ヴェルデがあったら試練パはどうなるか?

ヴェルデが欲しくてたまらない私ですが、実際に引いたとしたら試練の塔でどう使うのか?

出発点は仮定、前提条件(後述)がクリアできるのかどうかもヴェルデを持っていない私にはわかりませんが、ヴェルデが引けるまで「ハード高層階は諦める」という方針にしているので、「もしも」の話をちょっと真面目に考えてみました。

 

さて。

結論は、汎用パは「Lバレッタ、ヴェルデ、スペクトラ(orシェノン)、闇グリフォン、闇魔剣士」がいいように思います。

前提として、「速度デバフ+ヴェルデ+バレッタでボスを完封できる」、乱気流は3ターン毎なのでイコール「敵が1回動く間にこちらは3回動ける」というのが条件になります。ヴェルデの速度を頑張ればなんとかなるような気はしますが、どの程度あれば可能なのか、または頑張っても他のフォロー(ゲージダウンとか)がないとダメなのか、実際のところは不明です・・。

立ち回りのイメージは
全体足止めは闇魔剣士のスキル1、単体足止めは闇グリフォンのスキル1とバレッタ乱気流で、開幕~敵が動くまでになんとか全部スタンできるのかなと思います。漏れた場合はシェノンなら防御バフで被ダメを減らして受けて、闇魔剣士のスキル3で回復。
ボス階は前述のようにバレッタ乱気流で抑え込める前提なので、闇グリフォンでボスに防御デバフ(と保険の攻撃デバフ)を付けて闇魔剣士とスペクトラの敵最大体力比例で削る、と。

 

パーティ編成の過程は以下。

まずは速度差を広げる為に速度リーダー兼持続要員のバレッタ。

速度バフと速度デバフは両方欲しいけど、どちらかと言えば速度デバフのほうが効果が大きい気がするので、とりあえず「Lバレッタ、ヴェルデ、スペクトラ(orシェノン)」まで3枠は確定。

残りは2枠。

欲しいのは全体足止め・単体足止め・速度バフ・ゲージUP・ゲージDOWN・攻撃デバフ・挑発・スキル封印・回復・敵最大体力比例攻撃、など。

とりあえず必須なのは全体足止めですね。バレッタだけだと全然回りませんから・・。
候補はタイロン、闇魔剣士、風魔剣士、水魔剣士、水ミイラ、風イフ、闇イフ、あたりでしょうか。

足止め性能だけなら全体も単体もいい仕事してくれそうな水ミイラが一番な気がしますが、敵最大体力比例に回復も付く闇魔剣士がベターと思います。きっちり育てれば敵の体力が高いハードなら回復量もそれなりに見込めます。基本は完封なのでそこまで被ダメも増えないでしょうし、たぶん足りるんじゃないかと。。
ただし、魔剣士シリーズの足止め性能はかなり高いのですが、スキル自体にはスタン・凍結などの効果はありません。つまりスタンは絶望ルーンの25%のみ。漏れは必ず出てくるので、単体足止めとのセットが基本となります。

残り1枠。

例えば風魔剣士にした場合、魔剣士2体による全体攻撃の嵐で意外と漏れは少なかったりするのですが、最後の1枠で欲しいのは既述の通り高確率の単体足止め。

スキル1挑発も含めるので候補は多いです。アーマン、闇象、コナミヤ、ニール、闇グリフォン、水ウンディーネ、水グリム、などなど。できればスキル1で高確率足止めできるのが良いですね。風魔剣士も一応採用圏内かな。

ボス階以外なら水グリムがいいかもしれませんね。単純に持続が増えるのでその分早く(=安全に)終わります。足止めの回り具合との相談になるでしょうか。

が、今考えているのはボス階もこなせる汎用パーティ。
(※特定の階では通用しないので専用パが別途必要になります。)

ボスを削るのは闇魔剣士とスペクトラの敵最大体力比例になるので、ここは防御デバフが欲しい。防御デバフ持ちで単体高確率スタンとなると闇グリフォン1択だったりします。私は持っていませんが・・。

 

・・・そんな流れで「Lバレッタ、ヴェルデ、スペクトラ(orシェノン)、闇グリフォン、闇魔剣士」がいいかなと思うわけですが、前提さえクリアできるのなら、水属性しかいない階以外では普通に機能してくれるんじゃないかと思います。

既述の通り特定の階、特にクリティカルを出してはいけないところでは通用しませんけどね。
闇オオカミ、闇マーシャルキャット、光アークなどでしょうか。ヴェルデはもちろん、スペクトラ、闇魔剣士あたりもクリティカル前提ですし、別パーティが必要になると思われます。まあ、火イフを入れるだけで対応できそうなところもありそうな気はしますけどね。

 

・・・そんな妄想の話でした。実際にヴェルデ+バレッタで完封できるのか、どの程度速度があればできるのかなど、教えていただけると嬉しいデス。。

10 thoughts on “ヴェルデがあったら試練パはどうなるか?”

