本日、念願のイフリートを召喚する事ができました!
結果は火のテサリオン。パッシブスキルを封印する「忘却」が特徴的なあのキャラです。
実は一番欲しかったのは全体攻撃2つ持ちの風(アカムアミール)。
巨人ダンジョン10Fの高速・安定化にも有用ですし、絶望ルーンなら試練の塔やヒーローダンジョンでの足止め要員としても優秀だと聞いています。
次点は生粋アタッカーで苦手属性なしの水(デオマルス)。
アリーナ防衛によく使われているのでその高火力をご存じの方が多いはず。「誰を狙うかわからない」為、デコイパで挑みづらいと思われます。修正で追加された「粘る」も厄介ですね。
・・・火(テサリオン)が当たる事はほとんど考えていませんでした・・・。
試練の塔(特にハード?)でパッシブ殺しが有用だという話は聞いた事がありますが、アリーナ・ギルバトでは相手に暴走されると「忘却」が消える為使い勝手はイマイチ。とも聞いていますし、なんとなく使いづらいイメージがあります。
今の私の主戦場、巨人10Fでは属性の関係とスキル的にも使う意味がないでしょうし、テサリオンは私にとって今育てる意味はあるのでしょうか・・・?
とりあえずスキル・ステなどの詳細から。
火イフリート(テサリオン)
スキル1:持続ダメ付与。与ダメは速度比例。
スキル2:3回攻撃、防御弱化2ターン。(初期=スキルマ3ターン)
スキル3:弱化中の敵に与ダメ20%UP。「忘却」付与。(パッシブ)
Lスキル:抵抗41%UP
覚醒ボーナス:的中25%UP
覚醒後ステ:体力11535、攻撃747、防御626、速度100
やはり純☆5はステが高いですねー。
あちこちググって調べてみたところ、どうやら「忘却」は的中が関係するようなので、的中は80%程度まで上げないといけないようです。
そして、火力もそこそこ出るようですが、耐久を上げてサポート役に徹する方が使いやすいとの情報もありました。「2速度4体力6的中」など攻撃%を入れなくても、スキル1が速度比例なので火力は思ったよりも出る模様。
・・・速度・的中・耐久を上げた迅速仕様にしたとして、今思いつく用途は
1.試練の塔でパッシブを封印したい時(普段じゃない)
2.アリーナ・ギルバト攻めでパッシブを封印したい時
くらいなんですが、これ、今育てる必要あるか・・・?
いや、パッシブ封印はオンリーワンなのでそれだけでも価値があるとは思っています。
・・・思ってはいるのですが、今困っているのは巨人10Fの高速・安定化とギルバトの攻め2。
巨人10Fには使えませんし、ギルバトのほうは予定通り水コボルト爆弾狂、光グリムリッパーなどを育てたほうが汎用性は高い気がします。。
・・・今育てる意味はないかもしれないですね。
試練の塔で使いたくなる時の為にゆるゆる育てておく程度でいいかな。
そういえば、私の初純☆5はやはりイフリートとなりました。
こんばんは、イフリートについては、純5ステなこともあり、どの属性も当たりだと思っていますので、3属性とも手に入れたいです。
火イフリートについても、まだ使用感がわからないのですが、少なくとも試練の塔で難所と呼ばれている闇イフリート、トキサダの階に容易に対処できるという点だけでも魅力を感じています。前回のハードモードでは、闇イフリートのところで断念してしましました。
今回は闇イフリートはノーマル70Fに登場していますが、もし、挑戦したときに難しいと感じられるようなことがあれば、育成優先順位は高くなるかもしれません。
モンスター討論での使用感もとてもよいみたいですし育成する価値はかなり高いと思いますが・・
なるほど。やはり試練の塔で活躍するキャラのようですね。
ノーマルですが今回はたぶん70Fに届くと思うので、育成を優先するかどうかはそこで決めたいと思います。アドバイスありがとうございます。
育成する価値があるのはわかっているのですが、風(巨人)→水(アリーナ)→火(試練)の順が良かったなーというのが本音です・・・。
風も水も欲しいのでしばらくはイフリート集めになりそうですが、2体目を集め終わる頃にはコッパー等で巨人も高速周回できているかもしれませんね。。
アリーナでは水が突出している感がありますが、その価値は、防衛を真剣に考えなくてはならない赤星上位層にとってのものだと思いますし、火は、ギルバトやアリーナの攻撃ではカミラとかのパッシブにも対応できそうなので、やはり普通に強いと思います・・
あ、私も火イフリートは試練だけでなくアリーナ・ギルバトでも強いと思っています。
ヴェルデやファーなどの対策にもなりますし、相手にできるキャラも確実に増えるでしょうし。
ただ、私のレベルだとそのあたりのパッシブが強烈な相手は基本的に避けているので、あまり影響なかったりもするんですよね・・・。「いずれ育てたいけど今はまだいい」といったところでしょうか。
それよりも、「タイロン・バナード・シェノン」のように速度で勝てれば(風以外は)なんとかなるような、汎用的なギルバト攻めパをもう1つ作るほうが優先度は高いと考えています。システム修正後は強いギルドと当たる機会も増えましたし・・・。
手持ちだと「水コボルト・コナミヤ・光グリムリッパー」が汎用性高くて使い回しもしやすいかなと思うのですが。。
テサリオン獲得おめでとうございます!
