今週の秘密ダンジョンは風戦大象(☆3)です。
期間は5月22日(金)12時~24日2(日)24時まで。
☆3なので40枚集めて1体召喚ですね。
戦大象は不思議召喚のハズレ枠としてゴロゴロ出てくるイメージがあるので、出たら食べさせるくらいのゆるゆるとした育成で水象さんもいずれスキルマになるとは思いますが、急ぎたい方は今回の秘密ダンジョンで一気にスキル上げしてしまうのも良いのではないでしょうか。
戦大象、象さんは水(タルク)が使いやすいです。
まあ、火象(グラニート)と風象(オリバイン)は評価がイマイチな為、使ってみたこと自体ありませんし、光象(マーブル)闇象(バサルト)は入手したこと自体ありませんので、実際に使ってみない事にはなんとも言えませんが・・・。それでも、水象の評価が高いのは調べてもみても少し使ってみてもわかっていただけると思います。
そんな訳で水象さんの話しかできませんが・・・、
体力特化で育てれば、たいていの被ダメはパッシブで半減されます。なので、数字以上に硬くなります。余り物の元気ルーンを付けた程度で、火山ハード周回で最後まで生き残ってくれたりします。☆4の段階からです。
スキル2の全体回復と2ターン全体防御バフも有用、スキル1には挑発も付くので意外と使いやすい。
回復量は体力比例なので、育てきったら7000~8000くらいになるようです。
できる事が少ないだけに、AI制御とも相性は割と良いほうだと思います。
ただし、防御バフを張って欲しいのになかなか使ってくれない事はあります。例外もあったのでなんとも言えませんが、スキル2は回復スキル扱いで「体力が減っていないと使わない」と考えておいたほうがいいかもしれません。
役割的には光ベアマン(アーマン)と同じ「体力の高い回復キャラ」ですし、似た部分も多いですが、「壁役」としての仕事は水象さんの勝ちでしょうね。
私の体感ですが、光ベアマンと水象を比較すると・・・、
・回復 → 光ベアマン>水象 (減っていなくても回復してくれる)
・体力 → 水象>光ベアマン (ALL元気で体力特化した場合)
・耐久力 → 水象>光ベアマン (被ダメ半減のパッシブ)
・ルーン → 水象>光ベアマン (光ベアマンはクリ率100%必須なので難易度高い)
・回復意外の役割 → 水象>光ベアマン (防御バフと壁)
という感じですかね。
光ベアマンよりいいの?と思われるかもしれませんが・・・私は光ベアマンを使っています。
「減っていなくても回復してくれる」のは特にオートで使う場合に重要です。そして、そんなのって光ベアマンくらいじゃないですか?
光ベアマンは体力(3万推奨)とクリ率100%☆を両立させないと使いものにならないので、ある意味☆6レベルマ(Lv40)必須でルーン難易度も高いです。
水象さんも回復が体力比例なので☆6必須と言えますが、ALL元気で体力特化しても働いてくれますし、壁としても☆5くらいから充分使えるレベルになるんじゃないかと思います。
個人的には立っているだけ(失礼。)の水エピキオン司祭(リナ)よりもパーティへの貢献度は高いと思います。(ただし私は水司祭は育てていないのでエアプです。)
そんな使える水象さん、一度、育てるエサとして火山あたりの周回に連れ回してみることをオススメします。考えが変わるかもしれません。。