みかん18号さんがギルバト攻めで「Lマジカルブラウニー、風ホルス、闇リビングアーマー」を使い始めたようです。
全く同じパーティを主力として使ってる身としては親近感がハンパない・・。
という訳で、勝手に動画紹介させていただくことにします。。
なかなか強いんですよ、闇リビングアーマー(ジンク)って。
みかんさんは水イフ対策として想定されているようで、「粘る」が発動する前に強化阻害が付けばそのまま倒せてしまえるので確かに便利です。
ただし、スキル3のデバフ(強化阻害と攻撃デバフ)はスキルマでも発動率70%なので、3発ならほぼ付きますが、1発目に付くとは限りません。
私のはみかんさんのよりももっと火力重視にしていることもあり、3回攻撃の1発目で付かずに2発目で「粘る」が発動して結局ワンパンできないパターンが多かったりします。どちらかと言えば意志は剥がしたけど盾割り付かなかった場合(=与ダメ小さくなるので1~2発目で強化阻害付けばOK)のほうが水イフワンパン率は高い。
(※スキル3って説明文が曖昧なんですが、発動50%(スキルマ70%)なのは攻撃デバフだけで、強化阻害は発動100%なのかも・・?単に私のが的中19と低いから上のようになってる可能性はあります。)
せっかくなので、「Lマジカルブラウニー(ジェミニ)、風ホルス、闇リビングアーマー(ジンク)」を1ヶ月使って思うところをちょっと書いてみます。
・前提
先手取るのが大前提となります。私は速度に自信がないので、速度リーダー相手に使うことはあまりありません。
・水イフ
強化阻害が粘る前に付けばワンパン。盾割り付かなくても粘らせるところまではいく。
・風姫
盾割り入ってれば相手によってはワンパン届く。とはいえ風姫は耐久高いの多いですしねー。ランクと火力次第ですが、届かない率7割くらいかな・・。果報付きばかりなので、他2体をワンパンできなさそうなら他のパーティで攻めます。
・オリオン
ほぼワンパン。
・ラカン
耐久甘いのならワンパンできることもあるけど、残り1/4~ほぼ瀕死くらいまでは持っていける。強化阻害で攻撃バフ付かなくなるのも良い。
・・・ですが、ジェミニの盾割り付かないと全然削れない、風ホルスは耐久低いのでほぼ即死、吸血なら倒し損ねると倒しきれない、などの理由からラカンがいたら別のパーティで攻めてます。
・ライカ
ワンパン可能。
ラカンと違ってライカは私はあんまり苦手意識ないんですよね。盾割りもほぼ入るイメージですし。高火力の多段ならバフデバフ入りでほぼワンパンできるような気はします。
・ペルナ
ペルナ以外をワンパンできそうなら攻めることもあります。
が、基本的には風ホルスがネックになるので火の高火力はイヤです。
・クロエ
無駄撃ちさせられるので良いです。先手取るの必須ですけどね。
・火アヌビス
パッシブのシールドが付かなくなるので相性は良いです。
・水仙人
これも免疫&シールドが付かなくなるので相性は良いのですが・・・高耐久なのでワンパンはほぼ無理ですし、素の速度も高いので先手取れないとむしろ危険。
・バステト
バフは同様に阻害できますが、ゲージUPがイヤなのと、セクメトもですがスキル2の全体盾割り(含めデバフてんこ盛り)が怖いからちょっと苦手。
・確実に攻めれない相手
ワンパンできない回復持ち → プラハ、リテ、クマル、など
弱化解除 → 火アークなど
・・・こんな感じ。
要は、高耐久全般が苦手です。
私は持ってないのでおそらくですが、ルシェンとイメージは近いのかなーと思います。プラハいたら果報で割り込まれてがっつり回復されてまうやん・・という感じ。たぶん。。
私はギルバトだけでなくアリーナ攻めでも+火ヴァルor水ドラゴンで主力にしてるので、ちょっとごっちゃになってる部分あるかもですが・・まあ、参考になる部分が少しでもあれば幸いです。。
基本的には、私はギルバトは瞬殺パではなくデコイ&破壊でじっくり派です。そのほうが勝率は高め安定するというのが持論です。
対人ジンクのオススメ度は・・・どうかなー・・。
そもそも私の場合、ルシェンもガレオンも持ってなかったのでアリーナ攻めの瞬殺パ用に作ったんですよね。要するにルシェンの代わりです。
ジンクは試練オート、ヒーロー(ヒーローは仕様変わりますけど)にも良いのですが、それなら火力特化じゃなくて絶望の速度重視、デバフ目的のそこそこ火力(4番クリダメじゃなくてALL防御とか)のほうが使いやすいとは思います。その場合速度は高ければ高いほど良い。
私は火力がっつり上げつつ速度も、とか無理なので、試練オート用に2体目作るかもしれません。鈍足でも一応使えたので、もう少し様子見てからですけどね。
速度上げた絶望ジンクのほうが汎用性高いのは事実。
ただ、火力特化ジンクはルシェンより火力高くなる可能性はあると思ってます。
アリーナのライバル(タイハンさんとか)相手だと1発15000~16000とか出てますし、対人でも防御甘い相手だと1発13000とか出てますし。
想像ですが、ルシェンで3.6万出せるくらい厳選できる方なら、ジンクだと普通に4万、もしかすると4.5万とか届くかもしれません。
あと、属性相性関係ない、デバフが優秀、防御キャラなので死にづらい、あたりも対人で使うにはメリットですね。
そこまでカツカツのルーンが準備できるならコッパーや火フランケンに付けたほうがいいんじゃ?という話もありますけど・・。
ま、ジンクに限らずですが、手持ちと目的次第ですし、闇属性とはいえ純3ですからスキル上げも容易ですし、アタッカーとして選択肢のひとつに考えていいくらいには推します。
この間、光闇をまとめて引いた時にジンクが来たので、タイムリーな記事でありがとうございます。
少し前にルシェンを引いたのでどちらを先に仕上げるか微妙ですが…
防御%ルーンは余りがちなので、ジンクのほうがいい値が出そうですね。
防御バフをどうやって確保するかなあ…風ホルスは倉庫にいるんですが、先に仕上げるものが多くていつ手を出せるやら。
私もルシェン引いたらどっち使うかたぶん悩みますね。。
ルシェンなら相手に関係なく(=剥がしも盾割りも関係なく)バフだけで安定高火力が出せますし・・。
巨人や死ダンでも高速化になるので育てるのは確定になるとして、あとは手持ちルーンと相談になるかも。使い方次第では速度も求められますし、ハードルは高いですよね・・。
風ホルスはスキルマである必要もなく、☆5でも仕事してくれるキャラですね!
先手コッパーor火フランケンもギルバトでは使いやすいので、速度高く作れば使用頻度は上がるんじゃないかと。。
特にギルバトではLオロチで先手取り易くなりますし、クリ率バフのおかげでクリ率70で済むのもかなりありがたいです。
あと、風ホルスのスキル2は意外と高火力ですよ!
風ホルスめっちゃ良さそうですね!
いま火パンダ、水カンフー、火エージェントが揃ってレイド5階パを作れそうなので、そのあとジンクを含めて手持ちのルーンでどう組めるか検討してみます。
風ホルスは割とオススメですよー!
私はバナード犠牲にしてオリオンも暴走にしてる為、最速ゲージUP要員がいなくなっちゃってますが、特に不自由は感じてませんね。
1回バナードいないと支障あるなーと戻したのですが、結局はバナードいなくてもいいや。になりました。。
まあ、このあたりは攻めパどうするか?も関係してくるので、あんまり適当にやると激しく後悔するかもです!