rakuさんの暴走率検証の動画をご紹介。
①はAI対決AI、②はAI対手動。
必見![サマナーズウォー] 暴走確率検証①
驚愕![サマナーズウォー] 暴走確率検証②
結果は意外なことに設定通り22%に収束。
これは今まで感じてた「相手だけ暴走する運ゲー」を完全に否定される結果です。
開幕で暴走率80%だったり、かと思えばさっぱり暴走しなくなったり、波は当然ありますが、「理不尽な暴走」ではない。ということで・・。
rakuさん、検証大変だったと思います。お疲れ様でしたー!
rakuさんの暴走率検証の動画をご紹介。
①はAI対決AI、②はAI対手動。
必見![サマナーズウォー] 暴走確率検証①
驚愕![サマナーズウォー] 暴走確率検証②
結果は意外なことに設定通り22%に収束。
これは今まで感じてた「相手だけ暴走する運ゲー」を完全に否定される結果です。
開幕で暴走率80%だったり、かと思えばさっぱり暴走しなくなったり、波は当然ありますが、「理不尽な暴走」ではない。ということで・・。
rakuさん、検証大変だったと思います。お疲れ様でしたー!
力作ですねー。rakuさん、おつです。
22%に収束したとしても波があるので理不尽さは消えないですよね。
3回行動のところさらに3回動かれたらたいてい壊滅です。
その後暴走されなかったとしてもジリ貧で負け。
毎回4回に+1回なら誰もこんな不満には思わないでしょうね。
せめて対人での連続暴走は無しとかにして欲しい。
んー。結局は現状となにも変わらず理不尽さは存在しますが、公平な理不尽さは許容するしかないですよね。。
体感通りに防衛側が50%、こちら22%とかだったらまた話は違っていたんですが・・
私もかなり真面目に暴走は上限1回にしたほうがいいとは思ってますけどね。
今の暴走仕様はサマナをつまらなくする要因になってると思ってますし、実際暴走の理不尽さに嫌気さしてサマナ自体をやめた人も多いんじゃないかと思ってます。。
アリーナだと暴走で負けてもなんとも思わないんですが、ギルバトだと1戦1戦をかなり真面目に取り組んでいるので、理不尽な暴走で負けるのは堪えますね・・
暴走連続 → 理不尽さだけが残る
暴走不発 → 相手のキャラが暴走であることに気がつかないで終わる
といったとこなのかな。
人の心理的に、理不尽に負けたのは強烈にイメージ残るものですからねー。
ただ、「暴走事故」とよく言いますが、「1回暴走されて崩れるのは事故ではなく対策不足。」とどこかのサイトに書いてあったの、私もほんとにそう思います。
ギルバトで勝率の高い人ってたぶん、暴走前提で考えてるのだろうなーと。
まあ、水イフにバフ・デバフありで2回暴走されたら(=3回攻撃)、耐えれるキャラなんていないんじゃないか?とは思いますけどね。。
私もギルバトを個人的に動画で撮っておりますが、初手だけの暴走に限れば今のところ30%に近い値になっております。(水イフ、風姫のみで計測、統計データ500回以上、赤星レベルのギルバトのみです)
結局、暴走絶望の紛れはどうしようもないとして、初動がおかしいのはやはりおかしいのかも?
知り合いはそんなに暴走されないとの事なので、iPhone端末だけおかしい説もありますね。(私がAndroidを持っていないのでオカルトの域を出ないんですが・・・)
rayさん、コメントありがとうございます!
たしかに初手暴走は率高い気はしますね・・。
OSによって挙動が違うのは現実的にありえると思います。かなり昔ですがヴェルデファーのドラゴンの挙動とかありましたしねー。
あと、時々思うのは、「ベラデが回復すべき場面で回復しないと思ったら暴走して回復した」という不思議現象。
もしかして暴走すること前もってわかってんじゃないのか?とか勘ぐっちゃいますよねー。