レイドのリサが微妙に感じる件

レイドのリサ(火エージェント)が微妙に感じるのは私だけでしょうか・・。

私のは
・迅速の速度200ちょっと
・抵抗35%
・前衛に置けるステでもない
とはっきり言って弱いので、まだ判断しちゃいけないのは重々承知なのですが、スキル3しか存在意義がないのに(スキル1のミス付与も大事ですけどね)、レイドでのCT4ターンは重すぎる気がするんですよね・・。

抵抗低いからよくスタンするのももちろん影響大きいのですが(スタンの場合はターンが終わってもCTが減らない仕様のはず)、デルフォイを入れていた頃に「動き悪いなー」と感じていたのと似てるかも。

リサは「暴走で」「前衛に置けて」「速度高め(+100くらい?)」でないと真価を発揮しないのかもしれない。

ついでに言うと、風ドラゴンでスキルリセットしてもスキル3を使ってくれない率が高いのはなぜだろう・・。

 

で、オリオンの暴走を移植して前衛ステにしてしまおうか。と考えていたのですが、素のステ(特に防御)が低すぎて前衛ステはやっぱり超大変ですし、もしかしてヴェルデを入れるならデルフォイで免疫貼ったほうがいいんじゃないか?とふと思いまして。。

パーティはこんなの予定してます。
前:L風ドラゴン、リサorデルフォイ
後:カリン、水カンフー、ヴェルデ、水姫

リサとデルフォイ、スキル3のCTはどちらも4ターン。追加効果は
・リサは協力攻撃。ダメージもデバフも見込めるし仲間2体のCTも短縮される。
・デルフォイは20%回復と2ターン免疫。
というのが違いですね。

ダメージ、デバフ、スキル回転を考えるとリサのほうが良さげなんですが、水姫を入れるなら、デルフォイの免疫が延長されて3ターンになるのは魅力的です。

15回目にバフ解除されるのは仕方ないにして、タイミング次第ではほぼ免疫付きっぱなしになるんじゃないだろうか。。
・・・まあ、タイミング次第では免疫付けた瞬間に解除されるんですけどね・・。

レイドって抵抗を100%にしても、スタンは体感できるくらい減りますが、それ以外のデバフ(攻撃・速度・忘却)は「抵抗上げても意味ないんじゃ・・?」と思わされるくらいの高い頻度で付けられるじゃないですか。

免疫でデバフを弾ければ、攻撃デバフの付いてない状態が多くなって、結果的に今より火力UPになるのと、忘却が付くとただの人になり下がるヴェルデも仕事してくれる、と。

・・・デルフォイ良いんじゃね?

 

オリオンから剥奪するルーンでステを考えても、デルフォイのほうが良い感じです。

素のステ
・リサ … 体力11,535、防御494
・デルフォイ … 体力10,875、防御703
・水デスナイト … 体力9,885、659

暴走果報の2防御4体力6防御で全く同じルーンの場合、的中18と抵抗58は同じで、

リサ …  防御1,467、体力27,312、速度215
デルフォイ … 防御1,994、体力25,862、速度205

 

となるので、
デルフォイ → 前衛完全にOK。
リサ → いけるかもしれないけど防御足りなくて危うい感・・
という感じ。改めて見るとデルフォイのステ振りはかなり良い部類ですね。。

うん、デルフォイで考えてみよう。。

 

 

 

 

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