今月のヒーローダンジョンは火マジカルブラウニー(ドラコ)ですね!
期間は7月10日(金)12時~7月12日(日)24時。
マジカルブラウニーといえば風のアキーラさんが優秀とよく聞きます。全体バフ(攻撃力とクリ率)と全体デバフ(強化解除)が強烈なキャラです。
火のドラコはどうなんだろう・・・?
ざっと調べてみました。
火マジカルブラウニー(ドラコ)
サポート系
スキル1:30%で追加ターン
スキル2:全体攻撃、防御弱化1ターン、属性に関係なく強打
スキル3:味方全員に免疫、ゲージ30%UP
リーダースキル:体力25%UP
覚醒ボーナス:リーダースキル獲得
覚醒後☆6ステ:体力10037、攻撃658、防御647、速度106
覚醒後☆5ステ:体力7380、攻撃484、防御476
(※☆6ステは1.36倍の推測値)
・・・これ、普通に強くないですか?
明記されていませんが、スキル3の免疫は1ターン、かな。
全体の防御弱化はアリーナ用に欲しいと思っていたんですよね。
水ファントムシーフは防御弱化2ターン+ゲージDOWNなので敵わないにしても、免疫もあるし、どうだろう、ドラコさん。。
見た感じ、いろいろな育て方ができそうな気がします。
1.暴走仕様でバフ・デバフを掛けまくる
2.絶望使用で足止め要員。時々免疫とゲージUP
3.防御弱化を捨てて(的中を捨てて)、暴走クリダメのアタッカー仕様(ただしスキル倍率が低いなら無理)
暴走ルーンは1回目の暴走が発動率22%なので、実はマジカルブラウニーのスキル1のほうが高い(30%)んですね。・・・暴走仕様にしたらスキル1の時は30%+22%で52%になる、とか?どうなんだろ・・・?
・・・と、ユーザー評価を見ると、「火力が残念」との事。低いのか・・・。
育てるなら的中と耐久力を上げた絶望仕様がいいのかもしれませんね。
いずれにしても、風のアキーラが優秀なのは間違いないので、いつか引けた時の為のスキル上げ素材として確保しておくのもいいと思います。
先日、ドラコがいるアリーナを攻めてみたところ、「いろいろ仕掛けて来てイヤな奴」でした。結局、こちらが勝ったんですが、「もうちょっとだけ強かったら危なかった」ということで、うちのドラコもアリーナ防衛用に育て始めました。あと、ギルバトやダンジョンでも火属性が手不足なので使えるかも…と思っていたら、その後、ファーを引いたので、そっちの方が良いかな、なんて思ってますw。
ところで、暴走ルーンって、ドラコのスキル1に重ねがけできるんでしょうか?例えば吸血ルーンだと、相手の体力を吸い取るスキルには重ねがけできないじゃないですか?まあ、スキル2やスキル3が暴走するだけでも脅威ですが、このあたり気になるところです。
手持ちによるとは思いますが、基本的にはファーのほうがいいと思います!
アリーナ・ギルバトの攻めや、ドラゴンダンジョンでも試練の塔でも活躍するはず。
何度も何度も殴られる上、地味に火力もあるので、風ピクシーと風グリフォンをスタメンにしている私には天敵となっております。。
吸血効果って重複しないんですね?
それならドラコの暴走もしなさそうな気がしますが・・・どうなんでしょう?
私はアリーナで出会った記憶がないのですが、いろいろ仕掛けてくる迷惑キャラなら、暴走よりも絶望で+スタンにするのが良さそうですね。
でも、育てるかどうかちょっと迷うキャラではありますね。
全体防御弱化なら水ファントムシーフ、免疫なら火司祭や風ウンディーネってところでしょうか。。
仮に重複効果がないとしても、暴走ルーンはスキル1が発動しなかった場合の保険にはなるかもしれませんけど、絶望ルーンの方が安定しそうな気もします。ただ、暴走も絶望も良いルーンがなかなか揃わないので、他に優先して回したいような気もw。ドラコは試練の塔でも役立ちそうではありますが、たしかに育成を迷うキャラですね。
ファーについてちょっと調べてみたところ、「アリーナなら暴走、ダンジョンなら迅速」がオススメだそうです。ううむ、困るなあw。とりあえず風系ダンジョンを安定させたいので迅速で行ってみますか…。
育成するかどうかは後で考えるとして、ドラコは取れるだけ取っておきたいと思います。。
もうちょっと気軽に育てられるといいんですけどね。☆6にするのに手間がかかりすぎてどうも・・・。
ファーは巨人で使いづらいのが唯一の欠点と言えるかもしれませんね。
巨人とドラゴン、どちらを先に目指すのかによって育成優先度が変わってくるかも。。
でも、アリーナ・ギルバトでも使えますし、やはり良いキャラですよね。