ギルバト防衛における水イフとオリオン

ギルバト防衛は片側がずっと定まらない状態が長く続いているのですが、ちょっとメドが付いたというか、やっと停滞から抜けだせる可能性が少しだけですが見えてきたように思います。

停滞の原因は水イフとオリオン。
この2体、ランダムターゲット故にデコイ使いづらくなる「事故誘発」の筆頭2体だと私は考えていて、別々で使いたいとずっと思ってるのですが・・・、セットで使うのが良すぎてなかなか切り離せずにいるんですよね。。

今は「L火アヌビス、オリオン、水イフ」。
赤2~3クラスのギルドに攻められるとほぼ全敗してますが、赤1以下なら8~9割防衛成功してるというお気に入りです。

先日試しに「L火アヌビス、風姫、水イフ」にしてみたところ、赤1以下のギルド相手に防衛成功率は7~8割。返り討ち率は下がるものの、風姫のルーンがイマイチなのを考えると充分高いと言える成果を上げてくれました。

水イフのルーンも付け替えたことですし、
・風姫を暴走果報で仕上げる
・火アヌビスに果報付ける
・水イフの耐久もできればもっと・・
・行動順が風姫→水イフ→火アヌビスになるように
あたりを改善できれば、風姫バフ→水イフ盾割り(→水イフ暴走)→火アヌビスのスキル2(体力状況悪いほど与ダメUP)でトドメ。という流れになって良いかも?

上位ギルドに全敗してるのはセット効果2つ目(風姫に果報ない、水イフが忍耐、とか)が原因?とは思ってますが、単純にルーンの差が大きすぎる可能性も高いですし、まあ、考えても無駄でしょうね。。

で、この防衛がそれなりに成果挙げてくれるようになると仮定して、もう片方のほうにオリオンを使えるようになるのです。

肝心の「どう使うか?」はまだですけどね・・。

 

案1.せっかく引けたんだし風猿!
・・・とは思うものの、水司祭入れるだけで無力化しちゃう子なので、「水司祭、火、火」は少なくても使わせないように考えないといけません。

が、思いつきません・・。「風猿、オリオン、水フランケン」とかルシェン瞬殺対象でしかないでしょうし・・。
水ドラも入れてスタンパとか良さそうに思いますが、これはこれで強化解除いないと事故要素なくなっちゃうでしょうし・・。

以前対戦させていただいた有名ギルドの方が「L風猿、オリオン、トレバー」にしていて「これなら真似できる!」と作る気マンマンだったのですが、今改めて考えると「風エージェント、水司祭、火フランケン」とかでかなり安全に勝てそうですよね・・。
(ちなみに「火アヌビス、風姫、水イフ」もこの方の真似だったりします)

風猿防衛は難しいかもなー・・。あと1体どころか、あと2体対人防衛で優秀な純5が欲しいかも・・。

案2.Lガレオン?
片方はL火アヌビス=24%速度リーダー確定なので、もう片方も速度リーダーにするのは悪くないですよね。

お手軽なのは「Lガレオン、バナード、風イフ」とかですが、ガレオンパは意志パに弱いので強化解除欲しい。けど私はジェミニとアキーラしかいないのでちょっと難しい・・。

「Lガレオン、オリオン、なにか」はアリな気がしますけど・・最後の1枠が風イフ以外やっぱり思いつかない。。

案3.オリオン&光オオカミ?
オリオンを確定とすると、「できれば属性相性関係なくて(=苦手属性に盾割り入る可能性あるから)」「単体攻撃でいいからそれなりに火力出せる」キャラが欲しくなります。「紙耐久でない」ほうがいいにこしたことはないので、更に回復までできる光オオカミが良いんじゃ・・?と思ったのですが・・・オオカミって闇は時々見ますけど、光はちっとも見ませんよね。。

オリオン&光オオカミにするとしたら、残り1枠は闇イフ、火ハッグ、火パンダ、闇オオカミ、トレバー、あたりかなーと思うのですが、どれもイマイチな気がしないでもない・・。

