ホムンクルスのスキル進化、完了しました!
いや、長かった。そして疲れた。苦行度高すぎですわ。。
達成感はすごいですけど、願わくば別タイプのホムンクルス実装時には素材ドロップに見直しが入ることを・・。特に凝縮された魔力の結晶って赤いやつ。集め終えた時にほぼゼロだった水の結晶が1400個になってましたよ・・。
アチーブメントとしていただいた「スキルリセット券」をさっそく使い、予定通り風属性に変更。
ちなみにこの券、未受取にしておくことも可能です。アチーブメントのを受け取ると初めてBOXに入る(=使用期限1週間になる)仕様です。
風ホムンクルス
スキル1 3回攻撃の回復阻害
スキル2 烙印&速度デバフ(CT2)
スキル3 烙印&盾割りの3回攻撃(CT4)
スキル3はマシンガン(5回攻撃の同じ敵に当たると与ダメUP)のほうがダメージは高いようですが、私は手持ちの盾割り要員が少なく、異界ダンジョンや死ダンでも欲しいので盾割り付きのほうにしました。
風ホムのルーンは意志保護破壊の2攻撃4クリ率6攻撃でステはこんな感じ。ギルバト攻めでも一応使える形です。クリダメ低いので火力は低め。画像は火ホムで風ホムとは素のステが少し違いますがほぼ同じ。
で、さっそくレイド試運転。
前:L風ドラゴン、デルフォイ
後:カリン、水カンフー、ヴェルデ、水姫
これが今までのパーティ。火力は高いほうですが、サポート貢献度はかなり低い。
前:L風ドラゴン、デルフォイ
後:カリン、風ホム、ヴェルデ、水姫
とりあえず火力以外に影響しない水カンフーと交代。
サポートは普通に良くなりますが、火力は予想してたよりかなり下がりますね。ルーンの問題も当然ありますが、やはり水カンフーとは比べ物にならない模様。。
前:L風ドラゴン、デルフォイ
後:カリン、水カンフー、風ホム、水姫
ヴェルデと交代。外すのはできればヴェルデにしたいと考えてます。
火力もサポートもかなり良い感じ。ただ、ヴェルデいなくなるとデルフォイの動きの悪さが浮き彫りになる・・。
前:L風ドラゴン、コナミヤ
後:カリン、水カンフー、風ホム、水姫
火力サポート共に良い感じのまま。コナミヤもやっぱり動き良いんですよね。やっぱこれだなー・・。
この形でカリンをALL反撃で前に置いて前衛3体体制にしつつ、リーダースキル枠を風ドラの速度24%、火猿(or火パンダ)の防御33%、風道士の抵抗28%と選べるようにするのが一応最終形と考えてます。
とりあえず安定するのかどうか試しがてら野良で周回してみます。
時々ですがどっちも落ちるのでコナミヤと風ホムの耐久はやっぱ問題ありですね。
ちなみに、風ホムは落ちても忘却付いてなければパッシブで1度復活して、復活中に風ドラがスキルリセット使えばまた落ちてもまた復活します。。
とりあえず風ホムは2ヵ所変えればマシになるのですぐに変えました。意志保護反撃の2攻撃4クリ率6攻撃でステはこう。体力1000、防御200上がればとりあえず大丈夫でしょう。。
問題はコナミヤ。現状でそこまで耐久低くはないんですよね。果報守護保護の2速度4体力6体力でこんな感じ。
デルフォイのを丸々移植して体力下がるけど防御上がる形にはできるのですが、それでも防御は1300くらい。今とたぶんそんなに変わらないのと、速度かなり下がってしまうのでナシ。暴走でもいいけど暴走の必要性もないですしね。。
体力と防御が1ヶ所ずつ練磨できるので、まずはそれですね。あとはコナミヤのステを改善するのではなく、カリンを前に置けるようにして前衛を3体に増やして被ダメを散らす方向で考えたほうがいいのかもしれない。
風ホムのほうは、いずれ吸血の普通のクリダメ火力型にする予定です。
レイド前衛に置いてる方の動画を見た事があって、それができるなら異界ダンジョンでもかなり幅が広がるだろうなーと気にはなっていますが、火力を完全に捨ててしまうのももったいない気がするので(※火力と両立とか無理です・・)、まずは普通のアタッカーにしてみたいと思います。。