v1.7.4アップデートの内容まとめ

v1.7.4アップデートがいきなり実装されました。
ほんとに告知から実装までが早い・・・。

以下、内容をざっくりまとめます。

・死のダンジョン実装
もうちょっと先かと思ってましたが・・・早いですね。
私はまだ潜っていないので内容は全然わかりません。
破壊ルーンは未実装なので、今は「激怒・吸血・果報・保護」の4種類が落ちるようです。

・破壊のルーンは次回実装予定
テスト中とのこと。告知していた内容から変わる可能性もあるようです。

・ダンジョン毎に落ちるルーンも再調整予定
迅速は巨人のままにしておいてほしい・・。

・アリーナ記録機能
アリーナ画面で下にある自分の名前あたりをタップすると出てきます。
現在・先週・過去最高で、ランク・勝率・防衛率が見れるようになってますね。

・ギルドバトルの参加予約
関係あるのはギルマスと副マスだけですね。日曜の「週参加」の部分だけのような書き方ですが、実際にはどうなんだろう。

・AI調整
決められた破滅(風と闇オラクル)
怒り解放(火と闇キメラ)
機転効き(風と闇暗殺者)

・召喚時のバチバチ
純☆4以上の時になるようです。純☆3の覚醒後はならなくなるんですね。
未知召喚とソーシャル召喚は今までと同じく☆3でもバチバチします。

・ルーンの情報が確認しやすく
ルーンの所に「?」が追加されただけの模様・・。触ってみてください。。

・ショップに「パッケージ」が追加
課金者コンテンツですね。ルーンが買える「ショップ」ではありません・・。

・純☆4以上を召喚した際に出てくるパッケージアイテムがリニューアル
これも課金者コンテンツ。毎回出てくるので正直鬱陶しく感じます。。

・フレンド招待ミッションが追加
よくわかりません。。

・死のダンジョン関連のアチーブメントが追加
4つ追加されてますね。

・バグ修正
闇ミノタウロスの追放者(パッシブ)

 

 

 

21 thoughts on “v1.7.4アップデートの内容まとめ”

  1. 死のダンジョン1Fだけやってみたのですが、
    試しにラオーク一匹でいったところ、最後のボスのところで、捕虜になってゲームオーバーになりました。この捕虜になるのって防げるのかどうかまだわからないのですが、運営は、単騎クリアを面白く思っていないということなのしょうね・・

    1. パッシブがいやらしいですね。速度制限とゲージ無効か・・。
      捕虜のほうは再使用4ターンの普通のスキルみたいですし、再使用時間延長(風ウンディーネや風サムライとか)やスキル封印(風魔剣士)とかで防げるかもしれませんね。
      私はとりあえず様子見で手をつけないでおきます。。

      1. あ。再使用時間延長とスキル封印には免疫持ってるみたいですね。だめじゃん・・。

          1. 死のダンジョンですよね?
            すみません、私はさっぱりわかりませんので、攻略サイトなどを参考にされたほうがよろしいかと・・。

  2. 死のダンジョン、とりあえず6階まで初見クリアしました。(^-^)v

    落ちたのは未知(1~3階)、激怒☆4(4階)、吸血☆5(5階)、果報☆5(6階)でした。7階は日付が変わった後に挑戦します。

    すでにご存知とは思いますが、多段攻撃が使えるキャラを連れて行かないと厳しいです。私の場合はオロチ、フェイなどです。ラオークはシャカシャカがいつ出るかわからないので微妙です。

    捕虜スキルですが、私の場合は5階で初めて使われました。いつの間にか灰色のシルフが敵側にいるので何だと思ったら、自分のタイロンだったというw。ところで、このスキルでフレンドが捕虜になると、こちらに戻らずに消えてしまうというバグが発見されています。v1.7.5で修正されるそうですが、それまではフレンドなしで行く方が無難です。

    1. 情報ありがとうございます。
      フレンドのバグはチャットでも流れていたので一応知ってはいましたが、どんな内容かまでは知らなかったので助かります。。

      多段攻撃はどうやら必須のようですね。
      巨人もドラゴンもそうなのですが、私は10F以外は通過点としか捉えていないので、10Fを周回できるパーティが見えてくるまで死のダンジョンには手を出さないと思います。
      破壊ルーンもまだよくわかりませんしね。激怒はちょっと困りますが、猛攻で代用できますし、特に困らないかなーと。。

