Lスコグル、ヴェルデ、ラキュニの使用感。安定感高いしルーン難易度低いしオススメです。

「Lスコグル、ヴェルデ、ラキュニ」をギルバトで実際に使ってみました。

動画にまとめたのでご覧ください。

 

 

動画の補足

いくつか補足します。

1.ルーンの敷居が低い

動画でも言ってますが、実際にどれくらい低いのか?

余り物レベルで大丈夫です。

スコグル

体力と防御が最重要で、できれば抵抗も上げたい。
普通は更に速度も+70くらいは最低でも欲しいところですが、動画のとおり遅くても問題ありません。

体力が高いと火力も高くなるのでもちろん良いですが、どうせワンパンは無理です。+30000くらいを目安にして防御や抵抗も上げたほうがいいかな、と思います。

ルーンは吸血破壊がたぶん良いです。デコイも兼ねるので盾割りが入るとけっこう削られますから。そして、回復が手厚い防衛を考えると破壊が欲しいですが、これはなくても大丈夫でしょう。私のは吸血果報ですし。

ヴェルデ

クリ率はもちろん100%必須。攻撃はほとんど受けないので速度重視で。

耐久は全体攻撃で半分以下になってしまわなければ大丈夫。
ですが、風パンダ、ライカ、ラカンあたりは殴らざるを得ない時があるのと、ジャンヌあたりが暴走して何発も殴ってくることもあるので、あまりにも紙だとダメです。

そして、動画の最後にリテを攻めているように、多少の危ない橋を渡る時はあるはずです。耐久は高ければ高いほど良いのは間違いありません。危ない橋を渡らないなら、そこそこの耐久でOKです。

役割的にルーンは暴走がベストですが、私のように非暴走でもちゃんと機能します。

ラキュニ

基本的にはヴェルデと同じ。速度さえ高めならOKです。

ただ、ラキュニは暴走のほうがいいです。相手の暴走がひどいと予想以上にスコグルの被ダメが大きくなりますし、そうでなくても盾割りが入るとけっこう削られてしまいますからね。暴走ラキュニで回復を厚くしてあげてください。

余談ですが、火火水や火火風のように、水や風のデコイと一緒に使う時の火属性ヒーラー枠としてラキュニは重宝します。「ガロ、ラキュニ、リナ」でセアラ&オリオンを攻めたり、「ガロ、ラキュニ、風ゴーレム」でラカンや風猿を攻めたり。良いルーンで作ってあげると他でも活躍するキャラだと思います。

 

2.攻めれない防衛

ヴェルデとラキュニが攻撃を受けるところは基本的には攻めれません。

・水アタッカー
・光闇アタッカー
・水イフ
・水パンダ
・スコグル
・風雷帝
・セアラ
・火妖精王(未検証)

このあたりがいるとダメですね。

全体盾割りはヴェルデとラキュニがその後耐えれるかどうかで判断してみてください。私の動画の最後でリテ入りを攻めてますが、クムヌならまず大丈夫という目論見あってのものです(←たまに外れる)。

実際に使おうと思ったら、水パンダかセアラで断念することが多くなると思います。

 

動画の内容まとめ

「Lスコグル、ヴェルデ、ラキュニ」の攻めパは、過去記事「育成とか周回とかどうしようかな」の最後のほうで触れたスコグル攻めで、とらあさんが動画で紹介していたパーティです。こちらの動画。

使う前から「量産したいかも?」と思ったくらい良い感じの攻めパで、実際に使ってみたところやっぱり良かったので最近多用してます。

量産体制に入りました。

とりあえずもう2セット目を作って、あれば使うと思ったら3セット目も作ると思います。それくらい良いです。

 

ステータス紹介

スコグル 吸血果報 ALL体力

ヴェルデ 果報反撃元気 2速度4クリ率6攻撃

ラキュニ 暴走果報 2速度4体力6体力

 

ラキュニはそこまで弱くないと思ってますが、とらあさんのラキュニは私のやつの防御が+1000になった感じ。とらあさんのステとルーンは動画の17:00~くらいから紹介されています。

ヴェルデハイルも自分では悪くないと思ってますが、現環境だとアタッカーとしては火力低い上に耐久も低いと思います。ちなみにとらあさんのヴェルデは耐久型。

スコグルに至っては比較するのもおこがましい。
参考までにとらあさんのスコグルは体力+35000、防御+600、速度+70、抵抗84%です。

スコグルはなんとなく吸血果報で作ってみたものの、占領戦で使ってみてもちっとも勝てないし、やっぱり速度遅すぎるのはダメだなーと思ってました。占領戦でキャラいなくなって苦し紛れに使ってみて、案の定負けて「やっぱダメだなー」と思うところまでがテンプレでした。

ここで注目して欲しいのはスコグル。私のははっきり言って弱いですよね。

 

ギルバト・占領戦での使用感

弱いスコグルもあら不思議、ヴェルデとラキュニで回転上げれば全然使えます。

というか強いです。動画に載せてないのも含めてもまだ10回ほどしか使ってませんが全勝です。ただ勝てているだけでなく、負ける要素がないくらい安定してます。

ただただスコグルの回転率をヴェルデとラキュニで上げるだけですが、ラキュニの回転も上がっているので回復とデバフ解除は手厚くなりますし、吸血スコグルなら盾割りからがっつり削られてもリカバリー可能だったりします。

強いです。

ただし相手は選ぶ

ラキュニは耐久上げてる方が多いのでまだ大丈夫と思いますが、ヴェルデは攻撃系で素の耐久(体力と防御)が低い上、クリ率を100%にしつつ速度を上げる為に耐久は伸ばしづらいキャラです。

ヴェルデがアタッカーに殴られると普通に事故るので、水属性のアタッカーがいないこと、ヴェルデに盾割りが入らないこと、など相手は選ぶ必要があります。

「動画の補足」として上のほうに攻めれない防衛を挙げていますので参照ください。

全員のルーンの敷居がかなり低い

この攻め方専用なら、ルーンの敷居は3体ともかなり低いです。

遅いスコグルでも普通に使える、というのはけっこう重要ポイント。
もちろん速いと汎用性が高くなりますが、遅くてもいいなら何体でも作れそうって方、多いと思います。

ヴェルデとラキュニもこの攻め方なら被ダメはほとんど貰わないので、耐久そこそこの速度重視で大丈夫なはずです。

この攻め方専用でないなら、スコグルには速度が必要になってきますし、ヴェルデやラキュニも耐久をきっちり上げないと使いづらい。

余り物ルーンで1セット作ってみて、この攻め方専用で使ってみると良いと思います。

 

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