AIにサイレント修正入ったかも?という記事をサマナ雑感さんで読んだのですが(→サマナ雑感 攻撃AIについて)、これって対人、特に占領戦とギルバトでも変わってますか??
サマナ雑感さんの記事は12/14。その前から修正されていたとして、私はセアラにはルシェン瞬殺か火火リナでしかいかないから全く気付かなかったんですが・・。
想定デコイ以外に縦割りが付いた場合のセアラが、
・火火闇 → 苦手属性を狙わない
・風風水 → 得意属性だけを狙う
だとしたら、デコイがより使いやすくなったということですよね。オリオンや全体盾割りキャラの弱化と言ってもいいはずです。
私も実際に試して追記していこうとは思いますが、気づいて試した方も多いと思いますし、情報あればコメントで教えていただけると嬉しいです。。
今日の占領戦でジュルタン、ラキュニ、ペルナでセアラ、オリオン、エラド攻めましたが初手オリオンのタテ割りラキュニにきてラキュニに爆弾きましたよ
回復阻害などついてたかまでは覚えてませんすいません(〃・д・) -д-))ペコリン
タワーで試してみました。
ハード58の光風相手に、ベラデ・カビラ・水3で風にタテ割りつけてオート。
ハード67の闇火相手に、同パーティーで闇にタテ割りつけてオート。
光風のほうは、どちらも狙うけど優先順位光のほうが高い?という感じで、闇火に関しては試行20回程度ですが100%闇狙い。
まとめるとこんな風になりますが、125chさんのアリーナAIの解説とも結果違いますね。タワーAIはもともと対人AIとは違うんでしょうか。
1.対等属性+タテ割り
2.有利属性
3.対等属性
3~4.苦手属性+タテ割
タワーAIは別かもしれませんね。
ギルバトだとAI修正は変わってないような・・
ギルバトで闇闇水で攻めたところ、盾割ついてないのに風から闇に攻撃が飛んできました。
今回のは風パンダにリナを置いて耐えようとしたわけですが、一緒に配置されていた雨師を殴っている最中に少し闇のHPが減って、そこからターゲットが変わったようでした。
ギルバトもAI修正が入っているようですね。
OHIさん、コメントありがとうございます。
HPの減り具合では前からタゲ変わってませんでしたっけ?感覚では半分くらい??
半分くらいと瀕死の二段階でヘイト値変わるように理解してましたが、そのあたりが変わったのかもしれませんね!
風パンダを火火リナで攻める場合に
・火がHPちょっと減っただけで風パンダに殴られる
のであればデコイ使いづらくなって厳しい・・。