二次覚醒闇ピクシーは速度耐久重視でサポーター運用のほうが使いやすそう

二次覚醒の闇ピクシーが気になってます。

1.水イフを粘らせずにそのまま倒す
2.ペルナ、風ドルイド、風雷帝などの自己蘇生をそのまま倒す
3.スコグルや蘇生などイヤなスキルを使わせない

あたりに私は魅力を感じるんですけど、1と2の場合はアタッカー運用になるので、どれくらい火力が出るのか(=スキル倍率)が気になるところ。。

とらあさんの動画

火力がどれくらい出るかはとらあさんの動画が参考になりますね。普段ペルナに付けている暴走意志を借りて使ってみたとのこと。

 

アタッカー運用

うーん。動画を拝見した感じだと、アタッカーとしてはちょっと微妙かも・・。

ワンパンを狙う場合

攻撃バフなし・盾割りなし
だと、さすがにワンパン火力は出そうにない。

攻撃バフあり・盾割りなし
これでたぶんギリギリワンパン狙えるくらいになると思う。ただ、予想ですけど激怒で作らないと届かないような気がしますね。

闇属性アタッカーはどうしても殴られる危険が付きまといますが、例えば迅速テオンからのリモーションで闇ピクシーが1体ワンパンするような形なら、闇ピクシーが落とされない立ち回りができそうな気はします。

ワンパンを狙わない場合

とらあさんが水仙人や闇神獣僧で守っているように、「水仙人、フラン、闇ピクシー」みたいな編成で手厚く守らないと使いづらそうです。

火ヘルレとかのほうが良いのでは・・?

どちらの場合でも火ヘルレのほうがいいように思っちゃいますね。攻撃バフあり・盾割りなしでペルナ倒せるくらいの火力が出るのは間違いないですから。。

 

サポーター運用

こっちならかなり使えそうです。

再使用延長スキルって持ってるキャラは意外と多いのですが、抵抗されたらどうしようもない場合がほとんど。デルフォイとかだとCT3ターン待たないといけません。

その点、闇ピクシーならスキル2と3で再使用延長ができるので、速度重視の暴走で作ったらスコグルが動く前に2回動かすのはそこまでハードル高くないかな、と思うのです。スコグルは無力化できそうですし、占領戦でスコグル対策に重宝するんじゃないかな。

蘇生入り防衛には、
・デコイが使える
・1体倒したらデコイが効く
・水仙人などで守れる
などが必要で、実際に使える場面はあまりないような気がしないでもないですが、連れていけるのなら割とすんなり終わりそうです。的中は上げないとですね。

ただ、闇ピクシー自身は、
・回復はできない(自己回復なら一応できる)
・バフも張れないし
・盾割りも付けれない
・ゲージ操作なんかもできない
ので・・攻撃を補助できるヒーラー1体(ベラデオン、フラン、風姫、カリンとか)とアタッカー1体という編成になりそうですね。

火力も出せれば申し分ないですが、スコグル対策で使うならそれなりに体力を積んでおいたほうが無難に思えますし、闇ピクシーはカウントしないで実質2対2になる、みたいな使用感になるのかも?とか考えてます。

 

二次覚醒の闇ピクシーはサポーターかな

割と真面目に考えてみたところ、闇ピクシーをアタッカー運用するはちょっと難しいかな、というのが私の結論。

再使用延長スキルが2つあるのは風ホムもですし、レイドをバレバレに移行できたら出番のなくなる攻撃系ホムンクルスを再使用延長と復活不可に変えるのは割とアリな気がしてます。火ヘルレも倉庫に控えてますしね。

なんというか、アタッカーは光闇じゃなく3属性のほうが結局出番は多くなるかなと思うんですよね。。

今進めている二次覚醒ラマハンのスキル上げを一旦止めて、闇ピクシーを先に二次覚醒させようかな、とちょっと思いましたが、それならラオークを二次覚醒させたほうが出番多いような気もします。

ま、闇ピクシーが気になることに変わりはありませんけどね。いずれ作ってみると思います。。

 

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