なんだか人の動画紹介してばかりになってますが、ジャンヌ防衛対策を調べていたら良さそうなのあったので・・。
今回はタッチさんの動画。
詳細は動画で確認していただくとして、ジャンヌ防衛戦だけ拾います。
1.「Lジャンヌ、ハルモニア、水イフ」に「Lデルフォイ、コッパー、水エージェント」
意志パで後攻め。デルフォイの延長が水イフに入ったら水イフに雷落とし。入らなかったらジャンヌに雷落とし。
間違っても水イフより先にデルフォイとコッパーが動かないように、ですね。
コッパーに意志は付けてるほうがベターでしょうけど、ジャンヌを確殺できる火力と防御無視が通る防御を確保しつつ、クリ率も限りなく100%に近づけるほうを優先すべきなので、意志は妥協しても大丈夫と思います。防御バフ付いていれば盾割が付いても、防御バフがない時でも盾割が付いていなければそう簡単には落ちません。
この攻め方いいなー。
この攻めパ、「Lクムヌ、水イフ、風姫」に以前よく使っていたのを思い出しました。最近見なくなりましたよね。。
2.「Lジャンヌ、バステト、火仙人」に「Lオリヴィア、ブル、ラキュニ」
こっちも後攻めですね。
・バステトのシールド付いてる時はワンパン狙えない
・バステトの盾割が怖い
とタイミング次第になるので1よりは長丁場になりそうです。
火仙人がジュノのパターンでも同様ですが、スキル1で行動阻害されるので(ジュノは絶望スタン)、オリヴィアは抵抗上げておいたほうが良さそうですね。
・・って絶望スタンって抵抗できるのかな。未だによくわからない。。
盾割考えると、ブルは4番防御にして最大火力低いけど耐久高め。のほうが安定したりしないかな。どうかな。
・・と考えると、ブル枠はむしろ破壊トラクター(水フランケン)のほうが安定するかもですね。
尚、動画内でタッチさんが「火仙人はブルで確殺できる」とおっしゃってますが、「できないのもいる」が正解なので気をつけてください。
ちなみに、「ブルドーザーはコッパーより火力が低い」と私は思ってるんですが・・実際どうなんだろう。
3.「Lジャンヌ、水イフ、ジュノ」に「L風パンダ、ラキュニ、闇イフ」
まさにこんな感じで攻めようかと闇イフのルーンを今日考えておいたのですが・・動画見る限り事故率はそれなりに高そう・・。
闇イフって言うほどジャンヌ防衛の最適解じゃないのでは?
と改めて思いました。ハマる時もあるけどダメな時もある。というのが現実なのかもしれませんね。
「剥がされてからの水イフ盾割→水イフ暴走」が怖すぎる。まあ、これはジャンヌ関係なく水イフ防衛の怖さなんですが・・。
ちなみに私は、1はハルモニアがハーモニーしてくるのでちょっとダメですけど、2と3はルシェンでいけるなーと思いました。
最速をテオンにしてるからなんですが、1はL光忍者で確実に上取れてバステトはワンパン。ジャンヌはちょい残りますけど光忍者のスキル2で落ちる。怖いのは水イフの大暴走ですが、1体落とされたくらいならテオンの蘇生で回収できたりします。
3はL水猿でジャンヌワンパン狙っても、リダスキなしで光インプ入れてジャンヌ確殺してもいい。
・テオン→ルシェン
・L風パンダ、風ホルス、コッパー
・Lデルフォイ、コッパー、水エージェン
・闇イフ
と一応4パターンで攻めれるようになりそうです。
そういえば、水マーメイドがジャンヌに良いとスキル修正入った時に聞きましたが、今だとどうなんでしょう?闇イフと似たようなパッシブですし「ハマる時もある」くらいなのかな・・。