KICさんがツイッターでレイドでの暴走不要論について意見集めてらっしゃいますね。(ました、かな・・)
【レイドでの暴走不要論】について
レイド5階を高速周回している人の中でで、暴走ルーン採用してる人はほぼ見かけません。その理由を聞きたいと思っています!
個人的な見解としては、「16回の行動の中で、バランスよく組んでいるはずの役割が暴走によって崩れるから」だと思っています。— kic@サマナーズウォー (@kic_hikiyowa) February 6, 2017
気になってた部分なので一通り目を通してきたのですが、
・回復と弱化解除役は暴走も許容範囲
というのが結論のようです。
・16回目の「ハウリングレイジ」が強化解除とスタンで厄介な為、無駄に行動回数を増やすのは良くない
はよく言われていることですが、これをどこまで徹底するか(できるか)と、
・レイド事故の最大要因は3回目ジャンプ後に攻撃デバフが付かない事
をどう解決するか。ってところでしょうか。
「レイド要員は」ではなく「カリンは暴走反撃かALL反撃か?」がほぼ焦点になっていましたが、これはどちらも一長一短ありますし、上位陣はALL反撃(のたぶん前衛)にしてる率が高いようなので、たぶんALL反撃のほうが良いものと思われます。。
私はカリンは「暴走反撃の後衛」でずっと使っていて、危うい場面での暴走→回復or暴走→攻撃デバフにはずいぶん助けられたなーと思っています。
が、「ALL反撃の前衛」が攻撃デバフ付ける確率が最も高いはずなので、これに変えたいとは常々考えていますね。素の防御低いのでルーンきつすぎて未だに作れてないんですけど・・。
レイドは6体でやるものではなく18体でやるもの。なのでALL反撃カリンを3人でやるのがベスト。と考えている上位陣の方もいるようです。ALL反撃だと反撃率は45%になりますし、たぶんその通りなんでしょう。。
私もそうですがカリンを死ダンでも使ってる派は暴走反撃が多いようで、レイドでも全スキル有用なので「行動回数増えるデメリットは帳消しになるから暴走でOK」と考えてる方が多いようです。ジャンプ時にスタンしてたら反撃は不可能なので、スタンから回復した時に暴走して攻撃デバフ付ける(or回復する)可能性も捨てがたいんですよねー。
死ダンはALL反撃カリンでも1分半(って書いてたかな?)で回れると言ってる方もいましたし、たぶん実際には暴走反撃である必要はないのかもしれませんね。私は中ボスに攻撃デバフ付くと嬉しかったりしますが、たぶんこれは削るの遅いだけなんでしょう、きっと。。
あと、話題には出てませんでしたが、私は異界ダンジョン全般でも暴走反撃カリン使ってますが、ここは暴走である必要は全くないと思います。光と闇では行動回素増える(=被ダメ増える)のでむしろマイナス。
・・・まあ、火力ないカリンを異界ダンジョンで使うのはそもそも最適解ではないんですけど・・。
弱化解除に関しては・・・私個人の考えだと、CT4ターンのリサやデルフォイなどは暴走のほうがいいと思ってます。スタンさせられるのは16回目ですが、6体が3回ずつ行動したら既に18回ですからね。たぶんCT3ターンの弱化解除を非暴走で入れたほうが動きとしては良くなるはず。
実際私は、以前リサを非暴走の後衛で使っていた時は「動き悪い」と感じてました。結局デルフォイに変えたくらいですから。
ただ、ヴェルデと水姫と併用してるから免疫のあるデルフォイを選んだという面もあるので、正直なんとも言えません。
水姫に関しては、「回復も弱化解除もできて火力も出せるからカリン同様全スキル有用。故に暴走でOK。」という意見もあるようですが、暴走の必要性は低いと私は考えています。
スキル3はCT3と軽く、体力減ってるor誰かスタンしてる時以外は使ってくれないからです。この子はスタン以外のデバフはスルーするのです。
解除暴走だといつでも使える状態を保ちやすいので保険にはなるのですが、その為に行動回数を増やすのもなんだかなーと・・。攻撃力依存なので攻撃デバフ付いてると回復量少ない(※弱化解除は1ターン減らすだけなので残ってることもある)というのも一応理由ですが・・・単に私のルーンが弱いからかもしれませんね。きっちり火力型で作ったアタッカーにして、「回復&解除もできますよ」的な使い方がたぶん良いのでしょう。。
先週末のルーン解除日にコナミヤをレイド前衛に置けるように作ったので、これも試してみたいんですよね。風ホムを入れてヴェルデを外す予定もあるので、主にヴェルデを忘却から守る為に採用しているデルフォイの必要性も減りますし。
ただ、正直前衛に置くにはまだ不安なステなので、あれこれ試すのは一通り練磨が終わってからになると思います・・。
結局、「暴走か非暴走か?」よりも「カリンの攻撃デバフ付け」が論点になってましたし、カリンとバステト以外にレイド最適キャラが出てくるといいんですけどねー。
ハッグのスキル1に攻撃デバフが追加されたとしたら、風ハッグのレイド前衛採用率が超高くなると思います。スキル3がCT3になっても私は即採用するな・・。
レイド用のall反撃カリンと死ダン用の暴走反撃カリンを作ってます。
2体作ってる方も意外と多いのかもしれませんね!
死ダンでALL反撃カリンって暴走反撃と比べたら劣るけど使えないことはない感じ・・ですか??
パーティ次第かな・・。死ダンって自由度高いというか、手持ちに左右されて人によってかなり違うイメージありますねー。。