  3. そうですね、多段攻撃なしだと実質「無敵」状態が続くようなイメージです。まあ、そのうち攻略情報がどんどん出てくるでしょうし、調整も入るかもしれませんから、急ぐ必要はなさそうですね。

    ところで、恒例の(?)アプデ直後のガチャですが、ギルチャで風オカルトや風デスナイトが出たという実況中継に触発されて私もやりました。バチバチは1回だけでしたが、風ウンディーネが来ましたー。(当たりが出た皆さん、あらためておめでとうございます。)

    1. 風ウンディーネおめでとうございます!
      けっこうどこでも使える子なので、育てて後悔しないキャラだと思います。オロチ同様、調合でスキル上げもできますしね。

      gbさんはオロチをお持ちなので巨人10Fではリーダーにしないかもしれませんが、風の防御UPは巨人10Fでも優秀です。
      「L風ウンディーネ、バナード、シェノン、オロチ、アーマン」などで耐久力を上げたほうが、オロチリーダーよりもしかすると安定するかも。

  4. ありがとうございます。「L風ウンディーネ、バナード、シェノン、オロチ、アーマン」、試してみる価値は十分ありそうですね。あと、防衛で「L風ウンディーネ、ラマゴス」とかどうですかねーw。

    1. gbさん、
      風ウンディーネおめでとうございます!自分も今は育てる余裕がないですが、評価が高く、かなり使えそうなので、いつかは育てたいと思っています。

      「L風ウンディーネ、ラマゴス」ですが、おそらく、防衛のラマゴスは、最後まで放置されてしまい、最後に1匹残された時点で、ファーとかでゲージを下げられながら総攻撃されてしまうと思うので、余程、体力、速度、効果抵抗などの厳選ができてないと、なかなか防衛に置くのはは難しいかもです。

      ガチャの方は特に恒例というものではないですが、50枚貯まったら(約1ヶ月弱)引くようにしています。
      今回は運がよかったのですが、風オカルトは、現状ではルーンがないのと、絶望ルーンにしたとしても、風イフと役割がかぶってしまうので、多分しばらく倉庫行きもしくは鑑賞用になってしまうと思われます・・風オカルトいらないので、クロエや、火バンパイアや風忍者が欲しいですね・・

      風デスナイトは、ヒーローダンジョンで使える可能性が高いので無理して育てようと思います。どちらかというと、、こちらのが嬉しかったかったです・・
      何気に今回水グリムがでたのも、ギルバトの景品に800ポイントつぎ込む必要がなくなったのでありがたかったです。。

    2. 相性は悪くないですし普通に使えると思いますが、ラマゴス自体、ある程度キャラが揃ってくると全く脅威ではありませんよね。
      水の高体力を壁にするなり、スキル延長・封印なり、ファーで完封なり、いろいろ対策ありますからねー。
      ただ、格下相手には充分通用すると思います。格下を誘うには単騎のほうが良いという話もありますが・・。

      ちなみにgbさんも風リッチお持ちでしたよね?
      スキルマが前提のキャラではありますが、風ウンディーネのスキル1との相性も良いですし、この2体のセットは防衛で強いと思いますよ。高速でスタンの嵐です。。

  5. なるほど、対ラマゴスでは「ファーでゲージを下げながら最後に倒す」という手を私自身も使ってるのでw、よほどステが高くないと通用しませんよね。

    風ウンディーネ+風リッチ、良さそうですね。スキルマでなくても、週末の追い込み時のハッタリ防衛としては通用するかもw。

  6. youさん、風オカルト、風デスナイトなど、あらためておめでとうございます。水グリムが落ちてギルドポイントも節約できて良かったですね。

    うちにも実はほとんど使ってない純5が1体いるんです。風極地の女王です。クロエ対策に使える子なんですが、AIがバカなのでオートで使えないし、アリーナ以外でも使えないので、育成にも力が入らないという…。

    1. ありがとうございます。純5はステータスが高いといっても、まともに使おうと思うとデビルモンも必要となりますし、育成が大変ですよね。
      自分も既に手っ取り早く育成できる星3の水グリムの方に力が入ってしまっています・・

