お祈りでモンスターが初めて当たりました!
「(アリーナの)羽か・・・。」
と思いきや、1つズレました。
「グリムリッパーをGETしました」
的なメッセージが出た時はどうしようかと思いましたが、光でした!
光グリムリッパー(プロム)ってすごい当たりなイメージがあるんですけど、実際のところはどうなんでしょう?
スキル1:倒すと追加ターンGET
スキル2:全体攻撃(体力30%以下ならクリティカルになる)(スキルマ3)
スキル3:全体攻撃+スタン+防御弱化(敵の最大体力比例)(スキルマ5)
リーダースキル:光属性の攻撃30%
覚醒ボーナス:リーダースキル獲得
覚醒後ステ☆4:体力4275、攻撃493、防御202、速度91
☆5(1.36倍の推測値):体力5814、攻撃670、防御274
☆6(1.36倍の推測値):体力7907、攻撃911、防御373
・・・ずいぶん攻撃特化したステータスとなっております。防御は300台か・・・。
ググってみたところ、
「試練の塔、特にハード向き」
「周回に便利」
「スキル3の全体防御弱化は1ターンだから速度調整は必須」
使い道もやはり、
1.周回機
2.試練の塔・ヒーローダンジョンでの足止め要員
3.アリーナ・ギルバトの全体防御弱化
になるんでしょうね。
1.周回機
☆3の単騎引率の周回機としてラオーク(火イヌガミ)と人気を二分(たぶん。)する火グリムリッパー(サス)が「体力8565、攻撃823、防御417、速度91」なので、光はもっと攻撃的です。
だいぶ前に書いた「火グリムリッパー(サス)はルーン厳選で火山ヘル単騎30秒。」でも紹介していますが、火グリムリッパーはルーンを厳選すると火山HELLが高速周回できるキャラです。
・・・光だともしかして、現実的なルーンでも火山HELLが高速周回できる・・・とか?
これはちょっとテンション上がります。。
2.試練の塔・ヒーローダンジョンでの足止め要員
全体攻撃2つですし、絶望ルーンとの相性は良さそうです。
「試練の塔HARD向き」という事は、まさに絶望ルーンの足止め要員のはず。。
他にもいますが、全体攻撃2つ持ちのライバルは風イフリート(2つともスキルマ3ターン)と水シルフ(4と5ターン)。ですが、不利属性のない光属性なら基本どこでも使えますね。使い分けかな。
問題は耐久力(体力・防御)と速度。
火力は諦めて、いっそのこと「2速度、4体力、6防御」とかにしたほうがいいのかもしれませんね。1つ防御%にしてやっと800くらいになるような気がします・・・。
3.アリーナ・ギルバトの全体防御弱化
「全体防御弱化は1ターンだから速度調整は必須」とあるように、光グリムリッパーで防御弱化を付けた後、すぐにアタッカーが動くようにしないと、せっかくの弱化が無駄になってしまう可能性が高いです。
まあ、このポジションは「全体ゲージDOWN+防御弱化2ターン」の水ファントムシーフがベストでしょうから、光グリムリッパーを使おうとするのが何か間違っているような気もします・・・。
風グリムリッパー(コッパー)も実は「全体攻撃+防御弱化2ターン」持ちですしね。
1点だけ気になるのは、以前のヒーローダンジョンで1体だけ確保した光忍者(ジン)が「光属性の速度30%UP」という優秀な速度リーダーだということ。
光属性は光ベアマン、光イヌガミ、光インプ、くらいしか手持ちにないので今はちょっと無理でしょうが、今後の引き次第では使いたくなる可能性もあります。。
お祈りでのモンスター獲得おめでとうございます。これでミッションも1つクリアですね。私はいつになることやら…。
光グリムリッパー、なかなか使えそうですね。おっしゃるように、絶望ルーンにうってつけという感じがします。あと、光フェアリーの回復スキルが攻撃力依存なので、光グリムリッパーをリーダーにして防衛に置いといたら、なかなか死なない防衛パができそうな気がします。
ありがとうございます!
