ワールドアリーナで私が使っているパーティ、ピックアップ順を書きます。
支障ありそうだったので今まで書くの控えてたのですが、今週末のルーン付け替えで今後使えなくなるしいいかな、と・・。
純5を2体使ってるので誰しも作れるものではありませんし、これがオススメ!とか言うつもりもありません。その点ご了承くださいまし。。
具体的な話の前にワリーナについて私の考えを。
勝率安定させるには殴り合いがベストという話も聞きますが、時間かかる上に勝てるとも限らず、ワリーナに限らずですがサマナの対人は長引けば長引くほど暴走運ゲーになっていくので、イライラしない為には速度勝負の瞬殺パがいいのかなーと個人的には思ってます。
その上で、「どれを外されても一応機能するようにすること」と、「どれを外される率が高いのか」を知ることが大事だと思ってます。「これ外されたら負けパターンなんだけど実際にはあんまり外されない」のなら、そのままの形でルーンを良くしていく(ステはもちろん意志ないなら意志付けるとか)のがいいのかなと。
たぶんですが、汎用的にどんなパーティにも対応できるのって対人向きの高耐久純5で固めるしかないような気はしますね。リテ、クマル、風パンダ、カミラあたりの単体でほぼ完結してる上耐久も火力もあるキャラ。想像ですけどね。
ワリーナではハメ殺しも相当強いんですが、水ドラにせよ風妖精王にせよ、苦手属性に対してはどうなんだろう。風妖精王には普通にボコボコにやられてばかりなんですけどね・・。
と前置きはこのへんにして。以下、私が使ってるキャラとピックアップ順などになります。
1.水ドラゴン(暴走、速度225)
2.火ヴァル(暴走火力型、速度160)
3.ジェミニ(迅速、速度267)
4.風ホルス(迅速、速度268)
5.闇リビング(激怒刃、速度124)
こちらが先なら1→23→45、相手が先なら12→34→5、と順番は同じ。
先に使われるとしたら99%初手水ドラですね。風ホルスや闇リビング使われて狼狽することも過去にありましたが、まあほとんどないです。使用率の高いキャラ(オリオン、セアラ、火仙人とかかな)は先に取ったもん勝ちなので、そこから運ゲーにはしたくないと私は思ってます。。
外されるのは水ドラか火ヴァルが圧倒的に多くてたぶん8割くらい。他はほとんどないですが、強いて挙げるなら次点で風ホルスかな。解除を嫌がってジェミニを外してくる方もいますし、火力1体じゃん。と闇リビングを外されたこともあります。
リーダースキルは火ヴァルの速度33%。火ヴァル外されたらジェミニの速度19%。
流れとしては、
1.ジェミニで意志剥がし&全体盾割り
2.同速の風ホルスが闇リビングにリモ&全体防御・クリ率バフ
3.闇リビングでどーん
4.残ったのを水ドラor火ヴァルで処理
というワンパンマンによる瞬殺パです。普通のアリーナ攻めでも使ってます。
こういう意図なので、こちらが外すキャラは先手取る為にいてほしくないキャラ。速度リーダーかゲージUP要員になります。
以下、外されるキャラと影響。速度競争は勝てる前提です。先手取られたらほぼ勝てません。
1.水ドラを外された場合
影響ありません。
2.火ヴァルを外された場合
リダスキが下がるので先手取れなくなる可能性は上がりますがそれだけ。
3.ジェミニを外された場合
困ります。が、水ドラの速度は(暴走なりに)かなり上げているので、バフなしとはいえ闇リビング→水ドラの2発が先に撃てて、なんとなるケースも多いです。
ここは、水ドラの速度が遅い頃は負けパターンでしたね。相手が意志なしなら水ドラを動かしてゲージダウン&凍結を狙ったりしてましたが・・闇リビングが遅すぎて続かなかったです。。
4.風ホルスを外された場合
バフなし&リモなしになるので非常に困ります。というか一番の負けパターンです。
水ドラが先に動けることもありますが、まあ、焼け石に水ですね。
5.闇リビング
瞬殺パでワンパンマンを外される=ルシェン外されるようなものなので困りますが、水ドラも火力それなりに出るキャラなので(→クリダメ型じゃなくてもね)、水ドラの暴走と火力型火ヴァルと、これも意外と火力出る風ホルス(→クリダメ型にはできてないんですけどね)とジェミニの盾割りで、グダグダながらも競り勝てることはあります。まあ五分五分くらいかな・・。
以上!
想定している1と2の場合ならいいのですが、345の場合、競り勝てるかどうか、水ドラの速度が鍵になってるなーと感じています。12の場合でも闇リビングで倒しきれなかったのを処理できたりするのでやっぱり大事か・・。
冒頭に書いたように私はもうこれを使うことはなくなりますが、仮にこのパーティのまま勝率を上げて熟成させていくとしたら、
・ジェミニと風ホルスの速度を上げる
・先手取られた時の為に意志保護を付ける
・闇リビングの火力を上げる
・水ドラを火力型(クリダメ型)にする
あたりを良くしていけばいいと思います。やっぱり先手取れるように速度が一番大事ですね。
「どれを外されても機能する」
というのはワリーナに力を入れていくなら避けて通れないですよね。例えばバナード→メイガンでアタッカーに繋げるとしたら、バナード外されたら先手取れなくて詰み。じゃなく、メイガンもやたら速くしておきつつ、ゲージUP20%で最後まで繋がるように後続の速度も上げるとか。バナードのゲージUPだけで最後まで繋がるようにもするとか。速度リーダーなしでも先手取れるくらいまで速度上げるとか。どれも大変ですけどね・・。
私は今後どうしようかなー。
ワリーナを頑張ることがあるのかないのかわかりませんが、イベント時に報酬一通りいただけるくらいのは作っておきたいものです。。
いずれにしても瞬殺パで「勝つ時も負ける時も一瞬」にはしたいのと、キャラ被って使えないのは避けたいので、今回意志保護にしてギルバト攻めで使う予定の「闇象、闇サーペント、闇リビング」を中心とした後攻めかな。闇リビングは火力下がるのでちょっとアレなんですけれど。。
外される枠は水ドラでいいとして、あと1体は防御バフか全体盾割りが欲しいなー。
回復兼ねて水エージェント、火力兼ねて風ホルス、保護あるのであんま意味なさそうですが絶望に変えてみるジェミニ、とりあえずオリオン?(迅速と暴走どっちでも)、ドラコで免疫?、全体盾割りに水ヘルレ?
・・・どれもイマイチな気がしないでもないですが、まあ、4体はほぼ確定でいいですし、残り1枠くらいは試しながら決める方向でぼちぼちやっていきたいと思います。。
どうもです。
私も風ホルスをコッパー、ブル用に使ってますが、こうしてみると優秀ですね〜。リモ対象の速度を他のステに廻せますし、特に闇リビングとの相性が良すぎますw
光闇で闇リビングと闇道士来てくれないかな〜
速度リーダー、風ホルス、コッパーor火フランケンはギルバト攻めでかなり便利ですよね。
私は以前は最速ルーンをバナードに付けてましたが、風ホルスに変えても特に支障はなかったです。とはいえ1回戻しましたし使い方次第でしょうけどね。
使い方が限定的なキャラをクリ率バフ前提でステ作れるのは何気に助かります。。