      1. youさん、
        風オカルト、風デスナイト、水グリム、獲得おめでとうございます。。
        オカルトってリーダースキルも何気に優秀なんですね。風限定とはいえクリ率38%UPとか・・。
        純5に関しては当たりハズレが正直よくわかりませんが、防衛で強い純5は欲しいですね!風オカルトはどうなんだろう・・?
        それにしても、不思議は50連くらい貯めてから引いたほうが良いんですかねー?

        gbさん、
        風女王も私はよくわかりませんが・・クロエ対策に使えるのであれば、それだけで育てる価値はあるかもしれません。
        防衛のクロエ率は異様に高いですからね・・。
        攻めの時にもクロエを使う人は多そうですし、先手で無敵貼っても解除されてカウンターでやばいかも?と思わせるような防衛が作れるなら、挑まれ率も低くなるんじゃないでしょうか。
        まあ、アリーナ・ギルバト以外では確かに使いづらそうですけどね。。

  7. 風女王はリーダースキルだけ見るといかにもアリーナ防衛向きなんですが、AIがバカなので躊躇します。たまに置いておくことがありますが、防衛成功は今のところ皆無です。逆に防衛で見かけるとカモに見えますw。一緒に誰を置くかでも違ってくるでしょうけども、味方のバフもみんな解除しちゃうので危ないです。

    攻撃時は「クロエの直後に動き、かつ正しいスキルを使う」ことが求められますので、そのための速度調整と手動が必須です。あと、クロエが2回目の狂信を使う前にどちらが先に倒れるかで形勢が全く変わってしまうというリスクもあります。結局、「風女王はメンドクサイから、その枠にもっと使いやすい(他のモンスターにも対応できる)キャラを入れておこう」となるわけです。

    上級者向けというか、私にはまだ使いこなせないです。全体的にステを上げればもっと使いやすくなるでしょうけども。ちなみに、絶望型にしてあります。

    ところで、死のダンジョンのバグですが、試してみたら、やはりフレンドが消えましたw。Hiveによると、その他にもバグがあり、特にタイロン、ラオークの多段攻撃やマジカルブラウニーの「走れ走れ」などが正常に発動しないそうです。要するに、現時点では運営の意図以上に難易度が高くなってるわけですね。

    1. なるほど・・風女王は難しいかもしれませんね。
      スキル3の説明に「この効果は無効化できない」とありますが、的中関係なく解除できるのでしょうか・・?もしそうならルーン難易度はあまり高くないですよね。
      スキル2のクールタイムも短いですし、なかなかおもしろそうなキャラとは思いますが・・おっしゃる通りバフも解除しちゃうのは純粋にマイナスか・・。

  8. swさん、
    ありがとうございます。
    風オカルトは、普通に使うと風イフの下位互換という感じになってしまいそうなので、
    自分の手持ちを考えると、将来的に、クリ率のリーダスキルを生かして、ルシェンのお供に使うくらいしか思いつきません・・。現状、ルシェンのルーンもスキルも無いですし、今後、死のダンジョンでしか激怒ルーンが手に入らなくなりそうなので、厳しい感じですね。
    自分的には、防衛にいるといやな純5は、アーク、神獣僧、カミラとかでしょうか。

    不思議の方は、確率的には、単発で引いても貯めて引いても変わらないと信じているのですが、何も出ないで落ち込む回数を減らすためにまとめて引くようになりました。20回連続、30回連続でもなにも出ないことがあったので、50連ずつということになりました。
    1ヶ月近く貯めるのにかかりますが、このほかに、伝説とか光闇、特殊召喚とかを引く機会が増えるようになりましたので、なんとか待てるようになりました。

    1. 私的にはオカルトのスキル1は、アリーナ・ギルバトでは全キャラ中最強のスキル1だと思ってます・・。
      スキル上げで何%まで上がるのかわかりませんが、けっこうな高確率で眠らされるイメージがありますね。

      アーク、神獣僧、カミラ、イヤですね。基本的に純5の高耐久キャラって全部イヤかも・・。でも本当にイヤなのは風姫かも・・。

      たしかに20連くらいだとALL☆3とかザラですよね。私も50連くらい貯まるまで我慢しようかな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です