レイドに的中は要らない!
みたいな記事(というか元はツイッター)を見つけました。
ZIDAさんのサイト、こちらです→気になることを呟くページ(管理人の独り言)
レイドはまだ手つかずの私ですが、準備は着々と進めている+どうせなら5Fにも対応できるパーティを作りたいので、的中が要らないとなるとこれはかなりラクになりますね。ルーン構成にも影響が出てきます(良い意味で)。
レイドに的中は要らない!
みたいな記事(というか元はツイッター)を見つけました。
ZIDAさんのサイト、こちらです→気になることを呟くページ(管理人の独り言)
レイドはまだ手つかずの私ですが、準備は着々と進めている+どうせなら5Fにも対応できるパーティを作りたいので、的中が要らないとなるとこれはかなりラクになりますね。ルーン構成にも影響が出てきます(良い意味で)。
もしそうなら、的中リーダーも無駄ということになっちゃいますね。
レイドで的中リーダーはそもそも需要があまりないような・・?
基本は抵抗・防御・体力・(速度)の4つなのかなと理解してます。。
元ネタは5Fを2分で回るくらいやりこんでる人みたいなので、信憑性はかなり高いと思いますね。
「カリンはALL反撃は推奨しない」とも書いてあるんですが・・・なんでだろう・・。
そうですね、私自身の体感でも「抵抗>防御>体力・速度>>>クリ率・的中」のような感じです。全体クリ率Lや全体的中Lを使うよりも属性限定の防御L(風防御Lなど)の方が安定するようです。とはいえ、野良でやってると優先度が低いリーダースキルしか持ってないプレイヤーもいるので、時には妥協するか蹴らなきゃいけない。でも、こうなると、今後は蹴るしかなさそうですね。
「カリンはALL反撃は推奨しない」もちょっとビックリ。まあ、反撃ルーンが足りない自分としてはその方が良かったりするかもw
あ、攻撃力を忘れてました。「抵抗>防御>体力・速度>攻撃>>>クリ率・的中」かなあ?これについては他の方たちの見解も聞いてみたいですね。
ガチャ運なく、優先度が低いリーダースキルしか持ってないプレイヤーです・・
現状では、闇デスナイトの抵抗リーダぐらいしか使えるものがないので、上位のリーダスキルをお持ちの方がいると非常に野良に入りづらいですね。
主要なリーダスキルを持っているのはほとんど純5ばかりだったりするので、ZIDAさんの攻略サイトでリーダスキル推奨とかをやられるとつらいとこではありますが・・
蹴られそうなので自分で部屋を建てて、妥協できる者同士で適当にやるしかないか・・ ><
youさんの場合、パーティーそのものが私なんかのよりずっと安定してるので、妥協どころか頼りにさせてもらってます。コッパー、バナードなどを生かす意味でもデルフォイの風防御Lなら優先して使って良さそうに思いますが、いかがでしょうか?
デルフォイの属性Lで勘弁してもらえるなら喜んで使用させてもらいますが・・・w、
リーダスキルについては、4F、5Fに行くにつれて要求が厳しくなってきそうなので、厳しそうですね・・
現状、闇デスナイトの抵抗リーダをセットした状態で部屋を建てることがありますが、・・・
(1)上位抵抗スキルを持った他のプレイヤー登場→ やむなく攻撃やらクリ率の優先度の低いスキルのリーダをセットする → 他のプレイヤー不満で退出
や
(2)他の闇イフリーダの人登場 → どちらがリーダを変えるかで殺伐した空気が流れる (30秒位双方にらみい状態) → 他のプレイヤーのスキル変更なければやむなく攻撃やらクリ率の優先度の低いスキルのリーダをセットして無言で開始
のルーチンが非常に痛いです。
なるほど。リーダースキルは被りもありますし、難しいところですね。
エアプながら抵抗LSはけっこう重要という認識なので、火イフは取っておいたほうがいいかもしれませんね・・。
ところで、デルフォイの風防御UPと全体防御UPの場合って、風40%+全体33%なら風属性は73%UPになるんでしょうか???
×(2)他の闇イフリーダの人登場
○(2)他の闇デスナイトリーダの人登場
はい、そのはずです。ですから、風姫、シェノン、フーコ、風猿、ブリアン、バナード、コッパーなど、風系が多い時には便利なはず。その分、他のステは犠牲になりますけど。
なるほど、ありがとうございます!
それならデルフォイは3人のメンツ次第では全然アリですね。
前衛を硬くすればするほど前衛・後衛の被ダメが減る仕様のはずなので、前衛に風が多いならむしろ喜ばれるかも。。
<<<ところで、デルフォイの風防御UPと全体防御UPの場合って、風40%+全体33%なら風属性は73%UPになるんでしょうか???
全体防御UPと風防御UPが存在する場合、風属性の超過分7%の分だけが有効になると思っていました。海外のサイトも散々調べたのですが、重複の発動が部分重複発動なのか完全重複発動なのかわからず、確証が持てなく結論がだせないでいました。
やっぱりtwitterとかで検証した人がいるのかな・・・上位陣はtwitterで活動しているのかな。
私もyouさんと同じ理解でしたね。
よくわからない(+ルーンがキツイ)からデルフォイは使わない方向で考えていましたが・・。
実際はどうなんでしょうね?誰か検証してるのかな。。
レイドに関しては、ギルド内で活発にできるよう何か考えたいですね。
野良で1階下げるより、仲間内で1階上を安定周回させたいところ・・。
といっても私はまだ準備中なので参加できそうにありませんが。。
りきみつさんの所には「全体力と風体力とかは大丈夫だ!」って書いてありますが、どっちとも取れますね。
http://purpledragonsw.blog.fc2.com/blog-entry-186.html
でも、バトル中に「味方の特殊効果」を見ると、3人のLSと自分の施設の効果が当たり前のように並んでるので、全部足し算になってるはずです。
表示のされ方はあまり信用できないかもしれませんね・・。
リーダースキルを変えて被ダメを調べるだけなので検証しやすいとは思いますが、誰か既に検証済みですよね、きっと。。