びーつーさんが紹介してるこの速度パ、極まってる感ありますね。
1.光サイコロ(タブロ)
2.バステト
3.水ピエorルシェン
4.風ドラゴン
という行動順で、タブロがまず初手で振り直し(敵味方のゲージを0にして自分以外の味方に速度バフ)。
振り直し後は速度バフのないタブロが最後に動くように調整してあって、
1.バステト
2.水ピエorルシェン
3.風ドラゴン
4.光サイコロ(タブロ)
で、タブロが2回目の振り直し。
5.バステト
6.水ピエorルシェン
7.風ドラゴン
8.光サイコロ(タブロ)
という流れになって、結果、ルシェン切断(や水ピエ)を2回撃てるという流れです。
強い。
ルシェンの必要速度はかなり高い
ただこれ、前に速度計算したことあるんですけど、ルシェン(と水ピエ)はかなりの速度を積まないとダメだった気がします。
例えば私の最速ルーンをタブロに付けると画面上の速度は312。
タブロ312が前提の場合、必要速度はこんな感じになりますね。
バステト 233
ルシェン 231
風ドラゴン 227
2周目のタブロより早くルシェンを動かす為にハードルが上がってます。
バステトが233で繋がるのはちょっと意外でしたが、要は3体とも「速度バフなしの312タブロ」よりも「速度バフが付いた状態で早ければいい」ので、それがだいたい230くらいって事です。
ルーン難易度はそこまで高くないかも?
ただ、動画のルシェンは1発9000くらい。2発撃つ前提なので当然ですが、そこまで火力が高いわけではありません。
私のルシェンが1発11000くらいなんですけど、2番攻撃を速度に変えるとだいたい1発9000くらいになりますね。それでも速度が40ほど足りないので単純に作り直すことはできませんが、自分の持ってるルーンで作れるのでは?、とか思っちゃいますね。意外とルーン難易度は高くないんじゃないだろうか、と。
作ってみたくなってくる
私はバステトは持っていないので代用でメイガンになっちゃうんですけど、上の動きをするだけなら速度はそこまで要らないですし、闘志2意志1とかで火力底上げしながら作れそうな気がしますね。意志なのはレオ対策。
ちなみにメイガンの場合でも必要速度は同じです。
結局、3体は「速度バフなしのタブロ」との速度競争になりますから。
メイガンの場合に心配になるのは割り込まれること。
バステトの場合でもこの心配はあるんですけど、ここは・・実際に割り込まれたら3体の速度を上げていくしかないかもしれませんね。ルシェンの火力が低めになる=果報ゲージUPも控えめになるので、もしかすると調整は要らないのかもしれません。実際に試してみないとなんとも言えません。
他に支障は出る?
アリーナ用で作ったらギルバトに支障が出る、とかだと困ります。
ギルバト
ギルバトで使うことを考えるとメイガンの速度が233くらいだと心許ないと感じてしまいますが・・、実際にギルバトで使うとしたら、この2パターンになりますかね。
・タブロ→メイガン→ルシェン
上と同じなので速度230程度で動き自体には問題なし(※速度リーダーない分で行動順が狂わないかちょっと計算したほうが良さそう)。ただ、1発9000の速度ルシェンを2回動かしてもあまり意味ないような気はします。
・メイガン→水ピエ→ルシェン
実際使うならこっちかな。火力控えめでも2体で攻撃すればなんとかなりそう。
この場合、メイガンは速ければ速いほど良いですね。
ギルバト使用を考えると、やっぱりメイガンは速くしておいたほうが良さそうです。
アリーナ
アリーナでは鈍足ルシェンを最速テオンで動かして使っていますが、週末の金3帯くらいになると使える相手がほぼいないんですよね。上取れたら勝ち、みたいな防衛がそもそも少ないので。
と考えると、「ルシェン2発」or「ルシェンと水ピエ」のほうがむしろ使える場面は多いかも?果報プラハの割り込みをうまいこと回避できるなら尚更です。
そして、もしかするとそのまんまアリーナ防衛に置いても機能する可能性ありますね、これ。
悪くない。
・・作ってみようかな。
私の場合、ルシェンを作り直すんじゃなくて、2体目ルシェンを使える状態にする、になりますね。
最速キャラをテオンからタブロに変える必要こそありますが、メイガンは速い必要はないので(←速いに越したことはないですけど)、2番目に速いルーンをテオンに付けておくという手もあります。
速いルシェンを手持ちのルーンで作れるかどうかはわかりませんが、作れるようなら試してみようかな。
One thought on “タブロの速度パが気になる・・”