ヴェルデ2体目を防衛専用として育成開始しましたが、他にも気になってるキャラがいくつかあります。
・低耐久の火シルフィード
自分が倒される時に味方全員のデバフ解除+体力全快というパッシブスキル。これがルシェン始め瞬殺パ相手に地味に効くんじゃないかなーと。自分は倒されるけど味方は体力全快・デバフ無しの状態にリセット。蘇生・回復がいれば火シルフィード自身を立て直すことも可能。
スキルマでCT2ターンの全体攻撃(スキル2)には味方全員のゲージ20%UPが付きますし、パッシブによる攻撃時ゲージ10%ダウンもあるので、意外と置物にはならない気もするんですよね。全体攻撃であっけなく落ちてくれるのがベストなので(たぶん・・)、火力特化(与ダメが高いかどうかは別にして・・)で、回転率重視なら暴走、足止めを狙いたいなら絶望ってところでしょうか。
ただ、まあ、1回しか通用しないでしょうし、1体ずつ狩られる場合は特に、先に倒されて意味なくなっちゃう気がしないでもないんですけどね。蘇生がいたとしても・・。
ま、スキルマ前提でデビルモン使う気がない以上、エサが手に入れば育成候補になる程度とは考えてます。。
・耐久重視の吸血反撃トレバー
強い人の吸血トレバー(火ファイター)はほんとに強いですよね。瀕死から6万とかダメ出してきて吸血で全快とか、アタッカー落とされた後だと相手が単騎でもまず勝てません・・。よく見るのは4番クリダメ&26番を攻撃と体力という作り方。
偶数に攻撃%を使わず2体力4クリダメ6体力などの耐久重視で作った場合、瀕死時の最大ダメが下がる代わりにワンパンされる確率が下がるはず。アタッカーを水イフあたりで落とすorアタッカーに殴られた時にあわよくば反撃で倒す。という展開になれば、防衛成功になる確率は意外と高くなるのかなーと。攻撃力はサブで意識して稼ぐとして、瀕死時に4万ほど出せるようになってくれたらたぶんいい感じになるはず・・。
トレバー自体、防衛向きなキャラではないような気がしないでもないんですが、まあ、次のルーン解除無料日に火猿からルーン奪って作って試してみようと思います。。
・火ハッグ
あんまり見かけることないんですが、たまにいるとゲージUP・回復・デバフ解除に加えリモーションも使ってくるしで、ウザさはトップクラス!とひそかに思ってます。
ルーンは暴走・反撃が定番になるのかな。意外性は望めませんが、速度・体力・防御・抵抗あたりを高いレベルで上げれたら、かなり良い感じのサポーターになるはず。
個人的には上記火シルフィードみたいなギミック的な防衛より、ルーンの質が勝っていれば堅実に返り討ちしてくれそうな火ハッグとかのほうが好みだったりします。。
次の☆6候補くらいには考えてますねー。
・水司祭
セアラパを攻める時に受けられるキャラが欲しい場面が時々あるので☆6にしたんですが、防衛でも普通にアリですよね。聞くところによると金3~赤1クラスの週末防衛に採用されるケースも増えてきているとか・・。
具体的にどんな組み合わせがいいのか等、よくわかってない(=調べてない)部分が大きいのですが・・まあ、攻めの時にセアラ受ける目的がメインですし、そうなると必然的にそれなりに良いルーン付けないと耐えきれないでしょうし、完成度高くなればなるほど防衛でも使いやすくなるでしょうし。。
ちょっと楽しみ。
とりあえず持ってるのだとこんなところですかね。
数少ない手持ちの純5に火ヴァルがいるので、抑止力を考えると火ヴァル+バナードあたりの速度パがたぶん最適だとは思うのですが、巨人は回りたくない=速度厳選はしない。なのでできれば速度パ以外の道を探したい・・。
いずれにしてもまずは回復キャラ(=私は水エージェント)に果報は付けておきたいかな。。
死ダン回るか・・。
気になってるキャラがほぼ丸かぶりでビックリしました(笑)
プリアは非常に気になりますね。
ジャミールが手に入った際、スキル再使用ターンが長い方が効果が大きいよなと考え、思い付いたのがクロエ狂信、蘇生全般、ペルナやプリアのパッシブでした。
例えばプリアが死んで他全快→クロエ狂信→風アークでプリア蘇生→ジャミール時間湾曲で元通り!なんて妄想しましたが、そんなにうまくいくのか…(笑)
まあこの時点で4キャラ使っちゃってるので、導入できてもタワーですかね…。
試してみたくはあります。
トレバーはパッシブの攻撃上昇率がどの程度かわかりませんが、体感的にはすごい上がりますよね。
なので体力、攻撃…あとは速度のバランスがどのくらいがベストなのか非常に気になります。
一度アリーナでこちら三体(ヴェルデ、ファー、ベラデ)残り、相手がトレバー一体でもらったわ~と余裕かましていたら三体とも殲滅されたことがあります(笑)
あれはトラウマです(笑)
火のハッグは絶対優秀だと思いますよね。
ギルバト防衛で風アークと水イフで組ませたいと思い、もう一体で悩んだところ、風アークの弱点はデバフ解除がないところ→デバフ解除できて可能なら属性散らすために火が良いな~→火ハッグじゃね!?と考えました。
リモーションの速度バフも水イフのスキル1に合ってますし、風アークに打っても無駄にはなりませんし、ついでに劣化ヴェルデみたいなスキル1もありますし、かなり嫌らしい防衛になるのではないかなと考えています。
パパさんコメントありがとうございます。。
思考がずいぶん似てますねー!
プリアは先週平日に1回だけ見かけたんですが(金1~2かな)、先に倒したらやっぱり怖くありませんでした。全体攻撃を使う人が避けるかはわかりませんが・・おもしろそうなギミックではありますよね。
風ドラゴンは狙い通り動いてくれるかが不安すぎるのと、本人があんまり役に立たないのが痛いですよねー。速度リーダーなのでクロエとセットなら・・ってところでしょうか。。
純5少ないのが出発点という悲しさはありますが、いろいろ試してみるのはおもしろそうですよね!
火ハッグは暴走オリオンばりに場を荒らしてくれるんじゃないかと個人的にはかなり期待してます。。
SWさん
ジャミール決して弱くないですが、ザイロスは元々壊れ性能で、ヴェラードも先日の調整で神ランクへ格上げ…ジャミールも是非お願いします!と言いたいですね。
スキル2全体攻撃化、攻撃デバフやめて100%防御デバフでいかがでしょうか?
それはさすがにずるいか…(笑)
(でもザイロス、ヴェラードはもっとずるい!)
火ハッグは将来的に必ず育てます。
でも今は先に火アヌビスと火カンフーを育てます。
火ハッグ待っててね(笑)
風ドラは・・せめて全体攻撃にはして欲しいですね。
攻撃デバフは何気にレイドで助かる場面が多いので私は不満はないんですが、全体盾割りなら変えて欲しいデス。。発動100じゃないしスキル1死にスキルだし、両方付けちゃってもいいくらいかも・・。
火アヌビスは良いですねー。私も引けたら育てたいです。。
次のヒーローは風ですし、そろそろ来るかも!?