案4.水ドラ
既述ですが水ドラゴンも防衛で強いので、風猿とセットでなくても充分候補になりそうです。

・・・が、既述のように強化解除?になってしまう・・。

案5.闇オオカミ?
時々防衛で見ますよね。16%とはいえ速度リーダーですしオリオンとの相性も良さそう。

昔は苦戦したキャラですが、今となってはパッシブも無視して普通に殴り倒してるので、強いイメージはなく、育成も☆5で止まってます。

けど、パッシブ盾割りは事故の元になりますし、使い方次第では輝く・・・はず。。

 

・・・という感じでグダグダ考えてはいるのですが、もう片方はやっぱり定まりません。。
まあ、少なくてもオリオン切り離して使えそうなのは一歩前進と言っていいはず。

なんか、単に私が苦手だからだと思うのですが、どうしても「セアラ&オリオン」に頭が行ってしまうんですよねー・・。持ってない純5前提とか不毛すぎるんですけど。

ギルバト防衛は個人的に優先度高く考えてるところですし、なんとかしたいですね!

 

4 thoughts on “ギルバト防衛における水イフとオリオン”

  1. こんにちは!

    ギルバト防衛は難しいですよね!私も片側が決まらなくて、色々試していますが、なかなか上手くいきません!

    すごく印象に残ってるのがL闇イフ、火イフ、ベラデ防衛です!
    詳しいステは分かりませんが体感で速度が全て200オーバーの闇イフ火イフが火力と耐久があるバランス型、ベラデはレイド前衛仕様のカチカチでペルナが暴走しなければ負けていました!防衛率もかなり良かったです!

    誰でも取れるキャラでルーン次第でここまで強くなれるのかと考えさせられたPTでした!

    トレバー、ジュルタン、エシールを使った防衛で防衛率がいいところは、速度が速い人が多いイメージです!

    例えば、速度200前後で耐久もあり火力もある吸血破壊か反撃トレバーなどの攻める人の想定の上をいく防衛を考えないと防衛率は上がらないのかなと思います!

    1. おお。闇イフ、火イフ、ベラデはすごいですね!
      闇イフは暴走果報で速度だけじゃなく火力まであると事故率跳ね上がるイメージあるかも・・
      ベラデも何気に良い仕事しますもんね。闇デスナイあたりでデコイされたら・・とも考えてしまいますが・・。

      これ、3体とも対人以外でも使えるのは大きいですよね。火イフはレイドアタッカーとしても使ってそうなイメージです。
      ちょっと違いますが闇イフ、ベラデ、アーマン、光放浪がアリーナ防衛で悪くないよーと闇イフ実装時くらいに教えてもらったの思いだしました。誰でも作れるという意味で偉大かも。。

      防衛って想定超えるのが大事と私もずっと思ってたのですが、火アヌビス・水イフ・オリオンはどれも想定内なステなんですよね。
      セアラ&オリオンあたりも想定内ステで勝てる防衛な気がしますし、そういう防衛パってあるんだろうなーと。。

  2. 赤2~3ではなかなか通用しないと思いますが、赤1ギルドで
    Lオリオン、デルフォイ、トレバーの防衛に当たった事があります。
    純4モンスターばかりで、見た目には楽に抜けそうですが
    実際はかなり厭らしかったので、とても感心しました。

    3体とも耐久があり、免疫が付けられて簡単に削れないうえ、デルフォイ、オリオンの2体が暴走で速度も速く、スキル延長やスタンで思うように動けないところに、盾割りからのトレバーの攻撃で削られてジリ貧…みたいな流れで負けました。防衛率もかなり高かったと思います。

    結構なルーンが要求されるとは思いますが、見た目以上に強いうえに普段あまり見ない防衛なので、相手側のチョイスも失敗しがちになり防衛率も上がりやすい良防衛かと思います。ご参考までに。

    1. てびちさん、コメントありがとうございます!
      あまり見ない防衛で成果すごい人って時々いますよね!尊敬します。。

      トレバーは火フランケンで簡単にワンパンされてしまうので、そこのフォローが難しいんですよねー・・。
      その防衛、私なら風ホルス→火フランケンでトレバーさっさと落としてしまうので、事故る要素ないかも。。
      完璧な防衛はもちろん存在しませんが、少なくてもコッパーや火フランケンで1体落として終わりにならないように、ですね!トレバー防衛はやっぱ難しいかも・・

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