他のゲームでもそうですが、ガチャってなかなか意中のキャラが出ませんよね。「えっ、なんでこれ?」みたいな。でも、育ててみたら意外な使い道が見つかったりすることもあります。
特に「いったん倒されたモンスターは同じギルトとの対戦で再使用できない」という制約があるギルバトでは、非常時の補欠要員(イフリートには失礼ですがw)としてだけでも育てておいた方が良いと思いますが、いかがでしょうか?
ありがとうございます!
優先順位は少し落ちますが、火イフリートもちゃんと育てるつもりですよー。というかイフリートは3種類とも育てたいです!
そういえば、ギルバトで2連敗しそうな時、アプリを落としてしまえば、負け扱いにはなりますが使ったキャラはまた使えるらしいです。私はまだ試していませんが。。
初めまして!
そのギルバトチートというかハックはやってみてます(笑
アプリ落とさなくてもバトル自体「放棄」でも、その時点で生存しているキャラは残りますね。
ギルバトだと1体死んでの2対3とかなると一気に片が付くことも多いんで、残りキャラ無駄死にする前にたまにやってたりします。
アプリ強制落としでも有効かもなのは知りませんでしたが、自分のターンになる前に一気にやられそうな時には“有効”な手かもしれませんねw
boyaさんコメントありがとうございます。
私も時々やっています。「DRAW」が表示されるとちょっと救われた気分になるんですよね。。
全滅させられて2~3戦目が不可能!という事態にも(恥ずかしながら)時々なってしまうので、アプリ強制終了にも今後お世話になる気がします。。
*ギルト→ギルドでしたw。
私の場合、落としたのではなく、落ちたことがあります。2~3週間前のことなので、その後のアプデで修正されてるかもしれません。同じ日に2回同じような落ち方をしたんですが、その後は一度も起きてませんので。(同じ頃にアップされた「みなゆい」さんのビデオでも、ギルバトの最中にアプリが落ちて、死んだはずのキャラがまだ生きていたというのを見た覚えがあります。YouTubeにあるかもしれません。)
こんな感じでした。
ギルバトで戦闘中または戦闘終了時にアプデが落ちる。
↓
再起動。
↓
ギルバトのマップ画面では、私が当該相手に攻撃した形跡が見られないが、自分の剣は1つ減っている&リタイアしたはずの自キャラがまだ無事でいる。
負け扱いにはなってなかったと思いますが、剣が1つ減ってたのは確かです。
こちらで見れます。音声オフで見たので詳細はわかりませんが、目で確認できる部分より、かいつまんで書きます。
6:17 – ソフィア(風ピエレット)が倒される。
7:24 – アプデが落ちる。
8:12 – ソフィアが再度戦っている。
そうでした!負け扱いではなく剣だけ消費されて、なかった事にされるんでした。失礼しました。。
イフリートgetおめでとうございます!
三属性の中からのくじ引きなので狙った属性が出ないとショックかと思いますが・・・、皆さんも言われているように私も火属性も十分に強いのではないかと思っています。適材適所で使いどころを検討されてみては如何でしょうか?
イフリートといえば、こちらのアリーナでは1400台くらいからはもう6割方闇イフリートが防衛Lに鎮座している状況になっています。
こうなれば私も調合狙おうと思っているのですが、無課金では難易度かなり高いですね。仮に材料の純4が手持ちにあったとしても勿体無くて生贄には出来そうにありません^^; むしろ純4、例えば火シルフ等の調合を目指した方が現実的かと思っています。
ありがとうございます!
水と風も欲しいので引き続きポイントを集め続けますが、火もちゃんと育てる予定でいます。。
ピンポイントで対策になる相手もけっこういますしね。
闇イフリートに限らずモンスター調合は素材集めが大変そうですよね。
火シルフも充分強いキャラだと思いますし、狙えそうな所から狙っていくのが良いのかも?
日本サーバでは目当てのイフリートを入手済みの一部の層がギルバトのモチベを保てずにいるとも聞きますので、運営的にも難しいところなのかもしれませんねー。