いつもお世話になっているこちらのサイト→星4モンスター項目別評価一覧で格付けが更新されていたので見てきました。
あれ?風魔剣士(ルピナス)がかなり上に位置づけられてますね。「試練の塔で大活躍。アリーナ攻めや周回引率もOK。」という感じでしょうか。なかなかの高評価になっています。
2週間程前に試練の塔報酬の伝説召喚で引いたのですが、「試練の塔で使える。」と認識はしつつも、火イフリート育成やら闇イフリート作成やらで育てる余裕もなく放置となっているのですが・・・育成予定リストの上のほうに入れておいていいのかもしれませんね。
まあ、火シルフ、水フェニックス、風ヴァルキリーも作っておきたいので、しばらくは何も育成できないかもしれませんが。。
試練の塔で使うとして、手持ちだとどんな感じなら活きそうかちょっと考えておくことにします。
例によってキャラ詳細はこちら→風魔剣士(ルピナス)を参照いただきたいのですが、
風魔剣士(ルピナス)
スキル1:3回攻撃。3回目は全体攻撃。
スキル2:単体攻撃。スキル封印2ターン。(スキルマ3ターン)
スキル3:3回攻撃。3回目は全体攻撃。それぞれで20%ゲージDOWN(スキルマ3)
Lスキル:クリ率19%UP
覚醒後☆6ステ:体力10873、攻撃669、防御582、速度90
(※ステは推測値)
ざっくりこんな感じです。
水魔剣士同様、速度が低く設定されていますが、絶望ルーンで速度を確保できたら使い勝手良さそうですよね。「2速度4体力6的中」とかでしょうか。
考えの分かれる所だとは思いますが、「スキル自体に行動不能効果のない全体絶望スタン」には、私はあまり期待していなかったりします。5体中1~2体はスタンさせてくれるので有用なのは間違いないのですが、「全員を行動不能にさせて被ダメをもらわない」のが重要になる試練の塔(特にハード)では、スタン漏れが多くなるとフォローが間に合わなかったりするんですよね。
・・・なんですが、全体攻撃がスキル1なら話は別です。敵が行動する前に2~3回行動できると考えると、5体中3体はスタンさせる事ができるような気がします。いずれにしても漏れは出てくるのでフォロー(単体を高確率で行動不能にさせる)は欲しいところですが、風魔剣士(というか魔剣士シリーズ全部)は全体足止め要員としてかなり優秀だと思います。
話を風魔剣士に戻して・・・、
スキル2のスキル封印2ターンも有用です。
挑発と違って殴られるキャラを固定はできませんが、危険なスキルを使われなくなるのは非常に助かります。ただ、道中含めスタンが有効な所ではスキル1と3しか使わないでしょうね。なので、スタン無効のボス専用になると思われます。専用にはなりますが、ボスをほぼ無力化できるのは充分優秀です。
スキル3はスキル1と同じ全体攻撃にゲージDOWNが付くわけですが、全部付く(=下がる)とすれば1体は60%DOWNです。バナード・シェノンとの組み合わせだと完封までは出来ないと思いますが(ヴェルデなら出来るのかも。)、試練の塔用に作ろうと考えている火シルフ(ゲージ0持ちの速度リーダー)と一緒に使えばボスをほぼ完封できるかもしれません。
「L火シルフ、風魔剣士、バナード、シェノン、タイロン」とか?
・・・って回復いないやん・・・。
タイロンを「ゲージDOWN、回復、単体行動不能」を兼ね備えるキャラに変えたら完封できつつ安心感もありそうなんですが・・・そんなキャラいない、と。。
「ゲージDOWN、回復」の2つでもたぶん闇戦大象さんくらいですね。持ってないし。。
「単体足止め、単体回復、蘇生」の水ウンディーネなら、スタン漏れに対処しやすいので案外被ダメゼロでいけるかもしれません。先日の修正で蘇生スキルには自己蘇生予約みたいな効果も追加されましたし、意外とアリかも。
火属性に滅法弱くなりそうですが、風魔剣士2体というのも2体あるなら良いかもしれません・・。
「L火シルフ、風魔剣士、バナード、シェノン」の4体で全体スタンとゲージDOWNがどんな具合になるか試してみないと何とも言えませんが、育ててみたいと思えるくらいには優秀ですね、風魔剣士。。
スタン前提で組むなら水だと思い食わせてしまいました・・・