにもたぶん必要になりますし、激怒は集めないとダメですね。

目標はとらあさんのルシェン。攻撃力+2340のクリダメ221は極まってる感じしますね。ちなみに私のは攻撃力+1979のクリダメ206。

ルシェンの火力が上がったら、とらあさんのを真似て最速バナード→テオンのリモでルシェンという形に変えたほうがいいかもしれません。今は最速テオンなので。

アリーナ単体攻めパ

ルシェン作り直すより優先度は高いかも?と思ってましたが。。

日曜の締め前に改めて「水ブメ、水チャク、火ハープ、風パンダ」を使ってみてた感じ、相手をかなり選べばまだ現役で使えそうでしたし、これでいいかな・・。

他に良さそうなのが思い浮かばないですしねぇ・・。

占領戦の攻めパ

自分なりのテンプレをいくつか作って、無理せず攻めれるところを攻める感じにしないとですね。

以前の自分はそれなりにテンプレ作ってたはずなので、まずは思い出す作業から。。

プラス、結論から書くとスコグル攻めを3つくらい作りたいです。汎用性高いようなので。

迷宮の中ボス対策

仕様がどう変わったのか、から把握しないとですね。

 

カイロス周回は死ダンに決定

というわけで激怒、吸血、破壊、意志あたりが必要になるのでカイロス周回は死ダンをメインにします。

激怒はルシェンとバレバレ。意志はバレバレと全体的な底上げ。吸血と破壊はスコグル用という感じです。

 

育成候補

で、最後にだれを育成するか考えていきます。

デビルモン候補

復帰後すぐに、在庫のデビルモンは全て光パラディン(ジャンヌ)に使いました。おかげでスキルマになりましたが、在庫もゼロになりました。

結論から書くと、次にデビルモン使うのは火ユニコーンで考えてます。

ルーン難しそうですけど、完成したら耐久あって汎用性の高い火アタッカーとして使えそうだから。11も上げないといけないので2ヶ月はかかりますね。

ぶっちゃけデビルモン候補は死ダン周回とか関係ないですね。

純5の育成候補

火ヘルレディ(ラキ)

復帰前最後に引いた純5だった気がします。ちゃんと育てれば火力出るしペルナ対策になって良さそうです。ただ、攻撃力依存の普通のアタッカーは耐久積むのが大変なので、それだけで自分の中での優先度は下がります。

風アーク(エラドリエル)2体目

占領戦の防衛に良いかなと思ってレベルマにはしたけどスキルマにはしてません。というかルーンがなくてちゃんと作れてない。

風フェニックス(テシャール)

ダンジョン高速化に使いどころはありそうですが、良さげな使い方が浮かばないので育成予定はナシ。

火パラディン(オフィーリア)

脅威が残念ながら脅威じゃないという印象が強い・・。

けど、占領戦でボコボコにされたことはあるので、ちゃんと育てればちゃんと強いのだと思います。育てる予定はないかな・・。作れる気がしません。

水パラディン(ジョセフィーヌ)

ギルバトや占領戦の光魔剣士防衛を「ルーン弱くても勝率高いやり方」があるなら育ててみたいかも。動画漁ってみます。

闇ヴァンパイアロード(エルガー)

イベントの時はサマナ離れていたので未入手なんですが、古代コインで買えるようになっているので買いたいと思ってます。でも500コイン必要なのに対して290しか持ってないのでまだ先ですね。ちなみに使いどころはわかってません。

純4の育成候補

火忍者(ガロ)

スキルマまであと1つ。ルーン付いてなかったので手持ちの吸血を付けておきました。
死ダン周回で吸血を更新できたら出番も増えていくはず。。

水マーメイド(テトラ)

スキルマまであと7つ。サポーターとして普通に強いしジャンヌ防衛の対策になるし育てようとしてた記憶ありますね。

風ハープ奏者(トリアーナ)

調合上げしてる最中ですね。スキルマまで9つとまだ先は長い。
よく動画でも見ますし、アリーナ防衛でも見ますし、汎用サポーターとして普通に強いですよね。使ってみたいです。

水キャノンガール(アビゲイル)

気になるキャラですがデビルモン使うほどではないと思うのでエサ待ちです。

水スナイパー(コヴェナント)

こっちも気になりますがデビルモン使うほどではないと思う。エサ待ち。

闇チャクラム(ベリッタ)

せっかく持ってるので育てて使ってみたいと思いつつ、剥がしたターンに盾割りが入らないのと、闇属性だとアリーナ単体攻めで狙われて落とされる危険が高いので・・保留かな・・。

防御依存のアタッカー

死ダン周回で激怒が集まるという前提なら、コッパー、ブルドーザー、二次覚醒ラマハン、あたりも有力になってきますよね。

巨人回らない=速度更新は無理だし新たに速度高いキャラも作れないので、意志保護後攻めパを少し増やす感じになりそうです。二次覚醒ラマハンは火力高いし有力候補です。

風狂戦士(スコグル)2体目

とらあさんの動画の「Lスコグル、ヴェルデ、ラキュニ」を拝見しました。

で、量産したいかも?と思ってたりします。
私、スコグルは1体作ってあって時々使うんですけど、すごく弱いんですよね。。

吸血果報 ALL体力

たぶん速度をそれなりに積まないとスコグルは使い物にならない。
のと、やっぱり破壊入れたほうがいいように思います。ジリ貧でむしろ負けちゃうパターンが多いので。

とらあさんの動画のコメント欄でALL破壊を勧めてる方いますし、吸血破壊か破壊2~3枚で速度をそれなりに上げた上で抵抗も70とか80以上にできたらいいのかな、と。それなら体力はたぶん私のくらい(←+3万くらい)でもたぶん大丈夫なんじゃないかと思うので、ルーンの敷居は低めなんだと思います。

とはいえ吸血も強いので、吸血破壊か破壊2~3枚のスコグルを3体くらい作りたいかな。

 

スコグルを中心に考える場合、誰とセットで使うかも考えないといけません。

「Lスコグル、ヴェルデ、ラキュニ」

ヴェルデは調合で作れますしスキル上げも不要。ラキュニは純3なのでガチャのハズレ枠で貯まる。水パンダなどヴェルデ(とラキュニ)に盾割り入ると危うくなる防衛には使えないようですが、攻めれる防衛は多いように思えます。

「スコグル、光ホルス、ヒーラー」

私、何気に光ホルスを持ってるので、ヴェルデを入れづらい時は回転役として光ホルスでもいいんですよね。良い使い方が思いつかないので光闇純5を腐らせてるというもったいないことしちゃってるんですけど、「Lスコグル、ヴェルデ、ラキュニ」と同じような使い方できるはずなので、ヒーラー枠を各属性で準備すればたぶん使える。

「破壊スコグル、サポーター2」

攻めれる幅が広いとのこと。私が今までジリ貧で負けてきたところが、破壊2~3枚スコグルならジリ貧で勝てる、というイメージでいます。そんなにズレてはいないはず・・。

 

結論

・死ダンを周回してルシェンを作り直す
・バレバレも準備進める
・迷宮の中ボス対策を調べる
・死ダン周回で吸血や破壊のスコグルを数体作る
・二次覚醒ラマハンを使った意志保護後攻めパを考える
・暴走サポーターもいくつか必要

やはり暴走ルーンはそれなりの数が必要になりそうです。
スコグルを強く作る前提にはなりますが、それ以上に暴走でちゃんと耐久と速度を確保したサポーターが大事だと思う。

先は長い。

 

 

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