水イフとオリオンのルーン付け替え前後で変わった使用感について。
まずは水イフ。
付け替え前。暴走意志の2速度4クリダメ6攻撃。
付け替え後。暴走のみの2速度4クリダメ6体力。
普通の低耐久火力型から火力を落として耐久を確保しました。
心配だったクリ率は特に問題なさそうです。普通にクリティカル出ます。100%確定じゃなくなりましたが、普通のアタッカーは80~85確保できたら充分なので、それと同じような感じ。
火力下がったのは予想してたより痛いです。攻撃力×(100%+クリダメ%)が4863から3894に、単純計算で20%下がっているのですが(施設考えずにね)、使用感というか体感でも2~3割下がりました。3割は言い過ぎかな・・。風姫いると倒しきれずにグダって負けることが増えてしまった・・。
攻撃力と防御力は練磨できるところがあるので、ちょっと優先してやらないとダメかな。。
まあ、一番イヤだったのはギルバトで開幕暴走されて水イフなにもできないまま退場ー。だったので、その点はだいぶ違ってくると思います。基本的には同じく今回耐久を上げた水ヘルレを使う予定ですが、属性相性とかありますしね。
そしてオリオン。
これは使いづらい!
攻めの時、スキル1の暴走がさっぱりしなくなりました。スキル効果30%、暴走22%ですからねぇ・・。
心配していた的中は、予想してたよりはマシでしたが、はやいとこ迅速の厳選を始めて、その過程でせめて40くらいまで上げないとキツイかなーという印象。抵抗高い相手なら全く付かないでしょうね・・。
実は6番は的中か体力か迷ったのですが(→速度は変わらない)、耐久低いと瞬殺されるけど的中低くてもデバフ全く入らないわけじゃなし!ゲージUPもあるし!と体力を選択したのです。これ自体はたぶん間違ってないとは思いますが・・・まあ、あんまりクオリティ高くないのは事実ですね。。
それより気になって仕方がないのはやっぱり非暴走にした点。
オリオンは当初迅速にしていて、暴走に変えたら使い勝手かなり良くなったのを、再び迅速に戻した形なんですが、私はやっぱり暴走のほうがいいなー・・。
ただ、暴走で遅いのがバレるとWルシェンの餌食にしかならないので、迅速のままでいくしかないんですよね・・。
これを解決するには、次の速度分岐点を超えて行動回数を激上げするしかないような気がします。施設リダスキ全部込みで358ですね。オリオンならルーン後で307。
相当鬼畜なルーン難易度なんですが、たぶんここを超えない限り、ずっと「暴走のほうが良かった・・。」と思い続けるハメになるので・・・巨人に籠って速度厳選がいよいよ避けれなくなってきた感・・。
オリオンって迅速にしてる人のほうが多いイメージなんですが、諸々の事情で可能であれば、暴走を試してほしいなーとほんとに思います。全然違いますから・・。
あとは水イフのクリ率ですね。低くても案外平気だよ、と。。
参考になる点あれば幸いデス。。