光フェアリー、いいかもしれませんね。
フェアリークイーンもエサにする気でいましたが、結局まだ残ってますし。。
いずれにしても、貴重な光属性ですし、ゆるゆる育ててみようと思います。
おめでとうございます!これは間違いなく大当たりです。オールラウンドに使えるキャラみたいですね。
グリムリッパーのスキルマのためにアイデン森にこもらなくてはですね^^
ありがとうございます!
今まさにどの方向に育てようか考えているところなのですが・・・、
体力7907、攻撃912、防御374、速度91(推測値)という耐久力にかなり不安のあるステなので、
攻撃力を活かして火山HELLに特化させたほうがいいような気がしてきました。
試練の塔で絶望ルーンの足止め要員として使うにはちょっと苦しいように思いません?
全体攻撃に巻き込まれたらすぐに溶けてしまいそうです。。
実際に試練の塔HARDで使っている方もいらっしゃるようですし、ルーン次第でなんとかなるのだとは思いますが、火山に特化させたほうがルーン難易度は低いんだろうなーと。
・・・と、悩ましいところですが、スキル上げはしておきます。。
火山の方は、既にタイロン様をお持ちなので、タイロンでの火山周回の方がグリムリッパーと比べるとルーンのハードルは、低いのではないかと想像しています。「火グリムリッパー(サス)はルーン厳選で火山ヘル単騎30秒。」の方は、クリティカルの発動に成功が依存しているような気がするので、恐らく事故は発生するのだと思います・・
火山ハードでタイロン様を周回で使わせて頂いた所、もうちょっとのとこまで来ていますので・・その周回速度がまだ満足できない場合に光グリムリッパーで試してみるということになりますかね・・
絶望ルーンの足止め要員として使う場合、耐久力に心配な点はありますが、道中では、あまり相手から激しい攻撃を受けないでしょうし、ボス戦でも属性が不利でなければかなり使えるのだろうなとは予想します。
125chの攻略法の方で、耐久力が厳しいタガロスを用いて試練ハードの難しいところの攻略をしているような例もあり、使いどころ次第ではないかと思います。
光グリムリッパーはアリーナでも有望ですよね。ぼこぼこにされた記憶があります。
×火山ハードでタイロン様
○火山ヘルでタイロン様
アドバイスありがとうございます!
タガロスの例、とても納得できました。
属性次第という事ですね。
そして説明不足ですみません。
タイロンは、今の猛攻刃から絶望の体力型に変えて、より試練の塔・ヒーローダンジョン向きにしたいと考えているのです。
なので、火力の下がり具合では火山では通用しなくなるのかもしれません。速度次第だと思うので、通用するなら一番嬉しいんですけどね。
タイロンか光グリムリッパーのどちらか1体を試練の塔向きにするとしたら、
素のステが高め、速度リーダースキル、スキル1の連続次第で瞬間火力も見込めるタイロンのほうがいいのかなと考えています。
光グリムリッパーは属性は申し分ないのですが、耐久力・速度の低さに加え、スキル1がほぼ死にスキルになるのもマイナスなんじゃないかと。
そして、それらのマイナスは火山だと目立たない(速度はそれなり、耐久力は考えずに火力だけ伸ばせばOK)ようにも思えます。
今もう少しで書き終わるのですが、火山HELLに関して、
動画の火グリムリッパーはサブで攻撃力を44%稼いでいるのですが、光だと同じステにするのに11%程度で済むようなんです。
それでも速度・クリ率・クリダメを伸ばさないといけないのでルーンのハードルは決して低くはありませんが、「火でHELL」ほど神ルーンを求められる訳でもなさそうです。
おっしゃる通り、ポイントはクリ率をどこまで伸ばせるか、だと思います。
「タイロンでHELL」と比べると・・・やはり属性的にタイロンのほうがラクだとは思います。。