自分なりのレイドパがついに完成しました。
前:風ドラゴン、火パンダ、光リビング、コッパー
後:カリン、水エージェント
ダメージもアシストもバランス良く稼げて、頭2体は余裕で支えられる感じに仕上がりました。
(※頭3体は2~3回機会あったんですが全部ダメでした。火パンダのスキル上げで可能になるのか、どうなのか・・。)
高速化パーティと思われる人(水暗殺者入りとか)にはダメージ貢献度で敵いませんが、それでも大差付けられる程ではありませんね。現状でも肩身の狭い思いをすることはありません。。
紆余曲折しつつ無駄育成も数体やらかしてしまいましたが、レイドパはこれでもう完成にします。少なくてもレイド専用にキャラ育成はもうしない、かな。
ステはこんな感じ。
光リビング 反撃2・守護 2防御4クリ率6防御 (未強化あり)
金土日と3日間周回してみてわかったのは、ダメージ貢献度が予想より高く、しかも安定しているということ。光リビング→闇象の頃は中の下くらいだったんですが、今は上の下くらいになってる気がしますね。
光リビングのルーンを反撃2から反撃3に変えたら与ダメは確実に伸びる上、練磨の余地もまだまだあるので、もしかすると高速化パーティと遜色ないくらいになるのかも?しれません。。
反撃時はいいとこ3000~5500の光リビングやコッパーでこれなので、水イフとか火猿とかスキル1の火力が高い普通のアタッカーを反撃で組んだらけっこういい感じになるように思います。レイドアタッカーを反撃で作るの、もしかすると思ってる以上に良いのかもしれませんね。
1点少し気になってるんですが、「こいつ超安定志向でダメージ稼げないんじゃね?」と思われるのか、野良でパーティ作って待ってたら、一瞥して即抜けされる事が増えた気がします・・。
メンツ的にも前衛4体的にもそう思われるのは仕方ないんですが・・1回試してみてくれてもいいじゃないか!とか思う反面、そんなんやってみないとわかってもらえないのも事実ですし・・困ったものです。
ま、できるだけギルメンと回りたいので別にいいんですけどね。全員が全員じゃないですし・・。
ちなみにレイド前衛に光リビングですが、個人的にはかなりアリだと思います。有能です。
当然ながらダメージはコッパーほど出ないんですが、デバフ3種(速度、防御、回復妨害)が発動100%で付けれますし、クリ率・クリダメの代わりに速度を上げれば普通に「前に置けるデバッファー」として良い感じになるはず。余裕があればクリ率・クリダメを上げてダメージソースにすればいいですし、なんというか、段階を踏んで育てれるキャラですね。火パンダとちょっと似たものを感じます。。
防御デバフが付いてない時だと不発に終わるコッパーより安定してダメージは稼げるので、コッパーと2択なら光リビングのほうがいいかも?くらいには優秀です。
ただし、他に使い道がないのと、防御バフがないと魅力半減になる点にはご注意を・・。
ま、使ってる人自体ほとんどいないと思いますし、育成済みの人もあまり多くはないと思いますけどね。今から一から作るかは・・手持ちと相談してみてくださいまし。。
どうもです。
時々支援で使わせていただいてます。
光闇アーマーは持ち合わせてませんが、簡単に手に入るところではパッシブで速度デバフを入れられる水アーマーを使う人もいるみたいですね。
ひとまず私は前衛:火パンダ、コッパー、水デスナイで固定しようかと思っていますが、確かに防御デバフないときはコッパーの防御無視が発動してくれないので、他色アーマーか火リザードあたりも将来的には考えてもいいかも。因みに後衛は:カリン、ファーまでは固定であとはエシール入れたりです。
あとはリサも欲しいですね。
リサ欲しいですね!
私は光オオカミは耐久面が伸ばせずレイドで使うのは諦めてしまいました。上げたいステが多すぎる・・。
スキル1火力が悲しいのと、レイドだとスキル的に水オオカミのほうが良さそうなのも気になった、かなー。
リアルタイムアリーナで大活躍する気もするので、ルーンが揃ったら作り直してみたいです。。
スキル1に速度デバフが追加されて以降、水リビングは魅力が薄れてしまいましたが、火をレイドで使ってる人もいるみたいですね。開始時だけなので忘却関係ないとか。。
前衛じゃないですけど変わったところだと光サーペントも時々見ますねー。
よく見るメンツより「なにそいつ!?」というキャラ使ってる人のほうが興味引かれます。。