  1. 初めまして。いつもの見させていただいてます。
    まだまだ弱いですが丁度記事のようなパーティでハード攻略し始めたところなので書かせてもらいます。
    Lバレッタ ヴェルデ スペクトラ 闇グリフォン 風魔剣士
    で50F60FのBOSS階をノーダメで完封出来ました。全メンバーまだまだ育成の余地ありなので速度や的中を上げればかなりの階層まで行けるような気がしてます。
    スペクトラ、風魔剣士が苦手な階はシェノンや闇魔剣士に入れ替えも上手く回りそうな気がします。
    パッシブ持ちは数が少なければ火イフ入れて行けるような気がしてます。
    …がアクロマはどうにもならないです。今回はそこで諦めましたが、これから特定の階のパーティ育成に励もうかと思います。

    1. YSさん、コメントありがとうございます!

      ボス完封できるんですね!
      自信なかったので実際に使われている方の情報は本当に嬉しいです。ありがとうございます。
      回復なしでもいけるなら、魔剣士は闇より風のほうが足止め率が上がって良さそうですね。
      私はやはりヴェルデ待ちかなー・・。闇グリフォンも欲しいなー・・。

      YSさんはアクロマさえ抜ければ79Fまで苦労しないように思います!
      闇デコイは象さんか放浪騎士なんかも良いみたいですし、闇イフのルーンを一時的に見直すのもアリだと思います。個人的にはニールも便利でした!
      お互いがんばりましょう~

  2. こんにちは、闇グリフォンって興味があるのですが、自分の手持ちにもあるのですが、スタンの使用感(スタン率)がわからないので、育成をしていない状態です。

    ヴェルデを含めたボスの攻略は、この辺とかも参考になりますが(ちょっと古いので恐らく知っていると思いますが)、
    https://www.dopr.net/sgsw

    上級者の方々はやっぱり緻密に考えているのだなあと関心させられます。
    自分光サキュバスもいないんですよね・・

    1. 闇グリフォンはクリ率100なら発動100%ですし、体感はアーマン挑発より上なのかなーとイメージしています。。
      2速度4クリ率6的中だと耐久どうすんの?となりますし、ルーン難易度はそれなりに高いとは思いますが、私は欲しいキャラのひとつですね。

      リンク先ありがとうございます!初めて見ました!
      光サキュバスと水グリムが仕様頻度高いようですね。光サキュバスはぜひともヒーロー復活を・・。

  3. 私もこいつ引いたらどう使うか、とかコレクション眺めながらいつも考えてます。そういうのが楽しいっていうのもありますが…

    話は変わりますが、引退覚悟で43連やってみました。純5でなければ引退っていう心積りで不思議41火と光闇1ずつで。
    結果、セアラ、カビラ(光ハーピー)、風ホルス。
    セアラはそもそも純5で強い、カビラも大当たり、ホルスはコッパーとの相性が抜群なので、結果的に大当たりでした。

    完全に引退する気だったのに、何というか変に拍子抜けしてしまいました…。
    もう少し頑張ってみようかなーと。
    またここにもお邪魔させて頂きますね。

    1. おおお。セアラおめでとうございます!
      風オラクルって水コボルト使ってると一番欲しい純5かも。速度リーダーとしても優秀ですし、防衛でも使えますし。
      光ハーピーも速度パならぜひとも手に入れたいキャラですね。
      風ホルスも当たりですし、大漁でしたね!引退は先延ばしということで・・。

  4. たしかにヴェルデとバナードを併用すると回転率は凄まじい気がします。何と言ってもヴェルデとバナードの2体、ならしで毎ターン50パーセントのゲージ上げと速度バフですからねー。速い速い。海外の攻略動画でもノーマルですが1から99までずっとヴェルデとバナードを入れた固定メンバーで攻略している物があり感動しました。

    バナードは良いとして、ヴェルデは4番にクリ率を入れなくても良いようルーン厳選できれば恐らくハードでも活躍できるんではないかと思います。
    僕は頑張って体力2万を超えさせましたが、それでも耐久面に難があり、ノーマルでも90階以降はバナードのみを使用するケースが結構ありましたから。
    ここは苦しいですが頑張りたいところです(; ̄ェ ̄)僕も今後4番を体力に替えるつもりです。

    それにしてもswさんの超速バナードとヴェルデが組み合わさったら凄そうですねー。なんかロマンを感じますw

    1. なるほど。ヴェルデとバナードを同時に使うと確かに回転率ヤバそうですね。
      速度バフは欲しいけど足止めがないのも困るので、苦肉の策で一緒に使うならプリアかオリオンかなーとは考えていました。(ヴェルデ持ってないのに・・。)
      全部試してみたいので来週の特殊召喚に期待です・・!ヴェルデヴェルデヴェルデ・・。

      4番クリ率はどうなんでしょうね?
      例えばアーマンとか、クリ率100をサブで頑張って4番も体力%にするとステは素晴らしくなりますが、1か所ルーン交換したい時などにネックになってしまうような気がします。
      4番クリ率はあまり使い道がないのと、奇数は比較的厳選しやすいので、もしかすると4番はクリ率のままのほうがいいのかなーと考えていたりします。まあ、最終的にはサブだけで稼ぐべきなんでしょうけどね。。

      試練ハードに限った話だと、耐久よりは速度を頑張って全体の回転率UPを図るほうが良いのだと思います。というかたぶん耐久を頑張っても耐えきれないはず・・。

      1. なるほど。確かにそうですね。確かにサブオプでクリ率を確保するとルーンをイジり辛くなります。そういう視点は抜けてました…。

        それに自分は行ってないので分かりませんが、ハードの動かれたら負けらしい世界では下手に耐久を上げるよりも速度向上と暴走への移行に注力する方が良さそう思えてきました。ドラゴンやノーマルの感覚でいたらダメですね(^_^;)すいません

        1. いえいえ。私も試練の上のほうは未体験なのでわかりませんし、どの階でも動かれたら負けに直結というわけではないのですが、闇仙人のところなどはボスの周りにもスキル3とか使われたら即死するレベルなので、やはり足止め重視のほうが良いのかなーと思います。。
          理想は完封ですね!

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